SSブログ

ガ-デニング [ガ―デェニング]

緊急事態宣言、栃木県を除いて1ケ月継続になりましたね

この状況では仕方ないですね

2月11日に山中湖にダイヤモンド富士でもと考えてましたがやめました

三密状態で混みますからね

緊急事態宣言が発出されてからガーデニングに精を出してます

昨日も確定申告で会社休みを撮ったのでガーデニング

しました

鉢植えのアガパンサスが窮屈になっていたので鉢分けしました

1鉢を3つに分けて1つは地植え、2つを2鉢に植えなおしましたよ

姫イワダレソウを除去した後にまた生えないように40cm角の敷石を買ってきて敷き詰めました

といっても並べただけですがね。

まあ緊急事態宣言中はガーデニングで楽しむことにしました


という事で今日の記事、1月9日にビオラのポット苗を植え付けた記事です

DSC00539.jpg
黄色のビオラが24ポット1ケ-スを
1000円で購入してきました
通常1ポット98円ですからお買い得ですね
DSC00540 (2).jpg
今回は 黄色一色にしました
花も痛みが少ないです
DSC00541.jpg
余ってる鉢に植え付けます
DSC00542.jpg
ちょっと汚い鉢が多いですが
男のガーデニングですから気にしません(笑)
DSC00543.jpg
24ポットですから
色んな場所に植えちゃいます
DSC00544.jpg
質実剛健
僕のガーデニングは寄せ植えはほとんどしません
ビオラだったら同じ色で
沢山植え付けるというスタイルです
いつも
春から夏に
庭が草ボウボウになるんですが
草が出たら
すぐ抜き取るを心がけて
奇麗な
庭を一年間キープしたいですね
手を掛けた分だけ
花も応えてくれますからね
おまけ
先日、ルリビタキ♂に会えたと思ったら
3日後に
別の場所で
ルリビタキ♀に会えました
DSC01860.jpg
DSC01866 (2).jpg
ルリ子さんです
尻尾がブル-で羽根の付け根はオレンジ色で♂と同じです
頭から背中、羽根はオリーブ色ですね
DSC01289 (2).jpg
こっちはルリ男君です
鳥の世界は
男の子が奇麗ですね
話変わって
昨日は節分でした
普通2月3日が節分なんですが
124年ぶりだそうですね
という事で
節分の翌日は立春ですね
今日から春ですよ
キ-ちゃんと
恵方巻を食べましたよ
今年は南南東でした

nice!(54)  コメント(11) 

nice! 54

コメント 11

私が三人目

鉢植えにした方が綺麗に見えますね。 私はカンリできないので全て地植えです(^^)
by 私が三人目 (2021-02-03 04:03) 

Rinko

今日から春ですね~(*'▽')
kazu-kun2626さんのガーデニングはとっても素敵ですよ~!
丁寧にお手入れなさっている様子を拝見していると、ガーデニングがきっと向いていないであろう私まで思わずやってみたくなる時があります^m^
by Rinko (2021-02-03 08:08) 

ぼんさん

なかなか外出できない今、ガーデニングはストレス発散にもなって良いですね(^-^)
by ぼんさん (2021-02-03 08:30) 

ファルコ84

ガーデニングの季節ですね!花が咲くのは楽しい!
私も土いじりに勤しんでいます。
今年は、ブルーベリーを育てたい。
by ファルコ84 (2021-02-03 10:04) 

kousaku

今日から立春ですね、暖かい日差しのもとガーデニングが一番いいのかもしれませんねへたに動いて菌を貰ってはお孫さん達に迷惑でしょうからね。
by kousaku (2021-02-03 13:30) 

katakiyo

ガーデニングが春を呼んでますね~
by katakiyo (2021-02-03 14:02) 

dojita

花いっぱいの画面は久しぶり!!
by dojita (2021-02-03 14:49) 

koh925

緊急事態宣言の延長で、2月に予定していた定例会
軽スポーツの練習会は中止、会長の私には休みがありません
2月末には好転を期待しています
by koh925 (2021-02-03 16:20) 

yoko-minato

ガーデニングに精を出されているのですね。
私もやりたいのですが緊急事態宣言で活動が
中止になってしまいました。
一人でやれることをしていますがたくさんお花を
植えたいな~。


by yoko-minato (2021-02-03 17:19) 

ヤッペママ

お花に囲まれた生活は憧れです。
草ぼうぼうにならないうちに草取りもしなくては・・・。
ルリビにも逢いたい。
by ヤッペママ (2021-02-03 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色いビオラ、ぱあっと周囲が明るくなる感じでいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-03 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅と鳥さん自分へのご褒美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。