SSブログ

SIGMAライトバズ-カ試し撮り [花]

いや~昨日は風が強かったです

関東は春一番となったようですが風が強かった分、肌寒かったです

昨日は朝の内、自治会の資料作りをして

10時から近くの梅園にシグマ100-400の試し撮りに行きました

メジロ出てくれませんでした

朝早くいかないとダメだったのかも?

12時すぎまで出るのを待っていたんですがコンビニでお弁当を買ってカワセミのいる公園に

変更、公園に到着して車の中でお弁当たべていざ撮影

2回ほどカワセミ君出てくれましたが慣れてない事もあって飛び込みは今一上手く撮れません

飛び込みのタイミングがつかめませんでした


という事で今日の記事試し撮りで撮った写真です

DSC00540.jpg
ファ-ストショットは 画角の確認で
露出優先オ-トでF11に絞って同じ位置から画角を変えて撮ってみました
テレ端 35mm換算で600mmです
DSC00542.jpg
300mmです
DSC00543.jpg
ワイド端150mmです
何方もAFは問題なく素早く合従します
続いて
超解像ズーム2倍で撮ってみます
DSC00544.jpg
900mm相当です
DSC00545.jpg
超解像ズ-ムを使って
1200mm相当ですがブログ写真程度にら何ら問題ない解像感ですね
DSC00547 (2).jpg
ボケ味もまずまずですね
DSC00548.jpg
梅の幹の解像感もいい感じです
DSC00559.jpg
逆光で撮って見ました
風が強かったんですがシベの解像も大きな問題はなさそうです
この後寒い中
ウメジロを撮るべく2時間ほどステ-したんですが
今日は諦めて
カワセミ君の居る公園に向かいました
DSC00563 (2).jpg
枝の影がカワセミ君に被ってますが
いい色が出てます
この後飛び込んだんですが
まったく追えませんでした、僕の腕のせいですかが(笑)
DSC00620 (2).jpg
ドットサイトはRX-10m4用に調整してあるため
持ってこなかったので
追いかけられません
仕方がないので画角を広くしてゾーンで撮って
トリミングしてます
APS-Cなので1インチセンサ-のRX-10m4に比べて
トリミング耐性は良好ですね
ドットサイトを使えば
かなり飛び物も狙えそうです
結局試し撮りはウメジロ撮って
午後からは
ガ-デニングの予定でしたが
3時までカワセミ君と遊んでしまいました
家に帰って
慌てて
ケマン草(タイツリソウ)の土替えをしました

タグ:飛び物
nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 7

私が三人目

中々良さそうですね。 AFの調整は不要でしたか(^^)
by 私が三人目 (2021-02-05 04:12) 

ぼんさん

超解像ズ-ムの1200mm相当でもとてもよい解像度でね。
ボケ味も綺麗でこれからも楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-05 06:51) 

テリー

1200mm相当でも,綺麗ですね。
by テリー (2021-02-05 07:25) 

Rinko

例年になく早い「春一番」だったようですね(^。^)
梅と青空がすごくマッチしていて素敵です♥
by Rinko (2021-02-05 08:31) 

ファルコ84

梅にウグイスやメジロだと最高なんですが…
そういかないのが!現実です。
by ファルコ84 (2021-02-05 09:48) 

ヤッペママ

鳥達も活動する時間帯があるようなのです。
庭へやって来る鳥たちが意外とバッティングしています。
お腹の空く時間なのかしら?
(朝・昼前後・夕方になる前が多いですね…例外あり)


by ヤッペママ (2021-02-05 17:15) 

yoko-minato

やはり鳥さんだけでなくお花も
ズームできれいに撮れますね。
うらやましいです。
by yoko-minato (2021-02-05 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。