SSブログ

早戸川林道ロケハン記 [散歩]

火曜日の午後に探鳥スポットとして以外と有名な

宮ケ瀬湖の早戸川林道にロケハンに行ってきました

冬場の探鳥シ-ズン前に一度訪れてここで運が良ければヤマセミに

遭遇と思ったんですが、現実はそんなに甘くないですね

鳥さんは坊主でした

DSC06697.jpg
宮ケ瀬園地の駐車場に車を止めて
早戸川林道に行くとゲ-トが閉まっていて一般車通行止めでした
林業関係の車両は通行してるので注意してくださいね
DSC06698.jpg
ゲ-トの横をすり抜けて
林道に入ります
DSC06699.jpg
林道起点の下に大きな駐車場があって
此処からだと
ゲ-トをくぐらなくても直接、早戸川林道に入れる階段がありました
DSC06704.jpg
林道は舗装されてて
湖の縁を回るように続いてます
緩やかな幟で歩きやすいです
DSC06700 (2).jpg
歩き始めてすぐに道端には野草が咲いてたので撮りました
DSC06702.jpg
DSC06707.jpg
DSC06706.jpg
咲いてる花を手当たり次第に撮りました
DSC06711.jpg
DSC06710 (2).jpg
ハナハチが吸蜜してました
DSC06712.jpg
鳥さんの気配や
鳴き声は全く聞こえませんね
花の写真ばかり撮ってます
DSC06716.jpg
橋を越え、トンネルをくぐり起点から
2Km程進んできました
DSC06718.jpg
一部、紅葉も見られました
DSC06721.jpg
湖の色が青緑色をしてます
立ち枯れた木にヤマセミが止まっていたりするみたいで
眼を凝らしますが居ませんね
DSC06722.jpg
こんな場所にベニマシコや
ルリビが出て来そうです
この日は全く気配がありません
DSC06723.jpg
3~4Km進んだところに金沢橋という橋が架かっていて
橋の上に大砲レンズと三脚が並んでました
話を聞くと
ヤマセミを狙ってるそうです
午前中に上流に向かって通過したと言ってました
DSC06724.jpg
こんな枝に
ヤマセミは止まる事が有るそうです
DSC06729.jpg
こんな場所に野鳥は出て来そうです
秋が深まって落葉樹の葉が落ちると
見通しが効いて
鳥さんも発見しやすくなりますね
湖の色が奇麗です
DSC06732.jpg
往復8Km程歩きましたが
景色に癒されました
ここ早戸川林道は舗装された林道を歩きながら
探鳥するスタイルのようですが
次回は数か所見つけた
出そうなスポットを
30分位づつステ-して
撮って見たいです
何回か写真に出て来る橋は
虹の大橋
です
餌になる風景も沢山ありますよ

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 8

私が三人目

この橋の風景綺麗ですね。 ベニマシコはセイタカアワダチソウが生えてるところがいいみたいです(^^)
by 私が三人目 (2020-10-29 03:15) 

YUTAじい

おはようございます。
一瞬・・・青い池かと思いました。
by YUTAじい (2020-10-29 06:05) 

斗夢

景色がいいですね、鳥撮りが坊主でも楽しめます。
これからは紅葉が楽しみですね。
by 斗夢 (2020-10-29 06:33) 

Rinko

湖の色がとても印象的ですねー!!
8㎞も歩いたんですか!ロケハンをすることで良い運動にもなりますね♪(^。^)
by Rinko (2020-10-29 07:32) 

yoko-minato

歩いて探索したくなるような遊歩道ですね。
鳥さんの遭遇はやはり奇跡なのでしょうか!!
歩くだけでも癒されそうです。
by yoko-minato (2020-10-29 08:11) 

ぼんさん

湖面の青色がとても綺麗ですね。
ヤマセミも見てみたいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-29 10:31) 

ファルコ84

湖や木々の様子から野鳥の出そうな気配がムンムンしそうですが
ダメですか、どこへ行っているのでしょう、残念!
運が悪かったんですね!
by ファルコ84 (2020-10-29 11:35) 

ヤッペママ

今回は下見ということで・・・次回は逢えることを願っています。
宮ケ瀬は風景も良く、また行きたい所です。
by ヤッペママ (2020-10-29 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。