SSブログ

キ-ちゃん卒園とガパオライス [近況]

今日から4月ですね~

新年度の始まりですね、入学や就職で新しい生活が始まります

我が家の孫ちゃん達もキ-ちゃんは小学校1年生で入学式前に

学童保育で今日から新しい生活に飛び込みます

まだ6歳になったばかりで一人で学童に行くのは苦労で心中穏やかでは

ないでしょう、頑張ってほしいです

そうそう、キ-ちゃん小学校の通学は集団登校ではなくて指定された通学路を

個人登校するみたいです 子供が少なくて子供会が無くなったからみたいです

家から歩いて10分ほどですが行きは上り坂ばかりで大変そうです

下孫の絢ちゃんも3月24日に3歳になったばかりで4月から幼稚園に入園です

1年間はお兄ちゃんと一緒なので心配ないでしょう、家まで園バスで送迎ですから

心配なのはコロナで入学式や入園式が出来るかが心配です


今日の記事はキ-ちゃんの卒園とコロナで客足が減ってしまったカフェレストランの支援です

タイトルなし-1.jpg
3月20日 卒園式に向かう前に撮りました
コロナの影響で卒園者と親だけの卒園式で爺婆はシャットダウンされました(笑)
タイトルなし-4.jpg
卒園証書を持って帰ってきたので
取り敢えず写真を撮りました

タイトルなし-8.jpg
花の前でポ-ズを取ってと言うと
虫がいるからと指さしてます、怖がりです(笑)
DSCN7275 (2).jpg
当日は卒園者の家族でお祝いの食事会があるとの事で
翌日、爺婆主催の卒園祝いを細やかに開きました
コラ-ジュ2.jpg
同じ日に、下の息子が二人の孫ちゃん連れて
車を洗車にきました
玲ちゃんは4月から年長さんで絢ちゃんは3年保育でお兄ちゃんと
同じ幼稚園に入園です
話変わって
コラ-ジュ2.jpg
コロナウィルス感染防止でレストランやカフェは客足が遠のいて
経営的にも厳しい状況になってます
長期化の可能性が大きい中、息子夫婦が独身時代から通っていて
オ-ナ-とお付き合いしてる関係で我々も時々訪れる
カフェレストランを少しでも支援したいと
外出自粛の日曜日、夕食はカフェレストランのテイクアウトにしました
アジアンエスニックの素敵な個人経営のお店です
左上はエスニックサラダで野菜やお肉系、ごはん系、果物系が
入ったサラダで美味しいです 
右はキ-ちゃんが頼んだ ガパオライス、エスニックな味付けですが
キ-ちゃん苦手だったみたいです(笑)
左下が息子の嫁さん一押しのイタリアン風なエスニックグラタンです
DSCN7303.jpg
美味しく頂きました
コラ-ジュ3.jpg
右下のお吸い物は
永谷園のマツタケのお吸い物です(笑)
1コラ-ジュ.jpg
カフェレストランなので
ケ-キも美味しいですよ
全部手作りなんです
キ-ちゃんと女房は左上
僕は右下のア-ルグレイ風味のチ-ズケ-キにしました
電話で
頼んでおいて息子が取りにいったんですが
すこしでも助けになればいいですが
早くコロナウィルスが収束して
お店に食べに行きたいですね



nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 14

takenoko

お孫さんが近くに居るといいですね
最近はパソコンの画面を通じてしか会えません。
by takenoko (2020-04-01 04:30) 

私が三人目

賑やかで良いですね、私が小学校の頃は家から1時間ほどかけて通学してました。 通学路は殆ど遊び場になってました(^^)
by 私が三人目 (2020-04-01 04:35) 

YUTAじい

おはようございます。
お孫さん達に囲まれて幸せですね・・・上孫は研修で昨日から大阪です、7月までで心配です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-04-01 05:57) 

我流麺童

可愛いお孫さんに囲まれて良いですね。
うちはいつになることやら(>_<)
by 我流麺童 (2020-04-01 06:11) 

KINYAN

お孫さんの成長が楽しみですね。
退職に当たり心温まるコメントありがとうございました。
自分も今日から新たな職場で慣れない仕事に従事します。
新型コロナウイルスの影響がなくなったらぜひまた撮影に連れて行ってください(^o^)
by KINYAN (2020-04-01 06:22) 

斗夢

残念な卒園式になりましたが、長い人生の中で
どんなことだったか思い出すこともあるでしょう。
by 斗夢 (2020-04-01 08:48) 

Rinko

キーちゃん、ご卒園おめでとうございます!
卒園証書を持った姿、きまってますね~(*´▽`*)
うちも長女が小学校入学式前の4月1日から学童保育のスタート時は心配しました。こうして親も子も成長していくんですよね^^
きっと楽しい小学校生活・学童生活が待っていますよ~♪♪

玲ちゃん・絢ちゃんも元気いっぱいでホッとしますね!!
by Rinko (2020-04-01 08:56) 

taekozue

お孫さんたち、それぞれポーズが決まっていてかっこ良いですね。
新生活、きっと楽しい毎日が待っていますね。
by taekozue (2020-04-01 09:10) 

yoko-minato

コロナ騒動であらゆる業種に影響が
出ていますね。
飲食業も大変な時だと思います。
せめてテイクアウトで取り寄せてあげたいですよね。
当地でもそういうお店が増えているようです。
by yoko-minato (2020-04-01 09:17) 

とし@黒猫

おめでとうございます。
コロナさえなければ、ごく当たり前の入学式の思い出が
できたのに、その点は残念ですね。
でも、この頃のことって、チラッとしか記憶に残らないので、
ご家族でお祝いして、たのしい記憶が残るように、
いろいろ盛り上げてあげてください。
by とし@黒猫 (2020-04-01 11:13) 

ファルコ84

新年度に替わりましたね
でも、年度が終わったんだか!始まったんだか!さっぱり…
コロナで混乱しているせいでしょうか
特に新入生や新入社員は、可哀そうな年になってしまいました。
by ファルコ84 (2020-04-01 12:09) 

ヤッペママ

年度の締めくくも年初のスタートもキッチリ出来ないのは残念です。
我が家も孫の卒業、進学がありますがお祝いはコロナが終息してからと話しています。時が経ち過ぎるのも意味を成さず何か方法を思案中です。
by ヤッペママ (2020-04-01 16:49) 

ヤッペママ

キーちゃんご卒園おめでとうございます。
by ヤッペママ (2020-04-01 16:51) 

そら

おめでとうございます。
新年度、これから楽しみが沢山ですね。
カフェレストランのテイクアウト良いですよね。今は飲食店も本当に大変です。頑張って欲しいですよね。
by そら (2020-04-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。