SSブログ

5月31日の写真色々 [近況]

週末の土日はほぼステイホ-ムでした

土曜日は咲き終えたバラの蕾を取り除いたり

パンジ-の植替えの準備をしたりしました

昨日の日曜日は午前中、今日から自治会管理の集会場所が利用再開するので

掃除をしました。外回りだけで45Lのポリ袋30ケも草や落ち葉が出ましたよ

午後はガ-デニングしました

そうそう、家庭菜園でナス3本、キュウリ1本を初収穫しました~


今日の記事、昨日の日曜日に撮った写真です

DSCN7523.jpg
パンジ-を植えた後に土壌改良で苦土石灰を施します
ついでにペチュニアをケ-スで買ってきました
DSCN7524.jpg
1ケ-ス 24ポット入って 何と200円です
訳アリ品です
DSCN7526.jpg
半分ほどは お店番しすぎて痛んでますね
DSCN7527.jpg
5ポットは再生不能で廃棄です
結局19ポットは使えそうですから 1ぽっと10円ほどで買った事になります(笑)
DSCN7530.jpg
取り敢えず良さそうなカブだけを植え付けて
半分ほどは半分ほどに剪定して新芽が芽吹くのを待ちます
DSCN7531.jpg
DSCN7532 (2).jpg
オレンジの薔薇が咲き始めてます
DSCN7537.jpg
クレマチスのダイアナも
咲き進んできました
DSCN7534.jpg
アマリリスも咲き始めました
DSCN7543.jpg
今日の夕食は
休業支援弁当です
毎週土日に1回支援弁当を購入してましたが
6月1日から休業解除になる為
今日が最後の支援弁当で
店主から2ケ月ご支援有難うこざいましたと感謝の言葉が...
早く客足が戻ってくるといいですね
DSCN7542 (2).jpg
初収穫したナスは焼きナスに
キュウリは1本だけだったのでスティックサラダにしました
採れたての野菜は美味しいですね~
今日から6月1日です
キ-ちゃん学校が再開しますが1クラスをA.B班に分けて半分の人数で密集を回避
する為2日に1回の登校ですが、学童保育は毎日あるので毎日登校します
ソネブロも今日から身売り先に経営権が移りますが
年内は運営形態に大きな変化はないみたいですが
どうなるかちょっと不安もありますね
6月1日は緊急事態宣言が解除されて
本格的に休業が解除されます
どんな日常が始まるんでしょうかね
昨日夕方、いつもの散歩コ-スを歩いてると
マスクをつけない人が増えましたね
解除前は95%位の人がマスクをつけてましたが
解除後の昨日は贔屓目に見ても60%位に
マスクを着用してる人が減りました
コロナウィルスはみえないだけですよ~
2週間後の感染拡大が心配です
新しい生活でもマスク着用と手洗いの徹底
3密回避は継続です

nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

私が三人目

今日から身売りでしたね。 すっかり忘れてました(^^)
by 私が三人目 (2020-06-01 04:17) 

yoko-minato

お店で処分されてしまうような苗も
こうやって手を入れて育ててくれる家に来たのは
幸せですね。
学校も始まりますね。
これから感染が増えても緊急事態ではなく
ウイズ・コロナで行くような感じですね。
このゆるみは気持ち的には分かりますがどういう
結果をもたらすのでしようか!!
by yoko-minato (2020-06-01 05:34) 

ぼんさん

初収穫はまだ先となりますが、ナスが結実して徐々に大きくなってきました(^_^)
by ぼんさん (2020-06-01 06:18) 

KINYAN

お庭の手入れも大変ですね
自分は、土曜日久しぶりに出かけ紫陽花を撮りに行きました(^o^)
by KINYAN (2020-06-01 06:43) 

Rinko

6月からいろいろと始動ですね・・・。
私もテレワークが終わり、今日から通常勤務です。嬉しいような、嬉しくないような。笑
訳アリペチュニアもkazu-kun2626さんの手にかかったら、元気にイキイキと花を咲かせてくれそうですね^^
by Rinko (2020-06-01 08:04) 

斗夢

2週間後にどんな結果がでるか気になります。
by 斗夢 (2020-06-01 08:33) 

足立sunny

マスク付けていない人、明らかにすごく増えました。
宣言が解除されても宣言前と感染状況は大して変わっていないって、思わないんですかね。まあ、アメリカみたいに解除後は誰もしていないよりかなりマシと思いますけれど。
by 足立sunny (2020-06-01 09:46) 

響

花いっぱいのお庭にするには
手入れは大事ですね。
マスクはもう必需品なので夏用買いました。
by (2020-06-01 13:31) 

koh925

子どもはあまり感染しないと聞いていたら
北九州市で小学生がクラスター、何が起こるかわからない
コロナウイルス、心配ですね
by koh925 (2020-06-01 14:14) 

zombiekong

お世話になりました。お元気で!
by zombiekong (2020-06-01 16:54) 

そら

休業支援弁当、とっても美味しそうでしたね。お気持ちがしっかり伝わってて、素敵なお話しです。頑張ってほしいですよね!
by そら (2020-06-01 16:59) 

ヤッペママ

今日はナイスだけでゴメンなさい。
by ヤッペママ (2020-06-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。