SSブログ

RX-10m4で撮ったメジロ [飛び物]

7月の最初の週末ですがコロナの感染者数が昨日は全国で195名も発症してて

東京は124名、神奈川24名ですからちょっと心配になってきましたよ

経済活動が優先されて緊急事態宣言も再発はしたくないみたいですからね~

第二波が見え隠れしてきた状況に週末はステイホ-ムを心がけたいです

一人ひとりが意識した行動を取れば感染拡大は防止できる事を学んだばかりですから

ワクチンが出来るまでのガマン=ステイホ-ムは必要です


と言いながら1週間前に野鳥を撮りに出かけた記事になりますが、この週末はステイホ-ムで

我が家の花の撮影に戻ります


DSC00717.jpg
メジロは冬鳥だとばかり思ってました
一年中見られるんですね
色味が緑色からちょっと濁った色になってますね
DSC00720.jpg
ヤマガラが水浴びしてるとこに
お邪魔したみたいです
DSC00730.jpg
メジロは可愛いので
人気ありますね
DSC00736 (2).jpg
ちょっとアンダ-で撮って見ました
DSC00741.jpg
DSC00764.jpg
メジロ君の得意技で
木からぶら下がって下の着地場所をさがしてる素振りです
DSC00778.jpg
この2匹は番でしょうか
DSC00780.jpg
仲睦まじく水浴びしてます
超可愛いショットが撮れました
おまけ
我が家の紫式部の花が咲き始めました
DSC00837.jpg
今年の冬に漬物用のミニ物置を設置する為
場所を移動した紫式部
芽吹きも遅かったので心配してたんですが
無事に花を付け始めました
DSC00833 (3).jpg
この花が
秋には紫の実になります
DSC00833 (2).jpg
花自体はあまり目立たないですが
秋の紫の実は絵になりますよ
今日の土曜日は関東は雨の予報てす
コロナ第二波警戒で
皆さんステ-ホ-ムしましょう~

nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 13

私が三人目

コロナ心配ですね、地方にも広がってこなければ良いけど(^^)
by 私が三人目 (2020-07-04 04:15) 

yoko-minato

おはようございます。
コロナ感染拡大予防と経済生活と
気分晴らし・・・うまく生活するのが
難しいですね。
あまり生活は変わらねど少しずつ街中へ
出かけることもあるこの頃です。
本当に心配です。
by yoko-minato (2020-07-04 06:26) 

KINYAN

仲睦まじく水浴びシーンが可愛いですね(^o^)
by KINYAN (2020-07-04 07:27) 

テリー

メジロのカップル、かわいいですね。紫式部のピンク色がいいですね。
by テリー (2020-07-04 12:08) 

ぼんさん

どのお写真も素敵ですが、4,5枚目、背景が黒く水面に映ったメジロも良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-07-04 16:05) 

ファルコ84

ステイホームの緩みでしょうか
感染の再拡大の様相をていしています、心配です
私もひたすらステイホームです。
by ファルコ84 (2020-07-04 17:35) 

ヤッペママ

ワァ~憧れの写真です。
素晴らしいですね。

by ヤッペママ (2020-07-04 17:55) 

青い森のヨッチン

亡き父親が本当は法令違反だったのですがメジロを飼っていました。
私の子供のころから常に数羽程度お手製の鳥籠にメジロが入っていましたので一番身近に感じる野鳥でした。
自然の中でこうした生き生きとしたメジロはあまり見なかったので新鮮です。
by 青い森のヨッチン (2020-07-04 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、メジロって、夏は茶色になるのでやすね。
今までメジロだと思って見てなかった小鳥、メジロだったかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-04 21:12) 

snow

メジロ可愛いなぁ(^^)/
すでに新機種使いこなされてますね
仲良く水浴びショット最高です(^^♪
by snow (2020-07-05 00:31) 

響

確かにメジロって夏に見るイメージはないですね。
ちょっとアンダーな写真はメジロにスポットライトが当たったみたいでいいな。
by (2020-07-05 06:51) 

koh925

ホストクラブは終着駅だと言いますね、仕事を終えたキャバクラの
お嬢さんたちが、その夜の最後のお客で遊びに行くそうですが
一体どうなってんでしょう
感染者数が増えても、どんどんPCR検査をするべきでしょうな
by koh925 (2020-07-05 17:35) 

足立sunny

3枚のツーショットメジロはどれもいいですね。
どっか行っている気もしないんですが、夏はあんまし出てこない気がしますね、メジロ。ヒヨも大半は山のほうへ行くので、メジロも大半は行っているのかも。
by 足立sunny (2020-07-05 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

N700S  DEBUT!蝶々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。