SSブログ

我が家の花 パンジ- [花]

昨日は新1年生のキ-ちゃんが7日から19日まで休校になったので

一日預かりました。僕が帰ってきてからは理科の勉強で 庭の花に水やり

をしました。キ-ちゃんがお腹すいたらごはんを食べるようにお花にはお水を

やらないとお腹すきすぎて枯れちゃうよというと一生懸命みずやりしてくれました(笑)

あと家庭菜園用の深植えプランタ-にジャガイモを植え付けました

インカの恵みを 半分に切って プランタ-に2ケ植え付けました

芽が出て実がなるまで観察させるつもりですよ

昨日緊急事態宣言が出たおかげでデバ-ト勤務の嫁さん今日から5月6日まで急遽休業で

休みになりました。キ-ちゃんの面倒は1日だけでOKで助かりました(笑)

嫁さんに給料はどうなるのと聞くと60%支給だそうです。パ-トなら国からの保証なんでしょうね

自治会活動も5月6日まで会議や行事は自粛で書類会議にしますがその後が心配です

一日も早いコロナウィルスの収束を望んでましたが長期戦の様相が濃くなってきたので

戦略を見直してます

さて今日の記事。3月26日の我が家の花です

IMGP2077.jpg
我が家の冬~春花壇のメインはパンジ-です
IMGP2087.jpg
IMGP2089.jpg
主に鉢植えが多いですが
一部地植えもあります
IMGP2094.jpg
エントランスのパンジ-です
IMGP2114.jpg
IMGP2117.jpg
パンジ-と言えば
黄色の蛇の目ですね
僕もパンジ-で一番好きな色です
IMGP7929.jpg
IMGP7887 (2).jpg
IMGP7931.jpg
パンジ-は12月初めに植え付けて4ケ月経った状況で
今が一番華やかな時期です
寒さには以外と強いんですが
暑さには弱いので
これから管理が難しい時期に入ります
みずをくれすぎると根腐れするし
少ないと暑さで萎れちゃます
話変わって
緊急非常事態宣言が出て
散歩は認められてますが
屋外のテニスはまた
中止になりそうな気配ですね
4月から屋外のみ解除に
なりましたが
今日あたり連絡がありそうです
そうそう
5月4日からの息子家族との
1泊旅行キャセルする事にしました
代わりに我が家でバ-ベキュ-
する事にしました

nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 8

私が三人目

色々と制約されますね、今年のゴールデンは絶望です(^^)
by 私が三人目 (2020-04-08 04:34) 

そら

パンジーが咲き誇ってますね!とても素敵です。猫ちゃんも可愛い。
ご旅行は残念ですけど、お家でバーベキューも魅力的です。またご様子を教えて下さい。
by そら (2020-04-08 05:29) 

KINYAN

自分は、緊急非常事態宣言が出ても製造業なので通常の勤務です。
我が家の今月の予定として25日に身内でささやかな退職祝いを湯本富士屋ホテルで行う予定でしたが、延期しました^^;
by KINYAN (2020-04-08 06:44) 

とし@黒猫

インドアテニスは3月休業、4月休会ですが、5月もGW明け10日まで休業で実質休会ですので、コートが使えるのは6月かなー
待つのが長いなあ。
by とし@黒猫 (2020-04-08 10:34) 

斗夢

花がたくさんで手入れが大変ですね。
by 斗夢 (2020-04-08 13:20) 

dojita

ワー オッシャレーな庭園!!。手入れが楽しみですね。
我が家の辺りは対象外ですが、緊急事態宣言でなにかと窮屈・・ 頭を低くして通り過ぎるのを待つしかないカ。
by dojita (2020-04-08 14:10) 

yoko-minato

色々とコロナの影響が出ていますね。
多分テニスもダメになるのではないかと。
当地ではすべてのスポーツ施設が閉鎖でホテルも
スパも温泉もダメになりました。
これでは近くを散歩するのが唯一の運動に
なりそうです。
今日買い物に行ったら意外と空いていて今までの混雑がありませんでしたね。

by yoko-minato (2020-04-08 18:22) 

ヤッペママ

パンジーは丈夫で長く楽しめて嬉しいです。
私は枯れるまで置いておきます・ツマグロヒョウモンの食草なので。
by ヤッペママ (2020-04-08 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。