SSブログ

山中湖 ちょっぴり秋と鳥と富士 [紅葉]

どうもすっきり晴れませんね

昨日は朝から夕方まであめが降ってました

今日は自治会主催のグラウンドゴルフです

自治会管理の青少年広場で行うんですがグラウンドコンディションが心配です

昨日の帰りに公民館でグラウンドゴルフの道具を借りてきました

公民館の中に市民センタ-が併設されてて地域の自治会連合会の事務局が

市民センタ-にあるので公民館は身近な存在なんですよ

コロナ禍の中の福祉活動の一環として開催しますが

検温、手指消毒、マスク着用、三密防止はもはやセットという感じで定着してます


さて今日の記事、火曜日の午後仕事帰りにふらっと富士山を見たくて山中湖に行った記事になります


DSC06040.jpg
3時前に山中湖に到着
空は青空が見えますが富士山は雲の中でした
DSC06041.jpg
モミジが少し紅葉してました
DSC06044.jpg
DSC06062.jpg
富士山が見えないので
取り敢えず
鳥さんでもと、鳥さん探してたら
ダイサギが餌さ取りしてました
DSC06090.jpg
オオバンです
DSC06091.jpg
DSC06106.jpg
前回の山中湖の記事で
響さんから 鳶の若と教えて頂きました
DSC06118.jpg
下向きにさくアザミです
富士山周辺で咲くので フジアザミ とよぶそうです
根は食用でキンピラに春先のワカメは天ぷらで食べるそうです
DSC06114 (2).jpg
フジアザミの花に
花アブが吸蜜に訪れました
DSC06120.jpg
湖畔のところどころに
コスモスが咲いてます
DSC06084.jpg
富士山の頭が少し見えました
もしかしたらダイヤモンド富士が拝めるかもと淡い期待を持って
場所を移動します
DSC06125.jpg
湖畔の岸から
Wダイヤ狙いです
2月の戻りダイヤモンド富士を撮影する
ロケハンのつもりで撮ってみました
DSC06156.jpg
雲が無くて
湖面がさざ波が立ってなければ
ここでWダイヤがバッチリ撮れますね
まあ
そおいう好条件は10回に1回の確率で
この日のような結果になるのも
自然相手ですから已む無しです
運しだいですね(笑)
DSC06164.jpg
この人達もダイヤモンド富士を
楽しんでました
この後
車に戻って
お約束のパノラマ台に車を飛ばして
山中湖と富士山の夕景を撮りに
行きました
DSC06177 (2).jpg
パノラマ台は山中湖では
有名な富士山スポットでこの日も
車が止めれない程混雑してて
三脚が林立してました
この写真が唯一の写真で
富士山は再び厚い雲に覆われました
写真を撮り始めた頃ですから
ほぼ10年前位に
ここで車中泊して
早朝の写真を撮った記憶があります
何台か車中泊の車がありましたが
関西から遠征してきてた人が
良い写真が撮れるまで車中泊で粘るんだと
言っていた事を思い出しました
ドラマチックな写真は
早朝か夕景ですから
日中は立ち寄り温泉で疲れを癒して
朝夕勝負と言ってました
そうそう
富士山を撮りに遠征してくる人って関西の人が多いですね
東北方面からの人はあまり見かけません(車のナンバ-プレ-ト)
名神、東名とアクセスがいいからかもしれませんね
また冬場は
富士山も撮りに行きたいです


nice!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 13

私が三人目

仕事帰りにふらっとこんなところへ行けるとは良いですね(^^)
by 私が三人目 (2020-10-24 05:51) 

kenji-s

すすきが夕日に染まっていい景色です
by kenji-s (2020-10-24 07:41) 

ぼんさん

湖面のさざ波に映る富士山も美しいですね。
紅葉、ススキが秋の訪れを感じさせます(^_^)
by ぼんさん (2020-10-24 07:44) 

taekozue

紅葉やダイアモンド富士がみられる時期になりましたね。
by taekozue (2020-10-24 09:08) 

takenoko

気軽に行けるのはいいですね。今は息子に頼まないといけません
by takenoko (2020-10-24 09:43) 

Atwight

昔はパノラマ台で頑張っていたことが自分にもありましたが、最近はこのあたりもご無沙汰です。
でも、ここから見る富士山はやっぱり絵になりますね。
by Atwight (2020-10-24 16:24) 

ヤッペママ

気が向いたときに行けるなんて、羨ましいです。
冷え込みが違うのですね 紅葉の色が鮮やかです。
by ヤッペママ (2020-10-24 17:04) 

yoko-minato

ダイヤモンド富士・・・きれいですね~。
夕闇の中、富士山の頭に落ちていく太陽
めったに見られない光景にNICEです。
by yoko-minato (2020-10-24 17:45) 

青い森のヨッチン

仕事もあって今年も紅葉は撮影できないまま落葉時期になりました。
地元八甲田では紅葉ファンが大挙して押しかけるので今年から有名な撮影スポットである展望台の有料化を実施、かなり高額な金額だったはずですが盛況のようです。
ほとんど三脚持ち込みのアマチュアカメラマンだと思いますが駐車場代込みならこれでも安いのかも・・ということで周辺の違法駐車はほぼ皆無になったそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-10-24 18:30) 

斗夢

ふらっと富士山・・・贅沢です!
by 斗夢 (2020-10-24 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

青空に初期の紅葉、綺麗でやすね!
これからどんどん紅葉が深まるのが楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-24 21:28) 

ヤマカゼ

いい眺めですね。
by ヤマカゼ (2020-10-25 08:04) 

snow

Wダイアじゃなくとも充分美しい(^^♪
こんなの見れたら興奮するなぁ
でもカメラマンうじゃうじゃいる場所は苦手だからなぁ(笑)
by snow (2020-10-26 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。