SSブログ

家庭菜園 ナスとキュウリ [ガ―デェニング]

最近、マスクは使い捨てのサ-ジカルマスクではなくて

ちょっとおしゃれな手作りマスクをしてる人が多くなりましたね

小池都知事が会見の度に手作りマスクを着用してますね

安部さんは小さなアベノマスクをしてますがちょっと武骨に見えますね

最近、女房が手作りマスクを作ってるんですが、ミシンの調子が今一というので

新しいのを購入して昨日届きました。

日本製のジャノメ、シンガ-などの一流メ-カ-の商品は売り切れで已む無く

Amazonで1諭吉におつりがくる程度の小型ミシンで、メイドインチャイナでした

一応ミシンの役目はするみたいですがチャチィと言ってました

そお言えば昨日、会社で自動車部品メ-カ-が作ったマスク5枚組を頂きました

10回ほど洗って使えるみたいですが立体で無いので唇びるがマスクに直接あたるので

女性は口紅が....男性向きでしょうかね。

自動車部品メ-カ-が急遽作った感あふれるマスクです。(笑)

でもマスクしてないと外を歩いたりお店に入る事出来ない時代ですから

仕事に活用するつもりです。


さて今日の記事、家庭菜園にナスとキュウリを植え付けた記事になります

DSCN7476.jpg
5月5日に畝を作って
DSC_0427.jpg
5月9日にナス3本とキュウリ2本を
植え付けました
右側はジャガイモが植わってます
20-05-10-08-50-15-425_photo.jpg
ネットで見て
今回初めて 黒マルチを使いました
黒いビニ-ルシ-トで畝全体を覆って
地温を上げて作物の生育を助ける役目があるそうです
20-05-10-08-50-30-100_photo (2).jpg
こんな感じで植え付けました
20-05-10-08-50-37-580_photo.jpg
こっちはキュウリですが
マルチは使わず普通に植え付けました
20-05-10-08-50-47-074_photo.jpg
ジャガイモは芽欠きをして
2本にして肥料を施して土寄せをしました
ジャガイモはこれで収穫するまで
基本、何もしません
20-05-10-08-51-07-283_photo.jpg
花がそろそろ咲きそうです
7月の梅雨明け頃に収穫できそうです
最初の写真はコンデジ
それ以外は
スマホで撮った写真です
1/2.3インチセンサ-では
スマホとそんなに大差ないですね
DSCN7506 (2).jpg
昨日の朝、ピエ-ルは高い位置で咲いてるので
女房が採れないと言うので
脚立で何本かカットしました
亡き母が薔薇が好きだったので仏壇とリビングに切り花として
飾って楽しんでます
この写真
ジョ-ロに入れておいた
ピエ-ルを撮ってみました

nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

私が三人目

我が家ではマスクしてるのは長女だけです、私はすぐ耳が痛くなるので出来ません(^^)
by 私が三人目 (2020-05-13 05:05) 

takenoko

散歩をするときにはマスクはしません。店に入ったり、病院に行く時だけします。
by takenoko (2020-05-13 05:11) 

KINYAN

やっと使い捨てマスクも売るようになってきました
アベノマスクもういらないかな・・・まだ届いてないけど
by KINYAN (2020-05-13 06:50) 

Rinko

今年も家庭菜園の収穫が楽しみですね~!
我が家も人数分の手作り布マスクを作りました。ミシンが壊れているので、手縫いでチクチク^^; 枚数を重ねるごとに多少はスピードアップしていったような気がします。笑

ジョーロに入っていてもゴージャスなピエールですね^^
by Rinko (2020-05-13 08:18) 

taekozue

未だアベノマスクは届きません。
会社でもらえるマスは嬉しいですね。
じょうろに上手にピエールが入っていて
華やかで美しいですね。
by taekozue (2020-05-13 08:37) 

斗夢

マスクが出回ってきたとTVが云っていまました.
安倍マスクはどこに行ったのでしょう?

by 斗夢 (2020-05-13 13:25) 

ぼんさん

収穫が楽しみですね(^-^)
by ぼんさん (2020-05-13 14:04) 

ヤッペママ

畑が広くてお野菜もスクスク育つでしょう。
楽しみですね。
切ったばかりの花は一旦ジョーロにいれてます。
似たような光景に…うふふ♪
by ヤッペママ (2020-05-13 16:32) 

yoko-minato

マスクは未だにお店では変えていません。
何回か手作りして洗って干しての繰り返しです。
でも助かりましたね。
我が家はミシンが壊れてしまったのかぬえないので
手縫いです。
やはりピエール・・・素敵ですね~!!
by yoko-minato (2020-05-13 17:31) 

美美

まだ使い捨てのマスクのストックはありますが
余り布でマスクを作りました。
使い捨てより息苦しくなくこれからのお散歩には欠かせなくなりました
相変わらずお花を綺麗に咲かせていますね(^^)
by 美美 (2020-05-13 18:32) 

ぼんぼちぼちぼち

じゃがいもの花、もう咲きそうなのでやすね。
季節がすすむのはつくづく早いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-13 21:53) 

snow

今日は散歩でピエール撮ってきました
やっぱり綺麗だなぁ(^^)/ 大の気に入りになりました


by snow (2020-05-13 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。