SSブログ

七沢森林公園の河津桜 [桜]

この週末如何おすごしでしたか

ステ-ホ-ムの中、土曜日の昼過ぎ少しの時間を使って野鳥さんに会ってきました

久々に訪れたフィールドで運よくルリビタキ♂とミソサザイに遊んで貰えました

帰り際にカワセミ君まで出てくれてこんな日もたまにあるから止められません

日曜日は久々にテニスが出来ました

隣町の公営コ-トはマスク着用で使用ができるんですが

プレ-中はマスク外してもOKでした

2ケ月ぶりにラケット握りましたが終わりごろから

調子が戻って3月6日も取れてるので楽しみです

午後は、自治会の役員会を屋外で実施して有意義な時間を過ごせました

久々に写真の在庫が多くて3日分の写真が溜まってます

野鳥を撮りに行くと連射で撮るので1回400~500枚撮ってボツや同じ構図の写真をゴミ箱に捨てて

という作業が発生、250枚から300枚残してブログ用に1記事10~15枚使用するので

選択に手間暇かかります

そんな中から今日の記事、七沢森林公園の河津桜とメジロの記事になります

DSC01639.jpg
DSC01640.jpg
訪れたのは
七沢森林公園です
ここは河津桜が2本大山広場に植栽されてて
この時期メジロと河津桜のコラボが撮れるので訪れました
DSC01290.jpg
訪れた日は気温が高くて
小春日和でした
コブシの花芽も大きくなってました
DSC01291.jpg
河津桜とメジロ狙いだったので
レンズは100-400ズーム1本勝負で風景を切り取るには無理がありました
この満開の河津桜に密を吸いにくるメジロがターゲットです
DSC01297.jpg
満開でしたが
葉も出てたので終盤ですね
DSC01333.jpg
自然豊かな場所でバーベキュ-広場に隣接してます
テ-ブルとバーヘキュ-のカマど?がセットになってますが食材を運ぶのはカ-トが無いと大変
そうです
DSC01337.jpg
暖かかったのでモンキチョウ?が早くも
飛んでました
DSC01347.jpg
DSC01348.jpg
馬酔木が花を付けてました
青空バックで撮って見ました
DSC01350.jpg
ボケッ~と何も考えないで
ベンチで自然の中に溶け込むのもいいですね
DSC01351.jpg
県立の自然公園ですから
散策路も奇麗に整備されてます
DSC01357.jpg
この時期訪れると
同じ場所に紫ピンクのツツジが咲いてます
葉はまだ出てなくて花だけ咲いてます
DSC01362.jpg
大山広場の白いウッドデッキです
このウッドデッキから大山
が真正面に広がります
気持ちの良い場所です
まだ朝が早いので人の姿はないですね
DSC01363 (2).jpg
2本の河津桜にメジロが
出て来るのを待っています
30分ほど待ってますが出てきません
ハチさんが
密を集めてました
暇なので撮ってみました(トリミングしてます)
DSC01366.jpg
メジロはまだ出てきません
DSC01592.jpg
コブシの木に一輪だけ
花が付いてました
3月に入るとコブシの花も咲きだすでしょう
鳥さん撮影は運にもよるんですが
すぐ出てくれる時も有れば
30分、1時間と待って出てくれれば待った甲斐があって嬉しいですが
出てくれない時も多いです
この日は
出てくれるのを信じて
この後
待望のメジロさんが登場です
いやと言うほど
河津桜とメジロの写真撮りました
約400ショットほどシャッタ-切りました
まあ連射ですから
30分程でもういいやとなりました
その後が
整理が大変なんですよ(笑)
あと1回河津桜とメジロ偏があるんですが
その前に
我が家の花タム9編を挟んで
アップします~
そお言えば今日から
3月ですね
春ですよ

nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 9

私が三人目

良さそうな公園が沢山あって良いですね。 連写すると後は大変ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-03-01 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は長男一家と久々に会食・・・楽しかったです( ´艸`)
by YUTAじい (2021-03-01 06:35) 

ぼんさん

デジカメは連写が出来て便利ですが、その後の整理が大変ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-01 07:07) 

Rinko

久しぶりにテニスできて良かったですね~(^。^)
気持ち良く身体を動かす事は免疫力Upにも繋がるので、とても良いと思います!
馬酔木の花、かわいい~!!
by Rinko (2021-03-01 07:59) 

とし@黒猫

テニスが再開できてよかったですね。

インドアは、ベンチに並んで座ってる時はマスク着用、
コートで試合している時はマスク不要、
になりました。
そりゃそうですよね。
by とし@黒猫 (2021-03-01 09:37) 

kousaku

この公園はいい所ですね、コブシがもう綻んでいるようですね、馬酔木が満開状態ですね。
by kousaku (2021-03-01 12:15) 

yoko-minato

テニスができるようになったのですね。
良かったですね~!!
宣言が解除になったらスポーツも解禁に
なることを願っています。
by yoko-minato (2021-03-01 17:15) 

ファルコ84

森林公園、春の気配でいい感じですね
ベンチに腰掛けてついうとうとなんて… 気持ちよさそう!
by ファルコ84 (2021-03-01 17:20) 

ヤッペママ

チョウも飛び 若芽や花々の色に染まり…春を感じます。
寒暖差には気を付けないといけないですね。
by ヤッペママ (2021-03-01 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。