SSブログ

カワセミの飛び出し小魚をゲットしました [飛び物]

昨日は夕方から雨になりましたね

夕方、市から緊急事態宣言が延長になって自治会で管理してる

老人憩の家が解除されるまで休館と連絡がありました

今日明日で利用団体にその旨連絡します

11日に予定してた夜間の防犯パトロ-ルも中止にしました

自治会役員の任期最後の防犯パトロ-ルでしたが感染防止最優先ですからね

定期総会も2年続けて書面総会となってしまいました

早く普通の日常に戻ってほしいですね


さて今日の記事、カワセミの飛翔です

枝に止まってるカワセミはファインダ-を覗いて撮る事が出来ますが

枝から飛び出して水面に飛び込み小魚をゲットして水から飛び出すシ-ンは

ファインダ-を覗いてては追い切れません

撮り方はあらかじめこの辺りに飛び込むと予想をしてそこにピントを合わせて撮る置きピンと

ドットサイトという照準器をカメラのホットシュ-に装着します

照準器のドットポイントがカメラのファインダ-の中央に来るように調整を

しておくと飛んでる鳥を照準器のドットで捉えてシャッタ-を押せば飛んでる鳥にピントが

合って撮れます

ドットサイトの調整がシビアなので簡単そうで難しいです

僕はカメラ毎に専用のドットサイトにすべくα6400用にドットサイトを購入して昨日入手しました


という事で今回はRX-10m4専用に調整したドットサイトを装着してカワセミの飛翔を撮りました

DSC02401 (2).jpg
枝から飛び出しはタイミングが合わず
追い切れませんでした
着水してから飛び出しを撮りました
この写真は着水して潜ったとこです
DSC02404 (3).jpg
上の写真から3コマ目で
カワセミらしきブル-の影が見えます
DSC02405 (3).jpg

連射をmidの10コマ/秒に落としていたので

上の写真の次のコマになります

20コマ/秒で撮れば飛び出しのコマが2~3ショット拾えます

次回にチャレンジします

DSC02406 (3).jpg
連射の次のコマです
小魚を咥えてます
DSC02407 (3).jpg
小魚の尻尾を咥えてますね
DSC02408 (3).jpg
獲物はハヤみたいですね
DSC02501 (2).jpg
枝に戻って
魚を枝に打ち付けて弱らせてから
頭から飲み込みますよ
DSC02507 (2).jpg
枝から上に向かって急上昇
DSC02508 (2).jpg
DSC02509 (2).jpg
口ばしの赤が印象的な
カワセミのメスですね
ドットサイトで照準を合わせて撮ってます
DSC02434 (2).jpg
止まり物は
ドットサイトを使わずに
ファインダ-を覗いて撮ってます
ドットサイトより確実にピントが合いますから
オスとメスのペアですね
DSC02334 (2).jpg
カワセミのオスです
メスに比べると
背中のブル-が奇麗です
話戻って
昨日
Amazonで購入したドットサイトが
届きました
α6400用に使います
昨日届いた時点で組み立てて
カメラにセットして
照準
の調整をしました
ドットサイトの高さ方向
と左右方向を調整しました
この調整が正確でないと
ジャスピンの写真は
まず撮れません
ファインダ-は覗かないのでカメラのAF性能に
依存しますから
この週末
α6400+ドットサイトで
カワセミの飛翔を狙ってみたいです

nice!(68)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 15

私が三人目

私は使ったことが無いですが中々良さそうですね(^^)
by 私が三人目 (2021-03-06 04:12) 

斗夢

わが集合住宅の管理組合の総会が先日ありましたが、
密を避けるために委任状提出して、参加しないでほしいと
いうことでした。
by 斗夢 (2021-03-06 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
近所の飲食店の込み具合見てると、自粛には程遠いです( ´艸`)
by YUTAじい (2021-03-06 06:33) 

ぼんさん

動きの素早いカワセミには連射が効果的ですね。α6400+ドットサイトのお写真も楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2021-03-06 06:35) 

yoko-minato

解除ならずでしたね。
プールもまた延期になるということでしょうね。
カワセミ・・・とらえた魚を枝に打ち付けて
弱らせてから飲み込むのですか!!
by yoko-minato (2021-03-06 07:37) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
やっぱりカワセミのダイブの写真は迫力がありますね。
カワセミは見かけたことはありますが、狩り瞬間はまだありません。このような光景を見てみたいです。
by SORI (2021-03-06 09:03) 

kousaku

α6400にカメラを変えられたんですか?
これは軽そうなカメラですねこれですと取り回しが楽ですね。
by kousaku (2021-03-06 10:15) 

とし@黒猫

いつかカワセミを見てみたいです。
写真やテレビでしか見たことがありません。
by とし@黒猫 (2021-03-06 10:59) 

テリー

カワセミ撮影に、いい場所のようですね。
by テリー (2021-03-06 14:52) 

taekozue

カワセミ、うまく魚を捕まえますね^^
オスとメスではだいぶ色に違いがあるのですね。
by taekozue (2021-03-06 17:16) 

ヤッペママ

上手く使いこなしていらっしゃいますね。
楽しみが膨らみます。
by ヤッペママ (2021-03-06 18:20) 

そら

お見事!!
私、ドットサイト苦手なんですよねぇ
買いましたが使ってません(^^;
by そら (2021-03-06 19:56) 

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2021-03-07 06:42) 

ファルコ84

カワセミのダイビング、お見事キャッチ!
普段見えないショットが見えるなんて… 神業です。
by ファルコ84 (2021-03-07 10:28) 

美美

カワセミ、お見事です!
by 美美 (2021-03-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。