SSブログ

野花と虫さん [虫]

昨日の会社帰りに家庭菜園に寄ってホウレンソウの種まきした

所に水やりをしてきました

種を蒔いて3日目なのでまだ芽吹きは数えるばかりですが

生えそろうまで3日に1回ほど水やりします

コロナの感染が拡大して第3波とも言われ始めてます

寒くなってインフルの流行と重なると厄介ですね

最近は濃厚接触者の感染拡大が深刻化してますから、無症状で知らぬ間に

ウィルスをまき散らしてるケ-スもあるみたいでPCR検査を徹底すると

感染者だらけの可能性も無きにしもあらずですよ

ファイザ-製薬のコロナワクチン6000万人分確保が出来そうとの事ですが

極低温管理など流通させるには乗り越えなくてはならないハ-ドルが高そうです

まずはマスク着用と混雑してる場所には出かけない、ステ-ホ-ムでしょうね

緩んだタガを〆なおす時は今です


さて今日の記事、野花と虫さんです

DSC07188.jpg
アザミと花蜂
DSC07293 (2).jpg
DSC07315.jpg
桜の葉も色づいて
だいぶ落葉してました
DSC07321.jpg
桜の木に止まった蝶さん
DSC07322.jpg
DSC07326.jpg
アザミが沢山咲いてました
DSC07327.jpg
こんな花も色を添えてました
DSC07328.jpg
野菊かな?
DSC07332 (2).jpg
奇麗な花が咲いてました
調べてみるとアベリアで和名はツクバネウツギ
と呼ぶみたいです
花が散った後、赤い額がプロペラのように残るそうです
DSC07335.jpg
額が変わってますね
DSC07336.jpg
可愛い花だったので
夢中で沢山撮っちゃいました

DSC07342.jpg
蜘蛛の糸が見えますね
DSC07353.jpg
変わった虫さんです
DSC07355 (2).jpg
アブですか?
DSC07359 (2).jpg
仮面ライダ-ですね(笑)
アザミは虫さんが沢山集まってました
DSC07375.jpg
ミツバチさんみたいです
最近花を撮ってると
虫さんがいないか見つけちゃいます(笑)
話変わって
今日は父の7回忌を
菩提寺で行います
妹や弟の家族が集まって
父の冥福を祈り
思い出話しをします
近くの寿司屋さんで
食事するんですが
孫のキ-ちゃんすごく楽しみにしてるみたいです(笑)
そうそう
住職にお食事一緒にとお誘いしたら
快くご一緒してくれることになりました
お坊さんと何を話しするのか
ちょっと心配でもありますね(笑)
まあ
世間話でしょうね

nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 15

私が三人目

坊さんお酒強いから相手はするのは大変ですね(^^)
by 私が三人目 (2020-11-14 04:13) 

ぼんさん

どのお写真も色が鮮やかで素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-11-14 06:18) 

YUTAじい

おはようございます。
もう七回忌ですか・・・時の流れ早いですね。
私の父は2023年七回忌です。
by YUTAじい (2020-11-14 06:21) 

斗夢

わが家にもアベリアが一株あります。
道路の法面に植えてあったのですが、道路整備の人たちが
剪定した枝を貰ってきて挿したら根付きました。
by 斗夢 (2020-11-14 06:30) 

KINYAN

今日は、天候にも恵まれそうで無事に法事ができますね。

by KINYAN (2020-11-14 07:18) 

taekozue

お坊さんとお食事ですか・・
何かためになるお話が聞けそうですね。
by taekozue (2020-11-14 08:28) 

響

アブのホバリングの瞬間凄い。
秋らしい野草に集まる虫たち見て
暖かい空気を感じました。
by (2020-11-14 08:34) 

ファルコ84

Gotoトラベル、Gotoイートと騒がしいですが
マスクに手洗いソーシャルディスタンス…で自己防衛です
もう外出は諦めてます、貰うのも移すのも怖い。
by ファルコ84 (2020-11-14 11:15) 

dojita

小春日和の雰囲気ですね
by dojita (2020-11-14 15:18) 

とし@黒猫

法事もネットでリモートでやるところが出てきているようです。
リモートで供養になるのかしら。
by とし@黒猫 (2020-11-14 15:36) 

ヤッペママ

花を撮る時にはやっぱり虫も探します。
今日は暖かで虫たちも活動していたみたいですね。
by ヤッペママ (2020-11-14 17:43) 

青い森のヨッチン

お坊さんもお寺での会食だと同じような仕出し業者のお料理で飽きるようですよ。外食にお誘いするのはいいですね
by 青い森のヨッチン (2020-11-14 18:37) 

ぼんぼちぼちぼち

野菊、とても可愛いでやすね!
たんせいに作り込まれた大きな菊よりも、こういう自然にのびのびと咲いてる菊のほうが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-14 20:05) 

yoko-minato

go toトラベルで外出する人が増えて私も
その気分になって少し気が緩んでいる気がします。
どこでも消毒、なので自宅での手洗い、うがいを
つい忘れてしまうことが・・・
by yoko-minato (2020-11-15 08:10) 

テリー

アブのホバリング、よく撮れていますね。
by テリー (2020-11-15 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。