SSブログ

我が家の薔薇 いろいろ [薔薇]

此のところ上孫のキ-ちやんと一緒に植えたトマトの観察をしてます

印をつけて1日でどのくらい成長するかをメジャ-で計ります

1日目は3Cm伸びて、2日目の昨日は13Cmに伸びてました

キ-ちゃんに2日目は何Cm伸びたのかなと算数の勉強です

それにしてもトマトの生長早いですね、1日に10Cmですから驚きました

メジャ-の計り方や花が付いてから実がなる様を観察して興味をもってるみたいです

昨日は、朝顔の苗を鉢に定植して根の状態を観察したり1週間経って赤く色づいたイチゴを

収獲して食べてました(1ケですが)

小学校が休みなので少しでも勉強の足しになればと考えてます(笑)

嫌われない程度にですが。

今日の記事は 14日に撮った我が家のバラたちです


IMGP2909.jpg
我が家のピエ-ルはこんな高い場所で咲いてます
IMGP2906.jpg
IMGP2903.jpg
アイスバ-グです
IMGP2897.jpg
IMGP2898.jpg
IMGP2891.jpg
名前不詳のオレンジの薔薇
香り良し
IMGP2872.jpg
IMGP2904.jpg
ピエ-ルです
花は大きくて覆輪で見栄えがいいんですが
香りが無いのが残念です
IMGP2880.jpg
IMGP2882.jpg
一重咲きのどるとムントです
赤花です
IMGP2893.jpg
IMGP2887.jpg
IMGP2886.jpg
ピンクの小花を沢山付ける
アンジェラ
植え付けて4年目で
大きくなりました
この他にまだ咲いてるんですが
また後日アップします

nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 10

私が三人目

綺麗に誘引されてるのでまとまりがあって綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2020-05-16 04:10) 

ぼんさん

やっと、プランターの家庭菜園用のトマトの苗を買いに行けました(^_^)
by ぼんさん (2020-05-16 07:44) 

KINYAN

今日は、朝から雨模様テレビを見て過ごします(^o^)
by KINYAN (2020-05-16 12:15) 

yoko-minato

本当に薔薇の花が咲き誇る庭・・・
いいですね~。
我が家のベランダにトマト苗を植えましたが
成長しないんですよ。
どうしてかな~?
by yoko-minato (2020-05-16 17:05) 

ファルコ84

お孫さんとの野菜観察、楽しそうですね
お孫さんもいい勉強になります。
バーらが咲いた!バーらが咲いた!奇麗ですね、薫ってきそうです。
by ファルコ84 (2020-05-16 18:07) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
沢山の花で溢れていますね。素晴らしいです。
我家もバラが沢山咲いていて、切り花にして部屋に飾っています。これからいろんな種類のバラの花が増えてきそうです。
by SORI (2020-05-16 18:20) 

ヤッペママ

薔薇の花を美しく見せる葉っぱ・綺麗ですね。
マメに消毒なさるのでしょうか?
by ヤッペママ (2020-05-16 20:04) 

snow

見事なバラですね
バラ園に負けてない とても手入れされてますね(^^)
ピエ-ル最高です
再度バラ園に行ったとき意識して見てきましたら
余計に好きになりました(^^)/
by snow (2020-05-16 21:59) 

hirometai

kazu-kun様
こんばんは
バラの手入れは一年中大変ですよね。
その成果がこんなに素敵なバラ園になったのですね。(^-^)
楽しませていただきました。
by hirometai (2020-05-17 21:07) 

そら

アイスバーグをこんなに見る事が出来て幸せ。たくさんの薔薇に囲まれて羨ましいです。トマトはすごい生命力!きーちゃんよいお勉強になりますね。
by そら (2020-05-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近たべた朝食、昼食蝶や蜂さん達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。