SSブログ

心はいつもファンタジ-Part2 タム9編 [テ-ブルフォト]

クレマチスの植替えをしました

1月2月が植替えの適期になります

庭のちょっと目立たない場所に地植えにしてたクレマチスを

メインのピエ-ルの大型ア-チの反対側に植替えました

ピエ-ルドゥトロンサ-ルとクレマチスのコラボが狙いです

去年沢山花を付けてくれたクレマのモンタナ系エリザベスが突然枯れてしまいました

モンタナ系はよく起きる突然死みたいです

苗を購入して3年でした

その場所にクレマチスのプリンセスダイアナを植替えました

もう一鉢はブル-の風車が植えて4年たつので土を入れ替えました

それとクレマチスの苗をポチッちゃいました

楽天で買ったんですが納入は3月になってからです

品種はモンタナ系にしちゃいました。花付きがいいので一鉢は持っていたいですから

これで今年はクレマチス6品種になります

3鉢と地植え3種で楽しめますよ


さて今日の記事、心はいつもファンタジ-シリーズです

DSC00419.jpg
背景は薄いブル-の模造紙です
白いボケはアルミホイールをくちゃくちゃにして置いてます(笑)
DSC00420.jpg
上と同じ構図で 黄色の造花を置いて見ました
DSC00421 (2).jpg
思いっきりハイキ-にしました
DSC00422.jpg
これがノーマルです
DSC00423 (2).jpg
雫を一つ載せてみました
DSC00425 (2).jpg
背景にブル-の濃いA4のパネルを
かざしてます
一人で左手で持ってタイマ-10秒でシャッタ-を切ってます
プロはアシスタントがいて
先生は指示してシャッタ-切るだけなんでしょうね
アマチュアは全部一人です(笑)
DSC00427.jpg
こんな感じで
サイネリアの花を粘土で立てて撮ってます
いろんな方法があるみたいですが
僕はカラフルな粘土を使ってます
DSC00428 (2).jpg
仕掛けの粘土を写さないように撮ると
こんな写真になります
DSC00429.jpg
濃いブル-の紙を背景にしました
こんな感じで
カメラを三脚にセットして
テ-ブルの上に
簡単なセットを作って撮影してます
材料はほとんど
ダイソ-で100円で購入したのが多いです
背景の模造紙を吊るすのは
ハンガ-ラックの横棒に模造紙をテープ止めして
高さを調整してます
このアイデア思いつくまで3回掛かりました
最初はボードを立てて後ろに本を置いて倒れないように押えてました(笑)
雫を載せるシリンジは
ダイソ-でも化粧品売り場にありますが
針がちょっと太いので慣れが
必要でした
Amazonで工作用の針が細いシリンジにしたら
意外と簡単に載せる事ができます
という事で
コロナ禍で不要不急の外出自粛で
ステ-ホ-ムの暇つぶしに
テ-ブルフォトはうってつけです
そうそう
レンズはマクロがあるといいですね
1~3回までは望遠端で疑似マクロ的に撮ってました
それなりに撮れますが
被写体とのディスタンスが遠くて
効率が悪いです
マクロレンズなら狭い場所でも撮れますから
効率的です
それとシャッタ-はケーブルレリ-ズでもいいんですが
10秒のセルフタイマ-で切って
10秒の間に背景やLEDライトで光を当てたりとテクが使えるのでいいですよ
僕が
4回テーブルフォトを撮影して
判った内容を記載しました
もちろんもっと良い方法も沢山あると思います
ぜひコロナ禍の中試してみてください
心はいつもファンタジ-

nice!(65)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 8

私が三人目

クレマチスは植え替えしないといけないのですか、知らなかった(^^)
by 私が三人目 (2021-01-23 04:04) 

ぼんさん

ご自身で色々と工作をしながらのお写真、どれもとても素敵ですね。
雫の映り込みレンズのようでとても綺麗です(^_^)
by ぼんさん (2021-01-23 07:21) 

taekozue

心はいつもファンタジー、
素敵ですね^^
by taekozue (2021-01-23 08:33) 

ファルコ84

春を前に庭の手入れの時期になりましたね
花木も手をかけただけ期待に応えてくれるはずです。
ファンタジー、撮影の模様が目に浮かぶようです。
by ファルコ84 (2021-01-23 11:10) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
クレマチスの花は大好きです。植え替えて花が元気に咲くのは楽しみなことでしょう。植え替えると行き帰ったように元気になりますね。
by SORI (2021-01-23 13:48) 

そら

ほんとにファンタジーですね。とっても愛らしくて素敵です。
こんなに雰囲気の違うお写真に変化する事に驚きます。
by そら (2021-01-23 15:30) 

ヤッペママ

クレマチス一種は不満を訴えていましたので12月に植え替えをしました。現在機嫌を直して生育中です(ホッ)
ファンタジー、素敵な世界へお招き有難うございます。

by ヤッペママ (2021-01-23 17:38) 

美美

すっかりご無沙汰してしまい
新年のご挨拶も出来ぬままですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
色々工夫されていますね。外に行けない時はこういう事で楽しみたいですね。素晴らしいなあ
by 美美 (2021-01-24 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。