SSブログ

心はいつもファンタジ- α6400+タム9編 [花]

今日、投稿されてないのでおかしいなと思ったら

下書きに保管されたままでした(泣)

慌ててアップするも記事が途中までしか書かれてません

相撲中継を見ながら書いてて、すっかり途中まで書きかけをわすれてました

今日の記事久々の 心はいつもフアァンタジ-シリーズ 雫写真で

マウントアダプタ-を介してペンタ用のタム9をソニ-α6400に装着して撮った雫になります

DSC00377.jpg
撮った花は 我が家のリビングで奇麗に咲いてる
サイネリアとシクラメンです
DSC00387.jpg
タンポポの綿毛を保存しておいたのですが
ダメですね~
使える綿毛無くて証拠写真で一枚撮ってみました
サイネリアの花の上に置いて撮ってます
DSC00391.jpg
雫です
工作用のシリンジをamzonで購入したので
慣れもあってか簡単に雫が載ります~
DSC00398.jpg
マウントアダプタ-は接点が付いてないので
カメラはレンズ無しレリーズで撮影するので
絞りとピントはマニュアルでシャッタ-速度とisoはカメラ任せになります
DSC00401 (2).jpg
手動でピント合わせますが
マクロは手動でピント合わせが基本ですね
雫の中の花にピントを合わせてます
DSC00406 (2).jpg
DSC00408.jpg
DSC00409 (2).jpg
テ-ブルフォトを撮ってるとつい夢中になりますね
準備7割
撮影3割で準備に時間が掛るんですが
撮影は楽しいですよ
シクDSC00410.jpg
シクラメンの花に雫を載せたんですが
ツルツルしてて載りづらいです
乗りやすい花の代表はガーベラです
DSC00411.jpg
無理やり
シベに水滴を吊り下げてみました(笑)
苦労した割にパッとしない写真です
DSC00412.jpg
シクラメン
我が家に来てから
2ケ月近く経ちますが
今が満開って感じです
サイネリアは
水滴写真用に正月に購入したんですが
すでに満開で
黄色の花粉が
床に落ちる程になってます
ああ楽しかった

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 13

私が三人目

綺麗ですね。 しずくが印象的です(^^)
by 私が三人目 (2021-01-20 07:45) 

ぼんさん

今回も水滴のお写真が素敵ですね。
同じようなお写真が撮られるか分からないですが、機会があれば私も挑戦してみたいです(^-^)
by ぼんさん (2021-01-20 08:05) 

Rinko

雫ってこんなにキレイに乗せられるんですねー!!
楽しそうです(^。^)♪
by Rinko (2021-01-20 08:20) 

テリー

雫綺麗ですね。
by テリー (2021-01-20 09:28) 

koh925

わが家でも、出窓にシクラメンなどを置いていますが
寝るときは部屋の中央に置き換えています
春よ来い、早く来い、寒さはコロナの味方ですね
by koh925 (2021-01-20 09:58) 

斗夢

シクラメンは何鉢かあったのですが、駄目にしてしまい
今はひと鉢残るのみです。愛情が足りないのでしょう。
by 斗夢 (2021-01-20 10:00) 

とし@黒猫

年に何回か、下書きのまま忘れて、寝てしまうことがあります。
虫の知らせで、あれれ? となって、深夜に起きて、
投稿ボタンを押します。
by とし@黒猫 (2021-01-20 10:20) 

kousaku

私も今日下書きのままに成って居りましてアップされておりませんでした、今日はGゴルフの日であわてて出掛けたので帰宅後見ると何と昨日のままでした。
by kousaku (2021-01-20 12:26) 

taekozue

ここの所ヤマケイさんの雫のカレンダーが発売されていなくて
残念に思っていましたが、カレンダーにしてほしい程に美しく
素敵な写真ですね^^
by taekozue (2021-01-20 13:12) 

我流麺童

シクラメンとサイネリアが上手に育っていて羨ましいです。
我が家ではエアコンの風があたり、鉢植えのコーヒーの木が枯れかかっています。
by 我流麺童 (2021-01-20 13:36) 

Do夢

水滴の中のシクラメンいいですね!!

今度チャレンジしてみたいです♪
by Do夢 (2021-01-20 19:17) 

ヤッペママ

素敵な雫の世界ですね。
憧れの世界です。
by ヤッペママ (2021-01-20 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

滴の中に花が映ってる様子、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-20 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥さん メジロ鳥さんいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。