SSブログ

雨の日に撮った写真 [近況]

いや~関東は天気悪いです
月曜日から肌寒くて毎日雨が降ってますよ
どうやら土曜日までこんな陽気みたいです
昨日は定休でしたので午前中は自治会の仕事で回覧物を印刷したり
午後はJAの直販所でナスとトマトの苗が安かったので家でプランタ-に
植えて楽しもうと各々1本づつ買ってきて早速植えました
家庭菜園には植えてあるんですが1本110円ですからどんなものかと挑戦です
今日の記事、雨の日に撮った我が家の薔薇です

カ-ポ-トの中から シグマAPO100-500mmで撮った写真になります

IMGP2911.jpg
500mmテレ端で撮ってます
このレンズは野鳥さん用に購入したレンズなんですが大きくて重いので
出番が少なく防湿庫の肥やしになってます
IMGP2914.jpg
いつの間にか咲いてる
サ-モンピンクのクレマチスです
IMGP2916.jpg
こっちは別のクレマチスのツルです
IMGP2922.jpg
ナニワイバラの新芽です
雨粒が糸の様に写ってます
IMGP2926.jpg
500mmで撮ったピエ-ルです
IMGP2929.jpg
IMGP2931.jpg
我が家の狭い庭に
ア-チが2本とオベリスクが4本も立ってます
IMGP2932.jpg
IMGP2936.jpg
バラのア-チは前に住んでた家から移築しました
もう10年以上経ってますが
昔の商品の方が作りはしっかりしてますね
IMGP2939.jpg
IMGP2941.jpg
雨に打たれるピエ-ル君
IMGP2942.jpg
最後は3枚とも
ピエ-ル君です、今年はメチャ奇麗に咲いたので
嬉しいです
虫が付かなかったのがよかったのか
肥料をバラ専用のちょっと高価なものに変えたのが
よかったのか
それが判らないですね
殺菌剤と防虫剤の散布は月に1回ほどしかしてませんし
去年の方が虫が付いたので消毒回数は多かったような
気がします
花が咲き終わったら
感謝のお礼肥えと
切り戻し剪定を丁重にしましょうね
と言えば
思い出しました
去年はあまり奇麗に咲かなかったので
剪定で風通しを良くするため
混みあってる枝を間引き剪定しました
これが良かった可能性もありますね
今年も試してみましょう

nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 9

私が三人目

私はご近所の事も考えて消毒などはなるべくしないようにしてます。 虫がついたらキンチョールです(^^)
by 私が三人目 (2020-05-22 04:51) 

YUTAじい

おはようございます。
室内虫除け用にダントツ水溶剤を購入してみました、結果が出たら報告します。
by YUTAじい (2020-05-22 06:27) 

KINYAN

来週には神奈川県も外出自粛の解除がでるかも・・・
でも注意は怠らないようにしないと
小田原は昨日2人新しい患者が出ています^^;
by KINYAN (2020-05-22 06:58) 

ファルコ84

今日も一日中曇りかと思っていたら晴れ間がのぞいてきました
慌てて洗濯物を出しています、貴重です。
コロナと曇り空のダブルパンチ、気持ちが晴れません。
by ファルコ84 (2020-05-22 09:56) 

めもてる

バラの手入れは大変なんですねー。我が家はいくつか枯らしてます。
by めもてる (2020-05-22 10:52) 

yoko-minato

日頃のお手入れが良かったから
薔薇の花もきれいに咲いてくれたので使用ね。
剪定して風の通りをよくするのは大事なことかと。
by yoko-minato (2020-05-22 12:31) 

響

バラのみずみずしさが伝わってきます。
500mmの威力も凄い。
by (2020-05-22 12:33) 

ヤッペママ

日曜日には青空が戻って来てくれるようです。
風通しを良くすることは大切なことのようですね。
我が家は狭い所に沢山植えて混みあっています。
by ヤッペママ (2020-05-22 20:07) 

hirometai

kazu-kun様
こんばんは
素敵なバラ園ですね。
お手入れが一年中大変ですね。
見事に咲き誇っていますね。
ナニワバラの花はもう少し先ですか?
大きな一重の真っ白な花が好きです。
先日、出かけた時に遠回りをして、ナニワバラの棚を見に行きましたが、残念ながら殆ど咲き終わってしまっていました。
素敵な写真をありがとうございました。(^-^)
by hirometai (2020-05-23 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。