SSブログ

家庭菜園 大根の間引き [ガ―デェニング]

昨日の木曜日、前日までの予報では朝から雨の予報でしたが

当日の予報で夕方になったのでちょっと得した気分

昼頃は晴れ間も見えて、家庭菜園にダイコンの手入れに行ってきました

1株2~3本にして育てていたのを元気な1本だけ残して間引きました

その後、近くの公園へカワセミ君に会いに行ってきました

2時間粘って2~3回出てきてくれましたがピン甘でゴミ箱です(泣)

雨でステ-のつもりが色々出来てまずまずの一日でした


今日の記事家庭菜園のダイコンです

DSCN7758.jpg
9月中旬に種まきして1ケ月とちょっと経ちました
DSCN7759 (2).jpg
素人菜園なので生育にバラツキがあります
無農薬なので葉も虫食いで穴があいてますね
DSCN7760 (2).jpg
葉もだいぶ大きくなったので
1本立てに間引きをします
DSCN7762 (2).jpg
2~3本を1本残して間引きます
細い根が長いですね
DSCN7767 (2).jpg
根本に肥料を撒いて
土寄せをしました
DSCN7766 (2).jpg
こんな感じで
後1ケ月半もすると収穫です
今年は44本植えて今現在2本ロスってるので
最終40本程度収穫できます
30本は沢庵漬けにして
残りは
おでんや料理用に使う予定です
DSCN7756.jpg
今年も柿の収穫の時期になりました
去年は不作でしたが
今年も今一で実が少ないです
6月~7月頃に落果しちゃいましたね
DSCN7757.jpg
数が少ない分
1個が大きいです
DSCN7765 (2).jpg
取り敢えず
少し収穫してみました
初収穫でしたが
甘くて美味しかったですよ
DSCN7763.jpg
間引きしたダイコンも
味噌汁の具やおひたしにして
美味しく頂きました
自分で育てた物は
捨てるのがもったいないですね
DSCN7768.jpg
ネギも収穫できそうです
取り敢えず1株収穫して
家に持ち帰り、花壇の端に
土をかけて置いときます
食べたいときに
1本づつ抜いて調理します
新鮮で美味しいですよ
DSC06191.jpg
ちょっと臨場感のある1枚...ブレブレですが
昨日の公園で撮ったファ-ストショットです
カメラの設定を
山中湖で富士山を撮った絞り優先Aのまま
SSを1/80で撮ってしまったショットです
失敗なんですが
何となく流し撮りで臨場感がありますね
こんなのもありですね(笑)
話変わって
昨日の公園でカワセミの写真を撮ってると
年配のおばちゃんが
カメラを持って写真を撮ってました
なんでもカメラを買って
間もないとの事で
SONYのα6400にSEL18135で撮ってましたが
135mmでは鳥さんは厳しいので
どんなレンズがいいですかねと尋ねられました
重いレンズはダメ
で軽いレンズという事で
ジグマの100-400ライトハズ-カを進めたいんですが1140gもあって
値段が10万では主婦には無理とのことで
タムロンの70-300mmを進めました
まだ9月に出たばかりのレンズで重さも545gと軽いです
α6400に付けても900g弱ですからね
値段が5万円代なのでちょっと暗いレンズですが
α6400は高感度も強いのでISOを上げれば
カワセミ君やメジロ君でも十分使えそうです
それにしても軽さは正義ですね
軽くて小さい機材は
持ち出し易いですし
写りが良ければ猶更ですね
それにしても
レンズ沼は底なし沼で
怖いですね~

nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

私が三人目

今年は裏年でしょうか、柿のみが少ないですね(^^)
by 私が三人目 (2020-10-23 03:52) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は・・・外出自粛中、一眼レフカメラ出番がありません。
by YUTAじい (2020-10-23 06:08) 

ぼんさん

大根、40本も収穫出来るのですね(^_^)
年齢と共に重たいカメラでの外出は億劫になってきました。
レンズ選びが重要ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-23 07:29) 

Rinko

すくすく育ってますね~♪♪
間引いたものも葉っぱが立派!!残さず頂きたくなる気持ち、よ~く分かります(^。^)
by Rinko (2020-10-23 07:46) 

yoko-minato

間引いた大根の葉、おいしいですよね。
たまにスーパーで束になって売られてます。
柿・・・甘柿なのですね。
今年は吊るし柿を作ってみたいな~!!

by yoko-minato (2020-10-23 08:06) 

ファルコ84

収穫の恵み、自然の恵み、実りの秋ですね
家庭菜園ご苦労様です、大変ですね!
by ファルコ84 (2020-10-23 11:00) 

koh925

家庭菜園もされているとは、凄いですね
私は、腰を曲げることがきつくなり困っています
高齢者ですから、やがて来る道ですね
by koh925 (2020-10-23 12:48) 

斗夢

今年も大根は豊作でたくあんがたくさん作れますね。
by 斗夢 (2020-10-23 15:40) 

みうさぎ

大根良く畝が手入れされて凄いなぁ
立派な沢庵になって欲しいです。
by みうさぎ (2020-10-23 21:31) 

snow

柿 甘くて美味しい いいなぁ(^^)/
渋柿との違いは何なんだろう??
by snow (2020-10-24 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。