SSブログ

我が家の花いろいろ 5月23日編 [花]

緊急事態宣言が解除され、孫のキ-ちゃんも6月1日から学校に登校出来る事になりました

キ-ちゃんの家族は共働きで5月一杯はママの務めてるデパ-トが休業してたので

キ-ちとゃんママにベッタリでした(笑)

今日は学校の学童保育の面接を受けて何とか学童に入れたので最初の自学自習で学校に行きます

ママもデパ-トの再開準備で出勤なので小学校にお迎えです。

歩いて10分ほどかかるので散歩がてら迎えにいきます

これから小学校のお迎えが増えそうです


さて今日の記事、5月23日に撮った我が家の花いろいろです

IMGP2989.jpg
IMGP2988.jpg
ブル-スタ-、オキシペタラムです
3年前に2株ネットで購入したのが増えてにわのあっちこっちで花を付けてます
5月から霜が降りる頃まで咲き続けてくれます
IMGP2990.jpg
ヤッペママさんから教えてもらった
てんとう虫の幼虫です
前回もブル-スタ-の葉で発見したので
てんとう虫さんはブル-スタ-が好みなんですかね
IMGP2991.jpg
トマトの花です
トマトもナス科なのでよく似てます
紫が黄色の違いですね~
IMGP2994.jpg
IMGP8360.jpg
ナデシコです
花を切り戻すと年に数回開花してくれますね
IMGP2996.jpg
グランドカバ-で植えてる
姫イワダレソウがこの時期白い花を付けます
IMGP2998.jpg
IMGP2997.jpg
地植えの香り梅花空木です
鉢植えより遅れて開花です
近づくと甘い香りが漂います
IMGP3001.jpg
家に迎えて3年目の柏葉アジサイです
今年は花穂を沢山付けてます
まだこんな状態です
6月初めに開花でしょうか
IMGP3002.jpg
源平小菊も
紅白の色がハッキリしてきました
IMGP8369.jpg
マリ-ゴ-ルド
葉に触れると独特の臭いがしますね
IMGP8368.jpg
深紅のペチュニアです
これから
霜が降りるまで咲き続けてくれます
暖冬だと
越冬して春に奇麗に開花してくれますよ

nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 11

私が三人目

子供達やっと学校へ行けますね。 無理のない授業が出来れば良いですね(^^)
by 私が三人目 (2020-05-28 04:14) 

takenoko

爺の仕事が出来てよかったですね。お互いハッピー

by takenoko (2020-05-28 04:47) 

ぼんさん

我が家のプランターのトマトも花が咲きだしました。
収穫が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-28 07:07) 

平凡な生活者

てんとう虫と幼虫は別の生き物のようですね。
生命の不思議さに驚かされました。
ありがとうございます。
by 平凡な生活者 (2020-05-28 07:21) 

Rinko

キーちゃんもいよいよ始まりますか!
思いがけないママとの時間を過ごせたんですね^^それもまた良し!良い想い出になると思います♪
てんとう虫の幼虫は初めて見ましたー!感動☆☆☆
by Rinko (2020-05-28 07:32) 

そら

いよいよ学校なのですね!ほんとに良かったです。子供達は大変でしたよね。これから授業も詰まって大変かもですが。
グランドカバーにお選びのお花可愛いですね。
by そら (2020-05-28 08:06) 

taekozue

お孫さん、6月から登校できるようになったのですね。
良かったですね。
by taekozue (2020-05-28 16:23) 

しきみ

学校再開、良かったですよね。
でも、まだまだ親御さんは大変だろうなぁ・・・。

ミシンが来ました。
が、平日ということで開封も出来てません。
土日にユックリ触りたいです。
by しきみ (2020-05-28 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルースター、名前通りの花でやすね。
青系の花ってそんなに多くないから、すごく貴重な感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-28 19:18) 

ヤッペママ

キーちゃんも学校へ行けるって喜んでいるでしょうね。
我孫たちも同じ思いでいると思います。
あっ!テントウムシの幼虫発見。
by ヤッペママ (2020-05-28 20:31) 

snow

ブルースター花の形と爽やかな色味に惹かれて
買ったことがあります
最初上手く成長して沢山花をさかせてくれましたが
途中病気にかけてしまい枯らしてしまった苦い経験があります
by snow (2020-05-28 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。