SSブログ

弘法山で見かけた花達Last [花]

昨日の木曜日会社休みなので家でステ-でした

天気が悪いので、家庭菜園のダイコンの発育状況を確認しに行きました

今のとこ順調に生育してて、後10日程したら最終の間引きをして1本立ちにする感じですね

その足でス-パ-に寄って女房から頼まれた買い物をしました

サンマ今年はまだ高いですね。大きさもちょっと小ぶりで2匹で500円弱でした

女房はサンマは嫌いなので焼きサンマを1匹買いました298円です

焼いてあるのでそのくらいはしちゃいますね、初サンマ美味しく頂きましたよ


さて今日の記事弘法山で撮った野草です

DSC05988.jpg
山の形、何かに似てませんか?
ヒント:....の寝姿です
DSC05981.jpg
山道のあっちこっちで
掘り起こした跡があります、イノシシの仕業です
DSC05798 (2).jpg
名前不祥
グ-グルレンズでもアジサイの種類と出ました
DSC05801.jpg
ノアザミに蝶さんが
DSC05802 (2).jpg
グ-グルで調べると
アサマイチモンジとでましたが?
DSC05804.jpg
DSC05982.jpg
つつじでしょうか
数輪、花を付けてました
DSC05983.jpg
マユミの実でしょうか
野鳥が食べにくるのではと
10分ほど立ち止まって待ってましたが
上空をヒヨドリが何回か通過しただけで野鳥は食べに来ませんでした
DSC05985.jpg
ここにも蜘蛛の糸に落ち葉が....
DSC05994 (2).jpg
ちょっと解りずらい写真ですが
アザミにオオスカバシが吸蜜してます
オオスカシバはオリ-ブ色が一般的ですが
胴がオレンジ色してますね
DSC06012.jpg
DSC06012 (3).jpg
タンポポの綿毛に似てますが
タンポポではなさそうです
上の写真をトリミングしてます
久々に山の野草の写真を撮りましたが
偶には野草の写真もいいですね
ここ弘法山は
富士山のビュ-スポットでもあるので
これから寒くなると
富士山の写真も撮りますよ
最初の写真の山の形判りましたか?
答えは キュ-ピ-の寝姿です
山の名前は 湘南平=高麗山とよびますが
キュ-ピ-山とも呼びますね(笑)

nice!(46)  コメント(9) 

nice! 46

コメント 9

私が三人目

サンマ昨日食べました3匹500円でしたが細かった(^^)
by 私が三人目 (2020-10-16 05:26) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家は逆に妻がサンマ大好きです・・・私は刺身以外お魚苦手です。
by YUTAじい (2020-10-16 06:05) 

KINYAN

週初めに生サンマを奥さんが買って来て食べました。
まだまだ身が少なかったような気がしましたが、初サンマ大根おろしで食べました(^o^)
by KINYAN (2020-10-16 06:33) 

Rinko

キューピーの寝姿ですか!かわいいですね(^。^)
沖縄の北部には観音様の横顔に例えられているパワースポット的な山がありますよ^^

サンマの季節ですね~♪今年もお値段は高めなのでしょうか・・・。
by Rinko (2020-10-16 07:45) 

ぼんさん

なるほど、キュ-ピ-山なのですね。
ネットで検索したら結構、キュ-ピ-山にヒットしました(^_^)
by ぼんさん (2020-10-16 07:50) 

斗夢

わが家はサンマは食べません。
オクサンが焼くのが嫌だと云うんです。
by 斗夢 (2020-10-16 12:30) 

yoko-minato

キューピーさんの寝姿でしたか!
私は女性の寝姿と即答してしまいました。
我が家もまださんまは買っていませんね。
私のいつも行くスーパーではさんま一匹
100円で売られていることが多いです。
私も家で焼くのがちょっと・・・
by yoko-minato (2020-10-16 17:33) 

ヤッペママ

ノアザミに来た蝶は初見です ラッキーでしたね。
興味があって調べて見ました
・アザミが好き・足の色・羽の模様などから
メスグロヒョウモンでは?と思います。
マユミ?これがゴンズイですね。こちらでも実っています。
by ヤッペママ (2020-10-16 20:24) 

snow

なるほど!
家にキューピー人形あったらじっくり確認するけど
チョウ見ると背景のいいとこ止まってくれよと
思うのは自分だけでしょうか(笑)

by snow (2020-10-16 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。