SSブログ

4月6日に出会った鳥さん達 [飛び物]

昨日は肌寒い一日でした

気温的には日中16℃位あって平年の気温らしいですが

北風が強くて体感的には寒く感じました

夜はエアコンで暖をとりましたよ

そんな4月6日の午後、鳥さんに会ってきました

カワセミ狙いでしたが他の鳥さんもカワセミが出るまで暇つぶしで撮って見ました

DSC03597.jpg
ムクドリです
集団で地面で餌さを漁ってました
フェンスに乗ったところを1枚だけ写してみました
DSC03599.jpg
スズメが
葉桜となった桜の木で何やらエサを探してるみたいです
スズメも1枚だけ撮りました(笑)
あまり絵になりませんからね~
DSC03601 (2).jpg
スズメを撮ってたら
何やら様子の違う鳥さんが居ましたので連射してみました
DSC03603 (2).jpg
コゲラみたいです
ここは何回も訪れてますが
コゲラは初見です
意外と何処にも居る鳥さんなんですね
DSC03607.jpg
カワセミかと思ったら
セキレイでした
カワセミ同様に水面近くを飛びますね
DSC03614 (2).jpg
菜の花の横をセキレイが飛んでます
ちょっと分かりづらいかな
DSC03618 (2).jpg
訪れてから2時間が経過して
今日は出てくれないかもと諦めかけていたら
やっと出てくれました
オスのカワセミです
DSC03645 (2).jpg
川面をじっと見つめて
獲物を探してます
カメラでフォーカスしながらドットサイトのドットをカワセミに合わせて
飛び出しを狙いますが
なかなか飛び込みません
根競べの様相です
DSC03676 (2).jpg
残念ながら飛び出しの撮影はブレブレで失敗
ここに止まりました
DSC03681 (2).jpg
飛び込んだ振りをして
別の場所に
ちょっとピン甘ですが...
DSC03682 (2).jpg
ヨイショっと
足を前に出して着地しました
ピンは来てますね
今回は
AFエリアをトラッキング使わないゾーンに設定して撮ってみました
ワイドと中央に比べ歩留まりをチェックしてますが
微妙にピン甘がありますね
次回はトラッキング+ゾーンを試してみます
昨日は目的が同じ人が
4人ほどいました
どなたもカワセミ狙いで出ないと嘆いてました
僕がカワセミを撮っていた時には
皆さん帰った後でした
お疲れ様でした
さて次の火曜日は何処で鳥さんに
会いましょう

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 8

私が三人目

桜が終わって虫がわくのか小鳥が多いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-07 05:32) 

斗夢

昨夜はベッドにもぐり込む前に部屋を温めました^^。
by 斗夢 (2021-04-07 06:02) 

響

桜にコゲラはなかなか見ないですね。
雀も狙おうとしたら以外と撮りにくい野鳥だったりしますよね。
by (2021-04-07 06:19) 

ぼんさん

家の近くの川にもカワセミがいるらしいので、時間がある時に探索に行ってみたいと思っています(^-^)
by ぼんさん (2021-04-07 07:14) 

kousaku

カワセミ狙いも大変ですね、我慢比べが続きますね。
いろんな小鳥が来るんですね、私が行く池にはそんなには来ないですね。

by kousaku (2021-04-07 07:40) 

Rinko

葉桜になりつつありますね~!
緑が眩しい季節に移行ですね(^。^)
by Rinko (2021-04-07 07:50) 

Do夢

鳥の撮影ってほんと難しいですよね(汗)
枝が邪魔でなかなかいいショットを撮れないです。
カワセミもチャレンジしてみたいです。
by Do夢 (2021-04-07 09:56) 

ファルコ84

気温が少し下がりましたね
エアコン暖房とダウンのお世話になってます。
by ファルコ84 (2021-04-07 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。