SSブログ

彼岸花で出会った野草と虫さん達 [虫]

連休2日目は天気予報では関東は雨の予報で

午後から降りますとの事で、自治会で予定してた青少年広場の除草を朝7時の天気予報

を確認して中止ににしました

連絡網等でながして中止にしたのはいいんですが

雨ほとんど降りませんでした

涼しくて草刈り日和だったんですが残念です

又日を設定しなおして仕切り直しです


さて今日の記事、日向の里山に彼岸花を撮りに行った時に見た

野草と虫さん達です

DSC04735.jpg
シソ科の野草でしょうか
花が奇麗だったので撮りました
DSC04736.jpg
彼岸花の蕾と秋アカネです
DSC04752.jpg
DSC04753 (2).jpg
グ-グルレンズで調べると
フウロソウ属とでました
花だけだとネモフィラと出ましたが
フウロソウの仲間みたいです
小さな野草ですが奇麗です
DSC04754 (2).jpg
ハギですかね
田んぼの畔にひっそりと咲いてました
DSC04762 (2).jpg
一瞬、ルリモンハナバチ ⇒ ブル-ビ- かと思いました
DSC04762 (3).jpg
拡大すると
ブル-の色はどこにもなくブル-ビ-ではありませんでした
調べると
同属のハナハチの仲間みたいです
DSC04763.jpg
夢中でハナハチを撮ってると
ずんぐりした虫が傍を飛んでます
DSC04764.jpg
しばらく探すしてるとツルボに
吸密するところを発見
すぐ飛び去るので慌てて撮影しました
DSC04765 (3).jpg
トリミングすると
撮りたかったオオスカシバでした
長い管を花に差し込んで吸密します
DSC04766 (3).jpg
眼が可愛いですね
シャッタ-速度が遅くて
透明な羽根がまったく写ってないですね
普通の鉢より大きくて胴体が丸いです
尻尾はエビのシッポ状なんですよ
DSC04767 (3).jpg
グ-グルレンズで調べると
スズメバチと出ますが
ちょっと?ですね
スズメバチは黄色の縞模様があってもっと大きいはずです
花バチの仲間でしょうね
DSC04790 (2).jpg
こんな撮り方が好みです
DSC04804.jpg
稲穂と彼岸花はなかなか撮るタイミングが
難しいです
彼岸花が満開の時は
刈り入れが終わって稲が無い時多いです
今回は彼岸花がまだ咲き始めで
稲穂も残っていて
ラッキ-でした
昨日は
自治会の役員会を開催して
10月から
ウィズコロナでコロナと共生しながら
10月に防災訓練と
グランドゴルフを開催する事を決めました
コロナで行事を何もしないのは
楽ですが
出来る事は工夫して開催しないと
指くわえてるだけでは進展ないですから
検温、消毒、マスク、ソ-シャルデイスタンスを取って
屋外行事からスタ-トです

nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 9

私が三人目

今期は花が早いのやら遅いのやら、よく解らない気がします(^^)
by 私が三人目 (2020-09-21 04:44) 

ヤマカゼ

ブルービー残念でしたね
by ヤマカゼ (2020-09-21 05:20) 

KINYAN

4連休も3日目で今だ彼岸花を撮りに行けません
お天気が悪いことと用事が重なって・・・
外出は、初日のお墓参りに行った事ぐらいです
by KINYAN (2020-09-21 07:00) 

青い森のヨッチン

青いハチなんていうのもいるのですね~
黄色と黒の縞々模様は反射的に危険!と感じるけどこんなきれいなハチならじっくり観察したいです(刺すのかなぁ?)
by 青い森のヨッチン (2020-09-21 11:06) 

斗夢

たくさんの虫に会えてよかったですね、羨ましい。
by 斗夢 (2020-09-21 11:13) 

ファルコ84

草花も昆虫たちも秋の気配に満ちています
いい気候は短い、満喫してほしいですね。
by ファルコ84 (2020-09-21 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

オオスカシバっていう虫なんでやすね。
子供の頃、庭で水撒きしてると、ホウセンカの蜜を吸いにこの虫がよくやって来て、怖くて逃げてた思ひ出がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-21 15:49) 

ぼんさん

本日、今年初めて彼岸花を見られました(^_^)
by ぼんさん (2020-09-21 16:02) 

ヤッペママ

ブルービーには会えなかったのですね。
私も今日探しましたが逢う事叶わずでした。
白い花はフウロウソウ科フウロウソウ属のゲンノショウコ(白花)
のようですね。
by ヤッペママ (2020-09-21 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。