SSブログ

小さい秋を探しに山中湖へ [紅葉]

昨日の火曜日午後から

小さい秋を探しに道志道から山中湖に行ってきました

富士山は雲に隠れて見えませんでした

道中、宮ケ瀬湖と道志道の駅で秋色の写真を撮りながら

山中湖に行きました

青空に富士山をイメ-ジしてして行ったんですが

富士山だけ雲の中でした

水鳥の写真を撮ってると、岐阜から来られた人がダイヤモンドを

撮りに来たんですかと聞いてきました

僕がダイヤモンド富士を撮りに北と勘違いしたみたいです

ダイヤモンドが撮れる場所を教えてと言われても

ノ-チェックで来たのでね~

でも富士山は雲の中ですよなんて話をしました

するとダイヤ狙いで神戸、埼玉、岐阜とかなり遠方からダイヤモンド富士を

撮りに来てるんですね~

という事で僕もダイヤモンド雲の狭間から覗いた富士を撮ってみました

そうそう写真は撮れなかったんですがカワセミ君が飛んでるのを目撃しました

山中湖にも生息してますね


という事でちょっとだけ小さい秋の写真をアップします

DSC06021.jpg
道志みちの道志道の駅のつり橋
DSC06024.jpg
気温は12℃位でちょっと肌寒かったデス
チョウも動きませんね
DSC06025.jpg
DSC06028.jpg
桜の葉が赤くなってました
DSC06030.jpg
DSC06032.jpg
DSC06034.jpg
ハクセキレイですね
DSC06092 (2).jpg
ダイサギにオオバンです
オオバンは今期 初見です
DSC06113.jpg
猛禽が街灯の天辺に降り立ちました
飛んでる所、照準器を付けてなかったので
ファインダ-に収める事が出来ませんでした、残念
DSC06128.jpg
ダイヤモンド富士15分前の写真です
雲が邪魔して今一です
一応Wダイヤの構図で撮ってるんですが
湖がさざ波が立っていて富士山が映り込んでないです
実際太陽は
富士山の頂きの右端に沈んだので
もっと南側から撮ると
ど真ん中でした
まあ、遠くから遠征してきた人達は
三脚を立てて熱心に撮ってました
たぶん条件の良い日に
ダイヤモンドを撮るまで
スティでしょうね
1週間粘れば
いい絵が撮れますからね
10月は
太陽が南北35度の範囲で夏至から冬至は南から北に移動
冬至を過ぎると北から南に太陽が移動するので
山中湖では10月頃と2月にダイヤモンド富士が見れます
気象条件的には
2月の方が天気が安定して
富士山が奇麗に見えるので
2月は大混雑します
1箇所に100人以上が
集まって
三脚が林立します
山中湖では場所を移動しながら1週間程ダイヤモンド富士が
見れるので
ダイヤモンドウィ-クとして人気があり
全国から
フォトグラファ-が集まります
ちなみに
Wダイヤが撮れるところは
山中湖と田貫湖が有名で
田貫湖は1~2日間とチャンスが短いのと
撮影場所が狭いので場所取りがし烈です
その点
山中湖は1週間撮れるのと
撮影ポイントが広いので気軽に撮れますね
来年の2月は
リベンジしましょう

nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 7

私が三人目

このようなところに思いつけば直ぐに行けるなんて良いですね(^^)
by 私が三人目 (2020-10-21 04:52) 

ぼんさん

雲が邪魔してるようですが、雲の色合いも素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-21 07:16) 

響

ダイヤモンド富士は見てみたいです。
1週間ステイはちょっと仕事リタイヤ後じゃないと無理かな(笑)
猛禽は若いトビ?
by (2020-10-21 07:39) 

Rinko

遠くから足を延ばしても撮ってみたい魅力、分かる気がします^^
来年2月にまた山中湖で~♪ですね(^。^)
by Rinko (2020-10-21 07:56) 

Do夢

来週、大阪から富士急ハイランドに遊びに行って、精進湖で逆さ富士を撮れたらなーとか思ってました♪今はダイヤモンド富士も狙えるのですね!!撮ってみたいですね~
by Do夢 (2020-10-21 10:54) 

ヤッペママ

結構、多くの人が動いているのですね。
最後の写真の雲が無かったら・・・想像を掻き立てます。
by ヤッペママ (2020-10-21 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い桜の葉にススキ、、、
まさに、小さい秋小さい秋小さい秋、みぃつけた!って感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-21 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。