SSブログ

カワセミを撮りました [飛び物]

梅雨明けしたら暑くなりましたね

当たり前の事ですが今年は梅雨空が長く続きましたから

余計、感じますね

昨日、会社に出勤したら夏休み8月8日~16日までと思ってましたが

引っ越しの関係で今年は8月8日~10日 13日~16日の2回に分かれてて

11日、12日は通常出勤日でした(泣)

8日は休日出勤入れてたのでOKですが11日12日はテニス入れちゃってるのでヤバイです

さて今日の記事は先日撮ったカワセミの写真になります

DSC02700.jpg
カワセミ撮ってると上空を鉄の鳥が飛んでます
至近距離で車輪を出してるので着陸態勢です
そお言えば近くに基地がありました
鉄の鳥も撮って見たいので夢中でシャッタ-切りました、初撮りです
DSC02732 (3).jpg
今日は初めての場所なのでロケハン半分です
止まってる所をDMFで拡大してピントを合わせて撮ってみました
SONYのカメラはMFでピントはオ-トで合わせてピントリングを回すと拡大してピント微調整
が出来るDMFというモ-ドがあります
初めて使ってみました
マクロの花やカワセミみたいにしばらく動ない被写体にはじっくりとピント合わせができます
DSC02728 (2).jpg
カワセミ君よくこんなポ-ズしますね
上空に鳥などがいるとこんなポ-ズして警戒します
DSC02743 (2).jpg
下の2枚の写真の3枚目です(笑)
DMFはマニュアルホ-カスで置きピンになるので
飛び出しと戻ったところはピンが来てないですね
DSC02749 (2).jpg
DSC02762 (2).jpg
まだまだ設定を自由に操るとこまでは程遠いですが
こお言う場面はこお撮ってがちょっとづつ判りかけてきました
失敗の理由がわかり始めたという事です
DSC02767 (2).jpg
魚咥えて移動しました
DSC02811 (2).jpg
この写真は真下に飛び込む事を期待して
画角を決めてたんですが飛び込まずに
水平に飛び出しました
DSC02815 (2).jpg
24枚/秒の高速モ-ドで撮った中の2枚です
DMFで撮った時、ISOを低く撮りたかったのでSSを落として撮ったんですが
SSを上げて無かったので(SS250)羽根がブレブレです
この辺り写真を見てから気が付く辺りが素人なんですね
DSC02818 (3).jpg
止まり木が止まりづらそうですね
DSC02822 (2).jpg
小さな水鳥さんが1羽で泳いてました
鳥の名前解りません
カモより小さいですね
DSC02784.jpg
頻繁に鉄の鳥さんが着陸します
日の丸を付けた機体は自衛隊機のようですね
この基地はもともと米軍基地だったので
戦闘機も離着陸してるみたいですから
戦闘機の写真も撮ってみたいですね
基本何でも撮ります
風景は富士山がメイン
花は我が家の花を中心に季節の花を撮ります
これから
鳥さんも冬だけでなく通年撮るつもりです
他に鉄道も適時撮りますから
何でも屋さんですね
飛行機は撮る機会無かったのでまじかで撮れてラッキ-でした
明日はレンゲショウマの写真を予定してます

nice!(56)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 11

私が三人目

カワセミお見事です。 鳥さんの眼にピント合わしますので、小さいので難しいですね(^^)
by 私が三人目 (2020-08-04 04:42) 

YUTAじい

おはようございます。
座間の日産自動車ギャラリー見学時、P-1初めて見ましたが・・・良い感じで撮影されていますねぇ・・・
by YUTAじい (2020-08-04 05:59) 

ぼんさん

カワセミのお写真、どれもピントバッチリで素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-04 06:28) 

KINYAN

カワセミ餌をくわえて凛々しい姿が印象的です(^^)
by KINYAN (2020-08-04 07:29) 

Rinko

カワセミくん、凛々しいですねー!!
美しさが際立っています(^。^)
by Rinko (2020-08-04 08:16) 

響

美しいカワセミをこんなに近くで見れて
触りたくなっちゃう。
哨戒機は迫力ありますね。
by (2020-08-04 09:13) 

ファルコ84

航空機で思い出しました、
子供が小学生のころ厚木基地の航空祭に連れて行ったものです
近くで見られる航空機に感激!
今考えるに必要以上の武力は必要ないですね!
by ファルコ84 (2020-08-04 15:31) 

(。・_・。)2k

カモみたいなのカイツブリって言います

by (。・_・。)2k (2020-08-04 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

空を見上げるカワセミ、可愛いでやすね!
なるほど、上空に注意を向けているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-04 22:01) 

snow

これから新カメラにどんどん慣れて精度上がってくんですね(^^)/
やっぱり数撮ること大事ですよね
by snow (2020-08-05 00:21) 

青い森のヨッチン

海自のP-1哨戒機ですね
実機はまだ撮影したことが無いです
by 青い森のヨッチン (2020-08-05 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。