SSブログ

4月2日の御近所桜 [桜]

非常事態宣言が発令されて案の定4月8日~5月6日までテニスコ-トが

使えなくなりました。屋外で安全と言うことで一旦は4月1日に禁止が解除

されたんですが1週間でジ、エンドでした

小学校も4月17日までが5月6日まで休校が延長されて新1年生は入学式をして

すぐ1ケ月の長期休暇という感じで学校忘れちゃいますね

外出自粛、在宅勤務が求められてますが、物流業務に従事してるので

物流倉庫に行かない事には仕事になりません。会社でも朝の検温で37.5℃以上は

帰宅して自宅待機や食事の時間を2部制にして人の密集を減らしたりの対応をしてます

食事や帰宅時の手の消毒も義務づけられて感染防止に努めてますがセンタ-で感染者が

出ない事を祈るばかりです。


さて今日の記事4月2日に撮ったご近所桜です

IMGP2176.jpg
川沿いにある酒屋さんの店先に2本の大きな桜の木があります
IMGP2178.jpg
玉川の対岸から撮ってます
タイトルなし-1-9.jpg
クラッシックな酒屋さんです
赤いポストがアクセントになりますね
IMGP2190.jpg
橋を渡って酒屋さんの傍にいくと
桜の木が道路の上から川に覆い被さって見事です
IMGP2194.jpg
IMGP2199.jpg
タイトルなし-1-10.jpg
IMGP2206.jpg
上の2枚の写真
背景はこの花です、桃でしょうか
タイトルなし-1-13.jpg
山の上に桜が見えます
IMGP2229.jpg
桜に囲まれて 赤い社が見えますが
この社は 小町神社です
小野小町を祭ってます
この地は厚木市小野という地名で小野小町伝説の地でもあります
タイトルなし-1-15.jpg
ファミレスの駐車場から
小町神社です
IMGP2216.jpg
川の名前は玉川といいます
下流で相模川に注いで相模湾に繋がってます
桜はまだ8分咲位でした
IMGP2219 (3).jpg
この川にはカワセミが生息してて
時々写真を撮りに来ます
鳥さんがいたので
撮りましたが
セキレイでした
話変わって
昨日の会社帰りに
家庭菜園によって
ジャガイモを植え付けました
今年は植え付けが遅れてしまいましたが
1Kgで約30ケ位植え付けました
収獲は7月の半ば過ぎになりそうです
今回は
赤いジャガイモしか売ってなかったので
初めて植えてみました
皮が赤くて中身は黄色
だそうです
収獲が楽しみです 

nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 14

私が三人目

機能仕事である高校に行きましたが、普通に入学式してました。 さくらは水辺が良いですね(^^)
by 私が三人目 (2020-04-09 04:40) 

YUTAじい

おはようございます。
妻がJR恵比寿駅まで通勤してますが・・・昨日仕事を辞める様に言いました(現場仕事なので)。
by YUTAじい (2020-04-09 05:56) 

斗夢

わが家の長男も流通業(倉庫)なので休み無し時短なしだそうです。
だいぶ前から出勤時体温が計られ、高ければ帰されるそうです。
by 斗夢 (2020-04-09 06:25) 

我流麺童

お早うございます。
やっぱり桜の花は良いですね。でも宴会が自粛だと春の訪れも喜び半減です。
by 我流麺童 (2020-04-09 06:45) 

KINYAN

見事な桜並木ですね。
満開桜も今年は寂しく思いますね^^;
by KINYAN (2020-04-09 06:49) 

Rinko

今年はせっかくの桜もコロナの話題でかき消されている感がありますね( ;∀;)
来年はゆっくり心置きなく桜を楽しみたいものです。

私も1日おきにテレワーク始まり、なんだか生活リズムが崩れています^^;
by Rinko (2020-04-09 07:56) 

yoko-minato

こんな時でも出社が必要な職種が
ありますものね。
本当にご苦労様です。
十分気を付けられて勤務されてくださいね。

by yoko-minato (2020-04-09 08:11) 

そら

山の上の桜素晴らしいですね。
ご近所桜、どの桜も素敵です。
じゃがいもの収穫楽しみですね。
by そら (2020-04-09 08:37) 

taekozue

私は今日から1か月ほど仕事が休みになりましたが、
息子はやはり物流関係なので休めないようです。
満開の桜の中、赤いポストがかわいく見えますね。
by taekozue (2020-04-09 09:05) 

ファルコ84

非常事態宣言、影響が色々ありますね
公共関係の停止は延び、運用は最小限になりました
今のところマスク不足くらいですが、どうなることやら。
by ファルコ84 (2020-04-09 11:10) 

ぼんさん

見事な桜ですね。 来年はこのような綺麗な桜を見ながら花見をしたいですね。
by ぼんさん (2020-04-09 12:03) 

hirometai

kazu-kun様
緊急事態宣言は仕方がないと思いますが、大変ですね。
さくらがきれいです。
名所は無理ですが、ご近所さくらが心を癒してくれます。

by hirometai (2020-04-09 12:17) 

snow

ご近所の桜 綺麗ですね
ポスト 人 建物 看板 赤が差し色になって素敵ですね(^^)/
厚木市ってこんな自然豊かな感じなんですかね?

by snow (2020-04-09 19:57) 

ヤッペママ

子供の頃は『桜の木が道路の上から川に覆い被さる』ような
桜並木がお花見の場所でした。
桃の背景綺麗ですね。
セグロセキレイ私も先日撮りました。
by ヤッペママ (2020-04-09 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。