SSブログ

春の里山に咲く花達 [花]

昨日、保育園にキ-ちゃんをお迎えにいきました

コロナウィルス感染防止でお迎えも週単位でお迎え時間を連絡しておいて

その時間にお帰り準備をして園児は待ってるそうで、お迎えに行った保護者は

手を洗って室外で園児をお迎えするそうです。

コロナウィルス長期化の傾向なので自衛手段ですね

WHOもパンデミックを宣言したので今後の展開が心配です

さて栃木の記事が続いてるのでここで一息ついて、先週撮った里山に咲く花達を挟みます

IMGP1469.jpg
コブシ、マンサク、サンシュユ、トサミズキが植栽されてる
丘の上の里山です
IMGP1452.jpg
3月5日に撮った サンシュユの開花状況です
ほぼ満開でした
IMGP1463.jpg
木一面に小さな花をびっしりと付けています
サンシュユは葉が出る前に黄色の小さな花を付けます
IMGP1458 (2).jpg
小さな花が固まって咲いて
一つの花を作ってます
IMGP1456.jpg
サンシュユは花が上向きに開花してます
IMGP1451.jpg
よく似た花で
花が下向きに付いてます
トサミズキです
IMGP1475.jpg
IMGP1476.jpg
トサミズキはしべが少し赤い色をしててチャ-ミングですね
何方の木も
花をびっしり付けてますが
小花なので遠目からはあまり目立たない花です
IMGP1479.jpg
そしてさらに目立たないのか
この赤花マンサクです
遠目で見ると枯れてるように見えます(笑)
IMGP1464.jpg
全体的に茶色ぽっく見えるので
花の形と相まって映えませんね
IMGP1455.jpg
3月5日に訪れた目的はこの花です
コブシの花です
ここには白花と薄いピンクのコブシが植えられてるんですが
白花は5分、ピンクは1分咲程度でした
今は満開でしょうね
IMGP1449.jpg
コブシは額の下に葉か゛見えますね
IMGP1437.jpg
薄いピンクのコブシです
去年はヒヨドリに花芽を食べられてましたが
今年は食害は見られません
奇麗な花が期待できます
IMGP1426.jpg
花が開くとこんな感じに咲きます
サクラが開花する前は
コブシやカタクリ、雪割草などの
春の花が楽しめます
今年もカタクリの花が咲くのを
楽しみにしてます

nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 9

私が三人目

青空にコブシの花、目が覚めるぐらい良いですね(^^)
by 私が三人目 (2020-03-14 04:44) 

ぼんさん

青空がとてもきれいでお花の色も映えますね(^_^)
by ぼんさん (2020-03-14 06:10) 

YUTAじい

おはようございます。
息子一家・・・14日15時成田空港着で帰国予定です、ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2020-03-14 06:58) 

KINYAN

黄色い花がいっぱい、春の里山を感じます(^o^)
by KINYAN (2020-03-14 08:40) 

taekozue

丘の上の里山、空気がよさそうですね^^
サンシュユの花、満開で綺麗ですね。
by taekozue (2020-03-14 09:46) 

ヤッペママ

辛夷の思い出。山菜採りが好きでした。 
辛夷が咲くとゼンマイ採りができるよって教わっていました。
子供の頃ですから現在とは気候の関係で違っているでしょう。
そんなこともあり辛夷の花が大好きです。
by ヤッペママ (2020-03-14 19:55) 

ファルコ84

コロナの終息が見えませんね
子供たちもストレスが溜まっていくのが可哀そうです。
里山も春本番ですね!どの木々の花も奇麗です。
by ファルコ84 (2020-03-14 22:20) 

snow

美しいなぁ
眼にも鮮やか楽しい季節になってきました
春はいろんな花が咲いて写欲湧きますよね
そうかトサミヅキも撮りたいなぁ
近くの植物園にあるんですよ(^^)/
by snow (2020-03-14 22:26) 

hirometai

kazu-kun様
こんばんは
サンシュユやコブシは大きな樹になると花が咲くと見事ですね。
一度に春に浮かれてしまいます。(*^-^*)
by hirometai (2020-03-15 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。