SSブログ

かざぐるま [花]

毎日花の写真ばかりで恐縮です

ステ-ホ-ムで週末は家に籠ってるので我が家の花を撮るのが楽しみです

代り映えしないんですがご容赦ください


さて今日の記事 タイトルはかざぐるまなんですが

クレマチスの和名が鉄線(テッセン)とか 風車(カザグルマ)と呼ばれてるんで かざぐるま です(笑)

IMGP2907.jpg
IMGP2862.jpg
テッセンは冬場に葉が落ちて茎が鉄線にみえる事から着いたと思います
IMGP2863.jpg
風車はこの花の形がそ かざぐるま そのままですね
IMGP2864.jpg
このかざぐるまは我が家に来てから
20年ほど経つ古株なんですよ
IMGP2866.jpg
今年は秋口に植替えをするつもりです
もう5年ほど植えっぱなしですから
IMGP8142.jpg
この花はイソトマです
IMGP8145.jpg
地植えでこの時期になると
釣り鐘状のブル-の小花を沢山咲かせます
草丈は低いんですが木の傍に植えると幹を登り咲きします
IMGP8146.jpg
IMGP8150.jpg
この花は芍薬です
ピンクの大輪ですがシベがまったく見えませんね
花の重みでいつも下を向いて咲いてます
IMGP8154.jpg
紫の都忘れと芍薬の蕾です
都忘れも沢山咲いてますよ
IMGP8155.jpg
女王の涙
今年の3月に思い切って株分けしたら
花を沢山付けてくれました
1鉢だったのが4鉢に分割して2鉢はご近所に嫁に出しました

nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 11

私が三人目

最後のは珍しいですね、初めて見たような気がします(^^)
by 私が三人目 (2020-05-20 03:50) 

KINYAN

神奈川県は、まだまだ新型コロナウイルスの影響がでていますね。
by KINYAN (2020-05-20 06:42) 

yoko-minato

庭の雰囲気が垣間見れて楽しいです。
素敵に作られていますね。
テッセン、風車、名前の由来なるほどですね。
都忘れ大好きな花です。
by yoko-minato (2020-05-20 06:44) 

ぼんさん

本当に花の形が風車みたいですね。 そのまま、くるくる回りそうな感じです(^-^)
by ぼんさん (2020-05-20 07:37) 

Rinko

これだけ豊富にお花のあるお庭なら、いくら写真に収めても楽しいですね♪
ホントだ!かざぐるまに見えますね^^
by Rinko (2020-05-20 07:44) 

みうさぎ

20年は古株ですわっ植え替えの際は
又参考にさせて頂きます(*^^)v

by みうさぎ (2020-05-20 08:22) 

ファルコ84

庭の草花は気持ちを癒してくれます、いいですね!
ついでに、雑草でも抜きながら…
by ファルコ84 (2020-05-20 09:43) 

taekozue

お花を見ていると心が安らぎます。
素敵なお写真ありがとうございます。
by taekozue (2020-05-20 09:56) 

marimo

たくさんのクレマチス♪羨ましいw
女王の涙はドラマティックなお名前のお花ですね(^^
by marimo (2020-05-20 12:16) 

ヤッペママ

クレマチスの花の多さに驚きです。
本当にお上手ですね。経験も知識も豊富なのですね。
by ヤッペママ (2020-05-20 20:14) 

snow

今日クレマチス撮りましたよ
しかも同じ色です(^^)/
何とタイムリーな ビックリ(*_*)

by snow (2020-05-20 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。