SSブログ

プランタ-のジャガイモ収獲 [近況]

昨日は昼頃から雨の予報で朝方は気温が20℃を切って前日の蒸し暑さがうそのように

ちょっと肌寒い位でした。

日中も気温は30℃以下で蒸し暑さはなかったです。

すっかり忘れてました

先週の土曜日、家庭菜園の野菜用プランタ-で育てているジャガイモを

収獲しました

写真を撮ってあったので記事にします

DSCN7591 (2).jpg
ジャガイモ こんな感じで葉が茂ってぐちゃぐちゃになってます
収獲なので広い場所に出しました
DSCN7592.jpg
キイちゃんの表示がしてあります
栽培中は水やりと肥料をキ-ちゃんがしました
DSCN7593.jpg
収穫前のピ-スサインです(笑)
DSCN7595 (2).jpg
収獲しやすいように茎から先はカットして
キ-ちゃんが引き抜きます
う~んと力を入れても小学校1年生の力では簡単に抜けません
DSCN7598.jpg
やっとの事でジャガイモ君が姿を現しました
DSCN7601 (2).jpg
赤いジャガイモです
キ-ちゃんが数えて16コ収穫です
畑と違ってプランタ-なので小さいジャガイモですね
DSCN7602.jpg
水で洗って
キ-ちゃんお持ち帰りです
奇麗な色のジャガイモですね
皮を剥くと黄色で
ホクホクして美味しいです
来年も赤いジャガイモを畑に植え付けます
DSCN7604.jpg
この日ご近所さんに
家庭菜園で収穫したキャベツとキュウリをお裾分けしたら
山形の笹団子?を頂きました
DSCN7605 (2).jpg
クマザサの葉3枚で丁重に巻かれた中から
出てきたのは[おにぎり]のようなもち米で出来たちまきに似た食べ物です
地元では 黄な粉を付けて食べるとの事でした
餅好きな僕は餅を食べてる感じで
何もつけずに美味しく頂きました
ごちそうさまでした
話変わって
ステ-ホ-ムで家で時間のある時
プライムビデオをよく見てます
中でもお気に入りが
孤独のグルメ です
主人公の決まり文句 ああ腹減った~
お店を探して食事シ-ンが7割の番組ですが
庶民的なお店でメニュ-選びが
うんちくあって
さらっと見るには飽きません
実際のお店なんで
そこに行けば食べられるんですが
孤独のグルメで取り上げられると超人気店に
なってしまってなかなか食べれないみたいです

nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

私が三人目

プランターでこれだけ立派なジャガイモが出来るとは驚きました(^^)
by 私が三人目 (2020-07-14 04:50) 

斗夢

子供に野菜を育てさせる・・・いいですね。
大きくなっても覚えていますよ。
by 斗夢 (2020-07-14 05:56) 

yoko-minato

キーちゃん頑張りましたね。
プランターでジャガイモを育てて
こんなに実がつくのですね。
きっとおいしく頂いたことでしよう!!
by yoko-minato (2020-07-14 06:29) 

ぼんさん

キイちゃん自分で育てて収穫したジャガイモたくさん出来ましたね。
美味しく頂けたことと思います(^_^)
by ぼんさん (2020-07-14 07:04) 

Rinko

プランターでも立派なじゃかいもできましたねー!
キーちゃんは自分でお世話したじゃがいものお味は格別に感じるでしょうね^^食育ですね~!
by Rinko (2020-07-14 07:49) 

ファルコ84

一時雨が止んだので散歩に出ましたが、うすい長袖を着ました
少し寒かったです!
それにしても立派なジャガイモ、プランターでできるんですね。
by ファルコ84 (2020-07-14 09:43) 

ぼんぼちぼちぼち

赤いじゃがいも、珍しいでやすね。
キーちゃん、いい思い出になりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-14 14:38) 

ヤッペママ

きいちゃん嬉しかったね。
きっと今までで1番美味しいジャガイモだったのでは?
私も子供の頃、山でとった笹でちまきや笹団子を作って貰っていました(新潟出身です)笹団子とちまきは以前家庭で作るものでした。
by ヤッペママ (2020-07-14 20:29) 

青い森のヨッチン

孤独のグルメの渋谷・道玄坂編の長崎飯店の皿うどんは同じビルにあった会社に勤務していたので残業時の夜食によく出前を頼んでいました。
もう20年以上前のことなのにちゃんとお店もあのメニューも残っていてくれて嬉しかったです。
行列のできるような有名店や人気店とは一味違うお店のチョイスはなかなかですね(でも放送後はじょうれんがなかなか行けなくなってしまうとか・・)
by 青い森のヨッチン (2020-07-14 22:05) 

hirometai

kazu-kun様
こんばんは
ジャガイモの収獲\(^o^)/
美味しいホクホクの赤いジャガイモはキーちゃん大喜びでしたね。
我が家は、さつまいもと里芋をプランターで挑戦していますが、うまく収穫までゆくでしょうか?(^^♪
by hirometai (2020-07-15 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。