SSブログ

我が家の花 タム9編 [花]

7月6日からキ-ちゃんの通う小学校も普通の通学スタイルに戻りました

小学校の運営協議会から自治会に見守り活動の要請がありました

一年生が下校時通学路に立って見守り活動の要請です

子供は地域の宝ですから自治会は努力を惜しみません、自治会役員や関連団体の

交通安全母の会、防犯推進委員や組長の中で無理しないで出れる日に下校時間から30分

横断歩道で見守り活動をしています

僕は会社なので定休の木曜日14時~14時半まで近くの交差点で見守ります

キ-ちゃん今日はママが休みなので学童はお休みで14時過ぎに帰宅するはずですから

僕が交差点で見守りしてたらどんな顔するか楽しみです(笑)

PTAでも新一年生の親は見守り活動に参加するようです

取り敢えず1学期が終わる8月8日まで新一年生の見守り活動が始まってます

そうそう不審者と間違えられないように見守り活動は防犯ベスト着用、PTAは保護者の名札を

付けて活動する事になってます  コロナの影響で夏休み従来は7月25日からが8月9日からになったようです


さて今日の記事タム9の続きです

IMGP3283.jpg
白いアガパンサスによく似た花です
アガパンサスを小さくした花姿で小ぶりです
IMGP3282.jpg
IMGP3284.jpg
ピンクのベゴニアです
去年の株が越冬して芽吹いた株を株分けして増やしました
IMGP3281.jpg
白いベゴニアも同じです
手を掛けてやると
植物も応えてくれますね~
IMGP3280.jpg
白いアガパンサスを前ボケにいれて
かざぐるま
を撮ってみました
IMGP3279 (2).jpg
アガパンサスです
IMGP3277.jpg
今年も沢山咲いてくれましたが
そろそろアガパンサスも見納めですね
鉢から株分けして地植えにしたアガパンサスは
今年は花穂を上げませんでした
株を充実させて
来年に来たいです
今日も天気、梅雨空が続きそうです
庭の草も伸び放題です
何んとかしなくては~
雑草は生育が早いです

nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

私が三人目

確かに雑草の生長は早いです、我が家も何とかしなくては(^^)
by 私が三人目 (2020-07-09 03:46) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
お孫さんの反応が楽しみですね。
今日は5種類の花を紹介いですね。この中で我家で咲いているのは青のアカバンサスだけです。
by SORI (2020-07-09 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
コロナウイルスの脅威、埼玉県激増して不安です・・・
by YUTAじい (2020-07-09 06:01) 

斗夢

草取りではなく草刈りをしなければならなくなっています。
by 斗夢 (2020-07-09 06:24) 

KINYAN

梅雨で毎日雨模様で気持ちと身体がが落ち込んでいましたが、アカバンサスの白い花や青い花に癒やされました(^o^)
by KINYAN (2020-07-09 06:59) 

Rinko

下校時に見守りくださる方々の中におじいちゃんを見つけたら嬉しいでしょうね~^^
アガパンサスはそろそろ終わりなんですね。
沖縄では見られない花ですが、こうしてブログで皆さんのお写真を拝見していて好きになったお花のひとつです^^
by Rinko (2020-07-09 07:45) 

響

夏休みが減っちゃうのはかわいそうだけど
授業が再開されるのは有難いですね。
アガパンサスは打ち上げ花火みたいで綺麗なので好きです。
by (2020-07-09 08:25) 

taekozue

見守り活動、子供たちも安心して通学できますね。
お孫さん、きっとうれしい気持ちになりますね^^
by taekozue (2020-07-09 08:50) 

ファルコ84

小さい学童たちの通学の見張りは、重要ですね
車や不審者など何があるかわかりません…。
お役目、ご苦労様です。
by ファルコ84 (2020-07-09 09:43) 

ヤッペママ

見守りお疲れ様です。
キーちゃん驚くでしょうね。
見守り活動を思い出します
by ヤッペママ (2020-07-09 17:17) 

yoko-minato

このコロナは子供たちにも大変な生活を強いて
しまいましたよね。
大人皆で見守ってあげたいものです。
本当にご苦労様です。
お花きれいですね~。
by yoko-minato (2020-07-09 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、コロナで休校になっていた分、夏休みが短くなるのでやすね。
見守り隊を動員させるの、良いことでやすね。
子供達も安心して通学できることと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-09 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥さんを探して鳥さんを探してPart2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。