SSブログ

栃木蔵の街散策Last [散歩]

昨日は朝、霜が降りて車のウィンドが真っ白でした

3月も半ばを過ぎての霜は珍しいですね

昼過ぎににわかに空が暗くなって雷が鳴ったとおもったら

霙が降ってきました

30分ほどでうそのように晴れ間が出てきたりと不安定な天気でしたね

今日あたりまで寒さが残りそうですが、水曜日頃から一転して20℃前後の

最高気温になりそうですから寒さに震えていた桜の開花も一気に進みそうですね

今日は彼岸の入りですね


今日の記事は昨日の続きでとちぎ蔵の街Lastになります

IMGP1635.jpg
イチゴ大福を食べてから、橋を渡って
黒壁沿いの道を進みます
IMGP1637.jpg
巴波川(うずまがわ)の陵岸には立派な遊歩道が
作られてます
川面でサーフボ-ドの上で立ってオ-ルで漕いでますね
IMGP1639.jpg
カラフルなボ-ドが浮かんでます
観光シ-ズンは川船に乗って川から土蔵群を見ることが出来るそうです
IMGP1640.jpg
黒塀のはじまでくると
塚田歴史伝説館の表示があって
黒塀の中の建物が記念館として保存公開されてました
IMGP1646.jpg
塚田家は江戸時代後期に廻船問屋として巴波川から江戸の木場まで
木材を運搬して財を成した豪商で黒塀の内側に八つの土蔵や建物が軒を連ねてます
今は記念館として中を見学できます
折角来たので見学することにしました
IMGP1642.jpg
入場料を払って最初の部屋に入ると
おばあちゃんが三味線を持って座ってます
IMGP1643.jpg
突然、おばあちゃんが三味線を弾いて歌いだしました
ビックリしました
精巧にできたロボットなんですね
見つめてるおじさんもロボットでした
IMGP1649.jpg
蔵の中は塚田家当主が財力にものを言わせて
集めた絵や陶磁器、骨董類が展示されてます
IMGP1651.jpg
IMGP1652.jpg
建物も土蔵造りの立派な建物で江戸後期の建物みたいです
IMGP1621.jpg
巴波川から眺める、黒塀の中の建物すべてが
塚田家の屋敷でいかに財を成したかが伺えますね
IMGP1662.jpg
栃木蔵の街は
土蔵群と大正ロマンあふれる石造りの建物があったりと
小江戸と呼ばれた洒落た街並みが続く
ロマンあふれる場所でした
お土産にイチゴのトチオトメを買って
帰路に着きました
帰りは
東北道の栃木ICから圏央道経由でかえりましたが
2回PAで休憩して2時間半くらいで
帰着出来ました
栃木は遠いイメ-ジ持ってましたが
意外と近いです
圏央道のおかげですかね

nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 9

私が三人目

彼岸の入りですか、墓掃除行かないと行けませんね。 しばらく行ってないな(^^)
by 私が三人目 (2020-03-17 04:46) 

takenoko

栃木は一度行って見たいと思っています。(電車でのんびり行きます)
by takenoko (2020-03-17 05:28) 

KINYAN

初めて栃木市を拝見していましたが、浪漫漂う良い街ですね(^^)
by KINYAN (2020-03-17 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
見つめてるお爺さんロボット・・・亡くなった父に横顔そっくりで驚かされました( ´艸`)
by YUTAじい (2020-03-17 06:07) 

tochi

栃木市は昔、材木、肥料、石灰等々を船で運んで財を成した街です
歌川広重も有名な絵を滞在中に作成しています
山本有三も栃木市出身です
そうそう、「鯉保」(こいやす)というホテルがありました
そこは、 山口智子さんの実家です
今はありませんが
by tochi (2020-03-17 07:06) 

Rinko

暑さ寒さも彼岸まで。もうすぐ本格的に暖かくなりますね~^^

立ってこぐサーフボード・SAPですね!こんな街並みを見ながらのSAPも気持ちいいでしょうね~。

おばあさんだけでなく、おじいさんまでロボットとは!!めちゃめちゃリアルーーー!!
その横の猫もロボットでしょうか??
by Rinko (2020-03-17 07:51) 

とし@黒猫

テニスコートが使えず、会社も休みで、
つまらない日々です。
by とし@黒猫 (2020-03-17 12:00) 

ぼんさん

トチオトメは美味しいイチゴですね(^_^)
by ぼんさん (2020-03-17 17:08) 

ヤッペママ

三味線を持っているお婆さんは人形と直ぐに分かりました。
座ったおじいさんは見物人かと・・・
いずれもロボットでしたか。
by ヤッペママ (2020-03-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。