SSブログ

野草園Part3 [花]

昨日は暑かったです

家では今年初めてエアコン(冷房)を入れました

今日の午前中コロナ以来、3ケ月にテニスコ-トに立ちます

きのうは会社帰りに今日の為にテニスの壁打ちでもと思ってましたが

暑さ疲れで壁打ちに寄らずに帰ってきました

今日のテニス、体が動くかがちょっと心配ですね

さて今日の記事、野草園のPart3です

IMGP3121.jpg
IMGP3122.jpg
この時期、ドクダミが花を付けていて
群生してたので写真撮りました~
IMGP3123.jpg
ホタルブクロが咲いてました
我が家の庭にも数年、ホタルブクロが咲いてたんですが
ここ1~2年見かけません
多分、僕が雑草取りしてて雑草として根こそぎ抜き取ったんでしょうね
IMGP3124.jpg
この植物わかりますか~
この野草園で8月の中旬に開花する
レンゲショウマです
丸い蕾が大きくなって開花するんですが
ほだ開花するには2ケ月ほど掛ります
IMGP3126.jpg
モンシロチョウでしょうか
花に止まったとこを撮りました
IMGP3127.jpg
野草園の見晴らしの丘から
運動公園全体が見渡せます
木陰のベンチで何してるんでしょうね
IMGP3129.jpg
見晴らしの丘に
1本のヤマボウシが花を沢山付けてました
花の輪郭がピンク色してて
うっすらピンクに見えます
ヤマボウシは白花ばかりと思ってました
IMGP3132.jpg
野草園を訪れて
やっと花らしい花に出会えたので
写真を沢山撮っちゃいました(笑)
IMGP3133.jpg
IMGP3134.jpg
IMGP3135.jpg
IMGP3139.jpg
ヤマボウシの写真
1本の木なんですが飽きずに同じような写真を
量産しちゃいました
この後野草園を出て
運動公園に戻るんですが、途中にヤマボウシが咲いてたので
足を止めて撮りました
場所が違うので撮り方も前ボケ入れたりと
ちょっと努力してみましたので
もう一度
ヤマボウシの写真が続きます

nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 12

私が三人目

ピンクのヤマボウシ初めて見ました(^^)
by 私が三人目 (2020-06-06 04:26) 

斗夢

保土ヶ谷公園のテニスコートはまだ閉鎖中のようでした。
壁打ちしている人が二人いましたが。
ヤマボウシは白ばかりと思っていました。
by 斗夢 (2020-06-06 05:54) 

沈丁花

爽やかな写真ですね〜ヤマボウシ初めて出会えました!ナイスです
by 沈丁花 (2020-06-06 05:57) 

ぼんさん

庭にドクダミがあり、かなり増殖しています(^_^)
by ぼんさん (2020-06-06 06:26) 

ファルコ84

昨日は、暑かったですね!
自然の風が少しあったので
エアコンは、なんとか使わずに済ませました。
ホタルブクロ、鉢でしっかり育ててます。
by ファルコ84 (2020-06-06 10:51) 

koh925

昨日、10年近く使っていたエアコン2台を更新しました
同じ日に給付金の申請をしましたが、頂いたお金は何かに使う
考えた末にしましたが、経済のためには貯めるより使えですね
by koh925 (2020-06-06 11:59) 

dojita

ホ~ ピンクのヤマボウシ これは珍しい!!
by dojita (2020-06-06 16:54) 

yoko-minato

テニスができるようになって良かったですね。
久しぶりのテニスはあちこち痛くなるでしょうけど
からだを動かせるって嬉しいですよね。
プールはどうも中々難しいようです。
水の中は感染しないのでしょうけど更衣室やシャワー
何よりも体調の悪い人が入ると水のなかでも感染のリスクが
あるとかで公営施設では会館は難しそうです。
海でさえ今年は禁止のようです。
by yoko-minato (2020-06-06 17:34) 

めもてる

ウオーキングで行く町の運動公園でもテニスが解禁になりました。
by めもてる (2020-06-06 18:01) 

ヤッペママ

昨日に続き、蒸し暑い今日もクーラーが稼働しました。
レンゲショウマを是非見たいと思い続けています。
by ヤッペママ (2020-06-06 19:55) 

snow

この前僕も近くの庭園でホタルブクロ初めて見て
喜んで撮りました(^^)/
ヤマボウシ 薄ピンクあるんですね
見てみたい撮ってみたい
by snow (2020-06-07 23:05) 

suzu *

ご無沙汰してます。覚えてるかな?
ヤマボオシ、綺麗だねぇ。
撮り方が素敵だよぉ〜
あのね、ウチの娘入籍したよぉ〜
腹黒な社長とは全くもって縁切れてますぞよ
by suzu * (2020-06-08 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。