SSブログ

栃木蔵の街散策Part1 [散歩]

この土日は寒かったです

特に土曜日は朝から雨で14時頃はミゾレになりました

寒くて家に閉じこもって自治会の資料作りに励みました

所がプリンタの調子が悪くて、黒のカ-トリッジのセットが今一カチッと入り込んで

無くてエラ-が出ます。純正品ではないので作りが甘いのか、新品に取り換えて

何とか印刷できるようになりました。黒のカ-トリッジのエラ-がここの所

多いのでもしかしたらプリンタ-本体のカ-トリッジホルダ-がガタ来てる可能性もあります。

もう使用してから6年程使ってるプリンタ-ですからね。

無いと困るので日曜日に家電量販店に見に行ってきました、悩むのはデカタンクという

インクを注入するタイプはインクコストが安いんですが印刷速度が押しなべて遅いんです

理由は4色か5色なので印刷速度と色乗りが6色カ-トリッジタイプに比べて悪いです。

6色カ-トリッジタイプは本体は安いんですがカ-トリッジのインクが高くて印刷コストが

タンク式に比べ5~6倍高いです。う~ん迷います、早くて奇麗=コスト高い と

遅くて画質今一=コスト低い  まあ画質で選ぶかコストで選ぶかの話ですが(笑)


さて今日の記事 栃木県佐野市に行った帰りに立ち寄った とちぎ蔵の街 です

IMGP1599.jpg
折角栃木の近くまで来たので
とちぎの蔵の街を散策してから帰る事にしました
観光協会の 蔵の街第一駐車場に車を止めました
隣の栃木市のアンテナショッブコエド市場でお買い物したら駐車場が無料でした
IMGP1601.jpg
見世蔵(店蔵)とも呼ばれる蔵
IMGP1602.jpg
栃木が蔵の街になった理由は
日光例幣使街道の宿場町だった事と巴波川の船運があった事で
人や物が集まり北関東有数の商都として発展し
豪商たちが巴波川の両岸に白壁土蔵を建てて今に残ってる事だと言われてます
IMGP1654.jpg
IMGP1655.jpg
電柱が地下埋設でスッキリした景観です
蔵の街と言うと
川越、喜多方を思い浮かべますが
とちぎ蔵の街もそれらに勝るとも劣りませんね
IMGP1604.jpg
駐車場で頂いた蔵の街観光マップで最初に立ち寄ったのが
蔵の街美術館です
ところがコロナウィルスの拡散防止策で閉館になってました、残念
IMGP1607.jpg
凡そ200年前に建てられた土蔵3棟を改修して
地元の作家の作品を収蔵してるそうです
屋外で土蔵を見つめるこのブロンズ像も作品でしょうね
IMGP1610.jpg
美術館の広場の一角に 水琴窟 がありました
竹筒に耳を当てると左の水盤から落ちる
水が反射してキ~ン、コ~ンと金属音が聞こえます、風流です
IMGP1617.jpg
コロナウィルス対策でほとんどの観光施設が閉まってるので
巴波川沿いの観光スポットに移動しました
とちぎ蔵の街というと
よくこの場所が紹介されてます
IMGP1622.jpg
街中を流れる川としては奇麗な川で
大きな鯉や水鳥が羽根を休めてました
IMGP1626.jpg
巴波川沿いを散策してると和菓子やさんがあったので
中に入ると いちご大福 があったので一つ購入して店の前の
縁台に座って、蔵の街を眺めながら食しました
IMGP1629.jpg
こしあんの大福の中から
甘いとちおとめのイチゴが出てきて
景色を愛でながら美味しく頂きました
IMGP1630.jpg
板塀の中から
梅の花が垣間見えて癒されました
とちぎ蔵の街は
あと1回続きます
話変わって
昨日、クリスマスカクタスを
植え替えしました
今年花をよく付けてくれたので
株分けして2鉢にしました
葉先を2~3葉、切り詰めてコンパクトにしスッキリしましたよ
4月になったら屋外に出すつもりです

nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

私が三人目

職場でEPSONの補充するタイプ使ってますが、仕事用と割り切れば凄く便利ですよ(^^)
by 私が三人目 (2020-03-16 04:14) 

KINYAN

これだけ蔵があるのは見応えがありますね。
蔵の町だけのことはありますね。
by KINYAN (2020-03-16 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
プリンター私は年賀状くらいに・・・悩みどころですねぇ・・・
無事帰国ご心配ありがとうございました。

by YUTAじい (2020-03-16 06:44) 

tochi

今は、ちょっと寂しい栃木市ですね
イチゴ大福は美味しですね
by tochi (2020-03-16 07:14) 

Rinko

我が家はCANONのプリンターを使用していますが、最近ネットとのつながりが悪くなかなか印刷ができません。涙 

蔵の町、味わい深い街並みですね~(*´▽`*)
by Rinko (2020-03-16 07:48) 

ぼんさん

プリンターは5年に一度位の頻度で、割り切って買い換えています。
写真のプリントは滅多にしないので、画質にはあまりこだわらないのですが、FAX付きの安価な製品にしています(^_^)
by ぼんさん (2020-03-16 08:21) 

ファルコ84

プリンターの機種は一長一短です
印刷ができないと困ることも多いので、無いと困ります。
とちぎ蔵の街、家並みに趣がありますね!
by ファルコ84 (2020-03-16 10:53) 

斗夢

印刷することが少ないので安物で十分です。
by 斗夢 (2020-03-16 12:02) 

koh925

足利フラワーパークからの帰りに、栃木市の蔵の街を
歩きましたが良いところですね、鯉のぼりが泳ぐ中
川船にものりました
by koh925 (2020-03-16 13:21) 

ぼんぼちぼちぼち

蔵の建物、いい趣きでやすね。
あっしも川越を思い浮かべやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-16 13:30) 

ヤッペママ

イチゴ大福のいちごはやはり「とちおとめ」ですね。
蔵の街、行ったことのある川越を思い出します。

by ヤッペママ (2020-03-16 20:05) 

snow

蔵の街いいですね
電線がないのも素敵
ゆっくり散策してみたいですね(^^)/
by snow (2020-03-16 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。