SSブログ

N700S  DEBUT! [鉄道]

7月1日に東海道新幹線の新型車両 N700S がデビュ-したニュ-スを見て

早速、撮りに行ってきました

撮影ポイントは小田原~新横浜間の平塚の田んぼです

ここは騒音防止の防音版が設置されてなくて、車輪まで撮れる場所で

鉄ちゃんが多い場所です

昨日も三脚立てて撮ってる人いました N700S狙いですね


という事でネットでN700Sの運行状況をチェックすると昨日は大阪発10時33分のぞみ322東京行きが

新横浜12:45着東京13:03着で運行されるので11時前に現場に到着しました

時刻表みると東京~新大阪は2時間30分なんですね、いつの間にか近くなりましたね(笑)

DSC00858 (2).jpg
撮影場所はこんな田んぼの中の農道から撮ってます
16両の編成が24mmでこんな感じで撮れますよ
DSC00850.jpg
昨日は11時頃でも富士山が見えてました
24mmの広角端で撮ってます
DSC00849.jpg
600mmの望遠端で撮ると
こんなに大きく富士山が撮れます
雪がだいぶ少なくなって来ましたね
DSC00874.jpg
N700Sが通過するまで1時間半ほどあるので
富士山と新幹線のコラボが撮れる場所まで移動して撮って見ました
この時期に富士山と新幹線のコラボが撮れるとは思っても見ませんでした
DSC00892 (2).jpg
車輪がハッキリ撮れますね
DSC00892.jpg
1/100で流してみました
DSC00897.jpg
田んぼの中に水路があって
カワセミが飛んでいたので後を追っていったんですが何処にも止まっていません
2度見たので間違いなく生息してるみたいですが
写真に収める事は出来ませんでした
で、飛んでる蝶を撮ってみました
羽根を真下に羽ばたいてるとこですね
飛んでる蝶に可愛さはないですね
DSC00903 (2).jpg
足元からムクドリが飛び立ちました
AFエリアを新幹線を撮るのでワイドに設定してたので撮れたのかも?
飛び物撮る時はフレキシブルスポットMに設定してたんですが
ワイドは瓢箪から駒です~
上の蝶もワイドで撮ってました
今度鳥さん撮るときAFエリアはワイドでチャレンジしてみます
DSC00919 (2).jpg
N700Sが通過するまで時間が有ったので
線路際から24mm1/800秒で撮って見ました
新幹線が来るのが瞬間に現れるのでカメラを構えてフォ-カスして待ってました
DSC00997.jpg
12時45分新横浜着なので12時30分からの上り車両を2本連射しましたが
2本ともN700Aでした
12時42分頃本命のN700Sが通過
この写真の車両ですがほとんど同じ形で見分けは難しいです
見分けポイント1⇒先頭車両の運転席下まで3本目のブル-ラインが入ってる
ポイント2⇒ヘッドライトの形が大きくなってLEDライトになってるらしいですが走ってる車両は
見分け付きませんね
DSC00997 (2).jpg
運転席下のブル-のラインがSの証です
DSC01011 (2).jpg
見分けポイント3⇒ 奇数号車に 金色でN700Supreme と書かれてます
従来のN700系はブル-の表記です
Sのsupremeの意味は 最高 という意味で最高の新幹線という意味で
13年ぶりの新モデルの名前になったそうです
それにしても名前もSになっただけで外観はほとんど同じです
もうちょっと変わってほしかったです(笑)
DSC01024 (2).jpg
新幹線は4~5分に1本走って来るので
写真に収めるのは楽ですが
新型のSやイエロ-は時間と走行日時をチェックして行かないと撮れません
今日は10時半から13時半まで3時間鉄ちゃんしました
DSC00852.jpg
富士山も最後まで拝めましたので
良い一日になりました
家に帰って
家庭菜園の草刈りとジャガイモの試し堀で
4株収獲しました
まずまずの大きさになっていたので梅雨が明けたら収穫します
掘ったジャガイモは早速
肉じゃがで食べました
赤いジャガイモほくほくして美味しかったですよ

nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 10

私が三人目

新幹線、新型と行っても殆ど同じですね。多分この形が究極の形なのでしょうね(^^)

by 私が三人目 (2020-07-03 03:55) 

ぼんさん

車輪もハッキリ映って、迫力有りますね(^_^)
富士山のお写真も素敵です!
by ぼんさん (2020-07-03 05:44) 

KINYAN

3月まで通勤で乗っていたので懐かしい気がしました。
新しい新幹線に乗りたくなりました(^o^)
by KINYAN (2020-07-03 06:31) 

斗夢

長時間集中するんですからすごいです!
by 斗夢 (2020-07-03 06:35) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
N700S、7月1日のニュースで見ました。さっそく写真を撮られたのですね。さすがです。
by SORI (2020-07-03 07:47) 

Rinko

これニュースで見てました!
こうしてこちらで早速お目にかかれるなんて感激です♪♪
富士山と新幹線のコラボもいいですね~^^
by Rinko (2020-07-03 08:00) 

ファルコ84

富士山も新幹線も、日本の自慢です…
撮影の様子や通り過ぎるときの轟音が目と耳に浮かぶようです。
by ファルコ84 (2020-07-03 10:17) 

yoko-minato

富士山と新幹線のコラボ・・・素敵です。
見ただけでは違いが分かりませんが新しい
N600Sに乗ってみたいです。
by yoko-minato (2020-07-03 11:46) 

とし@黒猫

すごいアングルからの快心のショットですね!
N700Aが投入された時は、ワクワクしましたが、
また時代が変わって、N700Sは令和の新幹線という気がします。
by とし@黒猫 (2020-07-03 13:04) 

ヤッペママ

新幹線と富士山のコラボ大好きです。
ジャガイモが意外とお高いです 安価にならないかな。
by ヤッペママ (2020-07-03 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。