SSブログ

山中湖に行ってきました [近況]

昨日の木曜日、天気予報と山中湖ライブカメラを1週間チェックして

山中湖に赤富士撮影に行ってきました。

梅雨明けの8月1日~5日まで山中湖で富士山は雲に隠れて見えてませんでした

6日は天気は晴れ時々曇りですが太平洋高気圧の張り出しが弱いので富士山が見える見えないは

5分五分ですが見えなかったら探鳥スポットに行くつもりでした。

朝2時半に起きて家を3時にでました。

山中湖に4時半到着、県外の車などが多数止まっていてギャラリ-は多かったです

山中湖は霧で富士山が少し霞んでましたが墨絵の世界が広がってました

奇麗な赤富士は撮れませんでしたが久々に富士山を拝めました

その後花の都公園に行ってひまわりと富士もゲット

10時前からは探鳥スポットに移動して13時頃まで鳥さんと遊びました、キビタキを初撮り出来ました。

食事をしたりと道志道を走って16時前に帰着して長い一日になりました

IMGP3331.jpg
5時頃です
霧で霞んで墨絵の世界が広がってました
一眼レフのK-3で撮ってます
最近EVFを見てるせいか一眼レフのOVFは暗くて見ずらいですね
IMGP3348.jpg
日の出の少し前に山頂から少し赤くなって来ました
クリアでなくてちょっと残念ですが
見れただけでも良かったです
IMGP3379.jpg
ちょっと証拠写真的写りですが
お月様が富士山の山頂に沈むパ-ル富士が見れました
視界が悪かったのが残念です
IMGP3410.jpg
花の都公園に移動して
向日葵と富士山を堪能しました
IMGP3432.jpg
同じ花の都公園でキバナコスモスと富士山です
ここまで K-3で撮ってます
DSC02989.jpg
ここからSONY  RX-10m4で撮ってます
山中湖の定番ショット 白鳥と富士山です
エサを持っていくと目の前まで来てくれるんですが
ちょっと遠いです
DSC03013 (2).jpg
山中湖でツバメを撮りました
トンボより大きいので簡単に撮れますね
DSC03149 (2).jpg
探鳥スポットでキビタキを初撮り出ました
この日はシジュウカラ、ホオジロ、キビタキのオス、メス
他名前不明2種が出て来てくれました
それにしても平日にも関わらずギャラリ-が僕を入れて14名
もいました。
カメラの放列で鳥さんもビビリますね
今日はダイジェスト版ですが
K-3で150ショット
RX-10m4で300ショット
撮ってきたので
しばらく山中湖シリ-ズになりそうです



nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 11

私が三人目

やっぱ富士山は良いですね、これが撮れるのだから羨ましいです(^^)
by 私が三人目 (2020-08-07 04:56) 

KINYAN

ザ・夏富士ですんね
1日精力的に撮影お疲れ様でした(^o^)
by KINYAN (2020-08-07 06:40) 

ぼんさん

どのお写真も構図が素敵で、引き延ばして部屋に飾りたいような素晴らしいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-07 07:39) 

Rinko

朝早くからお疲れ様でした!!
すっごく幻想的な富士山のお写真に見とれています(*^。^*)
いいですね~。
富士山って写真でもその雄大さが伝わってきて、日々のちっぽけな悩みなんて吹き飛んでいきそうです^^
by Rinko (2020-08-07 08:21) 

斗夢

お疲れさまでした。
色々計画を持っての撮影行ですから充実した一日でしたね。
by 斗夢 (2020-08-07 08:50) 

taekozue

夜明け前の富士山が幻想的ですね。
ひまわりやキバナコスモス、富士山をバックに
より華やいで見えますね。
by taekozue (2020-08-07 09:11) 

ファルコ84

富士山は、いつ見てもいいですね…
早朝のたたずまいは、ひときわ神々しく見えます。
by ファルコ84 (2020-08-07 10:17) 

koh925

思いついたら車で即出発、いいですね
私は車の運転ができないのが残念です、でも持っていても
今の年齢では返納です
by koh925 (2020-08-07 13:27) 

dojita

味のある逆さ富士ですね
ここ幾日か湿度が高いせいかガスがかった空気感です
by dojita (2020-08-07 15:15) 

ヤッペママ

♪富士は日本一の山。本当に素晴らしいですね。
キビタキにまた逢いたいな。
by ヤッペママ (2020-08-07 16:10) 

snow

くっきり見えるのに越したことはないですが
これはこれで素敵な感じだと思います(^^)/
by snow (2020-08-10 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。