SSブログ

小さい秋見つけ~ [紅葉]

いや~

寒くなりましたね、2日の天気は朝から鈍より曇って

10℃位でしたが昼過ぎから小雨が降ってきて

キ-ちゃんお迎えの17時頃はしっかり降ってました

乾燥してますからちょっとしたお湿りで植物には良かったでしょう

さて今日の記事、12月1日に撮った今期最後の紅葉写真になると思います

DSC07944.jpg
ここは七沢森林公園の
森の架け橋?というシンボルの橋です
黄色の楓もちょっとくたびれてました(笑)
DSC07966.jpg
橋の方から逆光で
同じ楓を撮ってみました
ちょっと見られますね
DSC07949.jpg
落ち葉も茶色くなってます
この辺りは紅葉というより茶色になって落葉する場合が多いですね
木の種類と気温でしょうか
DSC07951.jpg
DSC07952.jpg
落ち葉と森の架け橋
DSC07956.jpg
三角形の山は
この辺りのランドマン-クの大山です
大山が奇麗に見えるこの場所は
確か大山広場と呼ばれてます
DSC07958.jpg
マユミの実です
この木の近くで鳥さんが食べに来ないか
待ったんですが
出てこなかったです
DSC07959.jpg
一時間ほど探鳥してオナガが出たんですが
写真に収められませんでした
ので、折角来たので紅葉撮りです
DSC07967.jpg
DSC07975 (2).jpg
メタセコイヤの黄葉です
枝垂れてるのは花?種子?でしょうか
DSC07970.jpg
こんな真っ赤な実も
マムシ草?ウラシマ草?の実でしょうか
ちょっと自信なし
探鳥の合間に撮った小さな紅葉でした
おまけ
我が家のライトアップです
DSC08113.jpg
DSC08125.jpg
DSC08115.jpg
我が家のサンタさん
DSC08114.jpg
スノ-マン
DSC08116.jpg
記念樹の花みずきの
根本にささやかなイルミネ-ションを
飾ってます

nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 13

私が三人目

このような晩秋の風景って良いですね。 クリスマス今年は変化があるかな(^^)
by 私が三人目 (2020-12-03 04:09) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は紅葉狩りせずに終わりました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-12-03 06:26) 

KINYAN

紅葉シーズンも終わり、寒い冬がやってきますね。
今年の冬は、寒くなりそうで^^;
by KINYAN (2020-12-03 06:39) 

ぼんさん

とても素敵なライトアップですね。クリスマスが近いことを感じさせてくれます(^_^)
by ぼんさん (2020-12-03 07:17) 

Rinko

クリスマスのライトアップでさらに師走感が増しますね~^^
クリスマスって大好きです♪♪
by Rinko (2020-12-03 08:08) 

kousaku

朝の内はそうでも有りませんでしたがGゴルフ大会が終わった昼過ぎから急に寒くなってきましたね、今期はコロナでクリスマスも苦しみますに成りそうですね。
by kousaku (2020-12-03 09:23) 

taekozue

メタセコイアの紅葉、黄金色に輝いて美しいですね。
早いものでもう12月。
クリスマスのイルミネーションは心にも灯りをともしてくれますね。
by taekozue (2020-12-03 09:49) 

yoko-minato

お庭のライトアップ…クリスマスバージョンですね。
お孫さんがいらっしゃるので飾りつけにも気合が
入りますよね。
とてもきれいです。
by yoko-minato (2020-12-03 10:04) 

ファルコ84

いずこも冬近しですね、クリスマスや年末…まっしぐらです
寒いのは嫌いですが、今日も寒い。
by ファルコ84 (2020-12-03 10:27) 

koh925

秋が終わり、いよいよ寒い冬が近いと感じますね
庭のライトアップ、お孫さんたちが大喜びしそうです
by koh925 (2020-12-03 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

メタセコイヤって、こんなにいい色合いに黃葉するのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-03 13:38) 

そら

ライトアップ素敵ですね。
こんな素敵なお迎えだと、お家に帰るのがもっとワクワクしますね。冬の楽しみですね。
by そら (2020-12-03 17:10) 

ヤッペママ

初冬を感じます。
メタセコイアは黄葉も新緑の頃も綺麗ですね。

by ヤッペママ (2020-12-03 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。