SSブログ

鳥さん エナガ [飛び物]

昨日の木曜日良い天気でしたね~

写欲が湧いたのですが

予定どおりバラの剪定と木製フェンスのペンキ塗りの事前準備を行いました

バラはナニワイバラが大きくなりすぎたので思いきり小さくしちゃいました

たぶん今シーズンは花は無理かもしれません

シュ-トが長く伸びてトゲが大きいので手を焼いてました

これで狭い庭も少しスッキリしました

木製フェンスは雨が当たる天の部分が腐食が始まってるので木工ボンドで

天の部分をコーティングしました、合わせてヒビ割れが入ってる部分にもボンドで

目張りをしました。

今度の土曜日にその上からペンキ塗りをします

毎年1月にペンキ塗りしてるので自作フェンスも何とか6年持ってます

そうそう、途中でホームセンタ-にペンキを買いに行ったんですがお店に着いて財布を忘れた事に

気が付きました。昨日TVで吉牛の牛丼の番組観てて食べたくなったのでペンキを買って

吉牛でテイクアウトするつもりが、ガ~ンです

家に帰って出直す気にもなれず自分に腹が立ちますね(笑)

コロナ非常事態宣言で夜8時以降の外出自粛が日中も外出自粛になりましたね

写真を撮りに行くのも行きづらくなったので小出しで繋いでいきます~

困りましたね(笑)


さて今日の記事、鳥さんでエナガです

DSC00384.jpg
スズメ目エナガ科エナガ属に分類されるエナガ
僕は犬のチンを連想しちゃいます
可愛いですね
DSC00386 (3).jpg
昔の人は長いエナガの尾を見て、まるで「柄杓(ひしゃく)」のようだと表現しました
江戸時代はエナガひしゃくとかオナガひしゃくともよばれてたそうで
現在は省略されてエナガになったそうです
DSC00391.jpg

体長は約14cm。このサイズは、日本で生息する野鳥の中では最小ではないかと言われています。大きく羽を広げた状態の「翼開長」ですらたったの16cm程度しかありません、体重は10g未満でスズメが25g位あるそうですから小ささが判っていただけると思います

DSC00402.jpg
エナガの尾がどれぐらい長いかと言うと、全長が14cm程度と言うことに対し、尾だけで7~8cm程度あると言われています。半分は尾なんですね
DSC00432 (2).jpg
繁殖期以外は、10羽前後の群れで生活をし、共同の巣となる「ねぐら」を作ってそこで眠りますが、繁殖期にはいるとつがいで行動を始めます。般的に繁殖期といえば春先が多くなりますが、エナガは少し早く、2月に入るころにはつがいで行動を開始します。当然2月ごろといえばまだまだ寒いので、巣の中を暖かくするための工夫をこらします。外側の材料にはコケやクモの糸を使用。巣の内側は、温かくするため羽毛で覆います。1度に7~12個の卵を産み、托卵期間はおよそ12~14日程度です。そして1か月もすれば、雛の姿を見ることができます
DSC00438.jpg

カラ類に属するエナガは、冬になるとその他のカラ類の野鳥と群れを成すこともあります。「シジュウカラ」「 ヤマガラ 」「コガラ」「ヒガラ」などがカラ類に当たりますが、この時期はカラ類以外となる「 メジロ 」や「コゲラ」「キクイタダキ」のような野鳥とも同じ群れになることがあります。警戒心が強いはずのエナガが、なぜ他の種類の野鳥と群れを成すのか。これは「混群(こんぐん)」と呼ばれる生態の一つです。種の垣根を乗り越えて、共に生活をすることで、天敵から捕食されることを最小限にするために「混群」は行われているのではないかと言われています。

エナガは小さくてすぱっしこく群れで来てあっと言う間に飛び去るので撮りづらい鳥でもあります。エナガの写真が撮れると嬉しいですよ。 次回はシメの予定です。

 


nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

私が三人目

キクイタダキはもう数年見てません、あれ探すのは大変です(^^)
by 私が三人目 (2021-01-15 04:25) 

YUTAじい

おはようございます。
鳥さんの種別難しそうですねぇ・・・早くお出掛け再開が待ち遠しいです。
by YUTAじい (2021-01-15 05:54) 

takenoko

エナガの目はかわいいですね。
by takenoko (2021-01-15 05:56) 

kousaku

小鳥がいつもいる水場なんですね。
このエナガはこちらでもよく見かける小鳥さんですね。
by kousaku (2021-01-15 07:06) 

Rinko

私もお財布忘れて買い物へ行った事があり、ホント困りました( ;∀;)
サザエさんかっ!と自分で自分にツッコミヾ(≧▽≦)ノ
ぜひこの週末に吉野家をお召し上がりください♪

エナガ、かわいいですね~!おっしゃる通り、犬のチンを連想しちゃいます!!
by Rinko (2021-01-15 07:48) 

ぼんさん

エナガのお写真も素敵ですが、水面の流れている感じが美しいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-15 08:32) 

斗夢

エナガは一番かわいい鳥だと思っています。
小さな顔にまんまるお目々で、短い唇・・・最高です^^。
by 斗夢 (2021-01-15 09:31) 

とし@黒猫

ご自身でペンキ塗りされるんですね。
子どもの頃、ペンキを服にべっとりつけてしまい、服がダメになって怒られて以来、ペンキには触りません。
緊急事態宣言が出ても、日中はインドアコートが使えるので、土日はテニスです。
by とし@黒猫 (2021-01-15 10:11) 

ファルコ84

財布の忘れ物、気づいた瞬間ガッカリです
分かります分かります経験がありますから…!
せっかく水飲み場をつくしません
訪れるシジュウカラは水浴びをしません、これもガッカリです。
by ファルコ84 (2021-01-15 10:46) 

yoko-minato

私も経験ありますが買い物に行って
お財布を忘れると本当にがあぁ~ん!!
出直すにも気力が必要ですよね。
だって、盛んに夜8時以降の外出自粛
そう言ってましたよね。
昼間はいいのねって思いましたよ!!


by yoko-minato (2021-01-15 11:47) 

koh925

昨日は15度、今日は8度、明日は17度
コロナにも気を使いますが、体調管理も大変です
by koh925 (2021-01-15 17:48) 

響

フワフワのエナガも可愛いけど水が滴ってても可愛さかわらずですね。
by (2021-01-15 18:24) 

ヤッペママ

まんまる顔のエナガさん。
柄杓の連想から柄長さん?
by ヤッペママ (2021-01-15 20:14) 

kenji-s

エナガさんは脚が冷たくないのでしょうか
自分が冷え性なので余計な心配をしてしまいます
by kenji-s (2021-01-15 20:53) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
いろんなしぐさを見せてくれているみごとな写真です。メジロらしい鳥も写っていますね。ひしゃくの柄ですか、確かに見る角度によっては、そのように見えます。
by SORI (2021-01-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。