SSブログ

富士見塚で野草を撮りました [花]

昨日は会社定休だったので午前中は草花の手入れをしました。

クレマチスが枯れたようにみえる蔓の節々から新芽が芽吹き始めました

特にモンタナ系やかざぐるま系のクレマチスは旧枝から芽吹いて花を付けるので

去年の枝を折らないように慎重にオベリスクに誘引しました

すでに小さな蕾をもっているので3月中に花を開花しそうです

もう一つ、アガバンサスの鉢植えが雑草で一杯になってしまったので植え替えしました

土を落として雑草の根を取り除き、株を半分にして鉢植えと地植えにしましたよ

その後、女房と墓参りにいって途中の気になる蕎麦屋さんに寄って、昼食はお蕎麦を食べました

腰がしっかりしたお蕎麦で美味しかったです。その足で女房の実家の墓参りにいって

帰りにス-パ-で買い物をして帰ったら一日終わりです~


今日の記事は 富士見塚の里山で撮った野草の花です

IMGP1732.jpg
IMGP1738.jpg
IMGP1752.jpg
菜の花

IMGP1755.jpg
IMGP1757.jpg
姫踊子草
IMGP1741 (2).jpg
IMGP1742.jpg
IMGP1743.jpg
IMGP1746.jpg
オオイヌノフグリ
IMGP1745.jpg
里山を歩いてると
足元には
雑草の花が咲いてます
雑草も
ファインダ-をのぞいて見ると
意外と可愛い花なんだ
と気づかされます
雑草にも
花を咲かせる意味があるんでしょうね

nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 7

私が三人目

クレマチス、だけかと思ってたら結構伸びてきました、一安心です(^^)
by 私が三人目 (2020-03-20 04:43) 

ぼんさん

足下の雑草も写真に収めると新鮮さがありますね(^_^)
by ぼんさん (2020-03-20 07:11) 

taekozue

雑草も頑張ってかわいい花を
咲かせていますね。

by taekozue (2020-03-20 09:29) 

斗夢

人に見てもらうために咲くんではありません、
子孫を残すためです、と言いながら
種で増えない草花もありますね^^。
by 斗夢 (2020-03-20 12:43) 

ファルコ84

いよいよ庭や草花の手入れの時期ですね
体調を考えながら一鉢々土を入れ替え植え替えてます。
足元の雑草の花は、よく見ると結構かわいらしく奇麗です。
by ファルコ84 (2020-03-20 17:54) 

ヤッペママ

園芸種は華やかで綺麗なものが多いですが、
野に咲く花は可憐で美しいと思います。逞しくもありますね。
by ヤッペママ (2020-03-20 20:28) 

snow

あぁ いいな いいなこういうのも素敵ですね(^^)/
僕も本日は小花も撮ってきました
注意してないと見過ごしてしまうこと多いですが
野の草花にも可愛いもの多いですね
by snow (2020-03-20 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。