SSブログ

蝶や蜂さん達 [飛び物]

土曜日は結局一日雨でAmazonプライムビデオで綾瀬はるか主演の仁を

第6話~最終回まで7時間見ちゃいました。

登場人物の坂本龍馬のキャラが何とも痛快で楽しかったですが手術シ-ンは気弱な

為正視できませんでした。(笑)

日曜日は朝から良い天気で雨上がりと言えば、雫の写真を撮りたくなって

朝食前と朝食後で90mmマクロ+三脚で170枚⇒同じような写真ばかり(笑)

55-300mmで50枚弱撮っちゃいました

まあほとんど同じような構図の写真ばかりなので1週間以内に撮った写真が500枚位

あるので撮影日にこだわらず適当に選んでブログにアップします。

今日は日曜日に撮った蝶と蜂さんです


IMGP8272 (2).jpg
僕の周りを飛び回ってたツマグロヒョウモンの♀
IMGP8248.jpg
IMGP8253.jpg
多分、この幼虫はツマグロヒョウモンの幼虫ではと思います
ブル-スタ-の花を撮っていたら
偶然発見して写真に収めました
IMGP8276 (3).jpg
トリミングしてます
モスラもたいですね~
IMGP2951.jpg
何んと言うことでしょう
僕の長靴のつま先に止まりました
IMGP2972.jpg
飛び立ったとこですがちょっとピントが甘いです
AFが早いSONY機が欲しい被写体です
ここまでPENTAX K-3とTAMRON90mmDCmacroで撮ってます
IMGP8281.jpg
バラの花をmacroで覗いてたら
蜂さんが花粉を集めていました
IMGP8282.jpg
この蜂さんは花蜂の種類で人を刺すことはなさそうですが
近くを足長蜂がうろついてました
何回か刺されたことがあるので
見ると寒気がしますよ(笑)
IMGP8292.jpg
IMGP8293.jpg
菊って秋に咲く花とばかり思ってましたが
昨日開花してるのを発見して
証拠写真をゲットしました
去年の秋に購入して
地植えにした菊です
IMGP8295.jpg
最後は ツルバギアです
ほぼ一年中花を付けてるので
助かる花です
話変わって
コロナウィルスの拡散防止で自治会活動は書面会議が多いのですが
昨日地域の青少年広場に自治会役員13名を
集めて青空会議をしました
2mのソーシャルディスタンスとマスク着用で
盆踊りの開催可否で意見を集約しましたが
神奈川はまだ感染者が毎日10人以上発生してる状況と
例年1300人以上の参加者があって
3蜜がクリア出来ないのと模擬店で飲食を伴う為
今回は無理せず開催中止で集約しました
地域のイベントは秋まで出来そうも無い状況です

nice!(53)  コメント(11) 

nice! 53

コメント 11

私が三人目

マクロ撮影も手持ちでやってたけど、最近はブレブレでヒット率5%位です(^^)
by 私が三人目 (2020-05-18 04:23) 

KINYAN

自分も早くマクロレンズの撮影練習したいですね
最近は、カメラ片手で出かけにくい状態なので・・・我慢です。
by KINYAN (2020-05-18 06:51) 

ぼんさん

昨日、天気が良かったので庭の草むしりをしましたが、幼虫にもご対面しました(^_^)
by ぼんさん (2020-05-18 06:55) 

yoko-minato

そうですね。
神奈川は東京都と同じで解除は最後でしよう
なので仕方ないですね。
当住まいの行事もほぼ中止ですが昨日は
管理組合の総会で延期できずに小規模で
やっていました。
by yoko-minato (2020-05-18 07:10) 

Rinko

私もアマゾンプライムで観たい映画はあるのですが、このコロナ騒動中1本しか観る事ができていません^^; 代わりに娘達がよく活用しているようです。わざわざ借りに出掛けなくても済むので、今回は本当に助かりました^^
マクロで見る花や虫たち。臨場感がありますねー!!
by Rinko (2020-05-18 07:50) 

そら

虫さん達をこんなに近くで見る機会がないから、嬉しいです。薔薇な蜂も可愛いです。私は花バチでも怖いけどw
お祭りなどはほんとに大変で残念ですよね。
この状況での決め事は特に大変です。
どうぞお疲れが出ませんよう。
by そら (2020-05-18 07:54) 

コーミン

私も自治会役員の経験がありますが大変でした。
今年の夏祭りは中止になりそうです。

by コーミン (2020-05-18 08:52) 

taekozue

プライムビデオ、7時間鑑賞とは、気合入れて観られましたね^^
けれど、仁は今コロナが蔓延しているこの時期だからこそ、
より見入ってしまう作品ですね。
カメラを向けたくなるほどの鮮やかな色の蝶ですね。

by taekozue (2020-05-18 09:29) 

斗夢

マスクをしないで歩ける日が来るのでしょうか。
by 斗夢 (2020-05-18 11:51) 

koh925

私が相談役をしている自治会も夏祭りは中止です
また、老人会の会長として、活動再開の機会を探っています
by koh925 (2020-05-18 16:13) 

ヤッペママ

雫・お花の世界・蝶や蜂のいる世界 素晴らしいですね。
ブルースターにいた幼虫はナナホシテントウの幼虫のようですが。
調べてみて下さいね。
by ヤッペママ (2020-05-18 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。