SSブログ

足利 鑁阿寺 [神社仏閣]

コロナウィルス一向に収まる気配がありませんね

今日、市役所から連絡があって屋外のスポ-ツ施設は4月から使用できるが

屋内の会議室等の利用は4月30日まで使用停止の連絡が入り、また1ケ月会合等の人が集まる

ことは自粛するよう通達がありました

オリンピックも延期を前提に調整がニュ-スで伝えられ混迷の度を強めてます

これから先が一向に読めない状況に心が痛みます


さて今日の記事 足利学校を見学した後、すぐ側にある鑁阿寺(ばんなじ)の記事になります

IMGP1550.jpg
源姓足利氏2代目義兼が建久7年(1196年)邸内に持仏堂を建て、守り本尊として大日如来を祭ったのが始まりで、3代目義氏が堂塔伽藍(がらん) を建立し足利一門の氏寺としました
IMGP1554.jpg
周囲に土塁と堀をめぐらした寺域はほぼ正方形で、約40,000㎡あり鎌倉時代の武家屋敷( 平城) の面影を今に伝えており、 大正11年3月、「足利氏宅跡」として国の史跡に指定されています
IMGP1557.jpg
寺号詳名「金剛山 仁王院 法華坊 鑁阿寺(こんごうさん におういん ほっけぼう ばんなじ)」と称する。足利氏氏寺本尊大日如来
IMGP1560.jpg
寺の周囲の堀にはカモや鯉が沢山生息してます
IMGP1563.jpg
本堂は国宝に指定されてます
IMGP1567.jpg
本堂の手前には大イチョウがそびえてます
IMGP1568.jpg
多宝塔
IMGP1569.jpg
大日如来様に
コロナウィルスの早期沈静化を祈願しました
IMGP1573.jpg
本堂の横にあるお守り売り場で
御朱印をお願いしました
IMGP1574.jpg
鑁阿寺の御朱印は
本尊の大日如来と記されてます
IMGP1579.jpg
鐘楼と庭も絵になります
訪れた3月7日はまだ桜は咲いてませんでしたが
今は桜が彩を添えてることでしょう
IMGP1580.jpg
裏門には
足利氏宅跡の門柱が建ってます
鎌倉幕府の御家人
足利氏の
兵どもの夢のあとです

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

私が三人目

立派なお寺ですね。 ずっと居たくなるような場所ですね(^^)
by 私が三人目 (2020-03-25 04:19) 

ぼんさん

桜の満開時にも訪れてみたいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-03-25 07:02) 

Rinko

オリンピックも延期が決まり、東京都の感染者は日に日に増加傾向ですね(>_<)
本当にいつこの不安な状態が収まるのか・・・祈らずにはいられません。

長女へのお祝いのコメント、本当にありがとうございました!!
by Rinko (2020-03-25 07:43) 

そら

大いちょうとても立派です。
美しい立派なお寺です。桜の季節はまた違った美しさになるのでしょうね。
心が洗われる美しさでした。ありがとうございます。
by そら (2020-03-25 08:34) 

斗夢

コロナは収束しているように思っている人がいるようです。
by 斗夢 (2020-03-25 12:10) 

KINYAN

由緒正しいお寺なのですね。
今日小田原に帰ってからの職場の内示があり、行き先がやっと決まりました(^o^)
by KINYAN (2020-03-25 19:01) 

ヤッペママ

サクラの彩りもイチョウの(黄葉)彩も見事でしょうね。
by ヤッペママ (2020-03-25 21:58) 

snow

歴史のあるお寺はやはり見ごたえありますね(^^)/

by snow (2020-03-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。