SSブログ

4月8日の早戸川林道 [近況]

4月8日は9時過ぎに早戸川大橋に着き金沢橋から

金沢林道に入って大きな堰堤まで行って河原に降りて

お湯を沸かしてカップ麺とコ-ヒ-で昼食を食べて戻ってきました

鳥さんは冬鳥は帰ったようで見かけませんでした

夏鳥もまだ来てないみたいで案の定出てきませんでした

ミソサザイが出てくれたんですがすぐ暗がりに入ってしまい写真は撮れません

カワガラスも眼下の川辺で確認して証拠写真は撮れました

道端の花を中心に100枚程度と撮った写真は少なかったです

写真が多いのでサラッと流してみてください


DSC03156.jpg
早戸川林道の早戸川大橋から金沢橋方面にに入ります
朝の9時過ぎです、天気は晴れで少し肌寒い陽気です
DSC03158.jpg
最初の鳥さんは
カワウです
早戸川橋のかなり上を5~6羽で旋回してました
DSC03164.jpg
車は5~6台止まってましたが
林道では人とは2回すれ違っただけでした
すっかり新緑になってました
DSC03161.jpg
道端にはスミレがところどころで目に入ります
DSC03170.jpg
のんびり探鳥しながら歩きました
ところどころで小鳥の奇麗なさえずりが聞こえますが目を凝らしても
姿は見えません
金沢橋近くに来ると湖の立ち枯れが見えます
ヤマセミがこの立ち枯れに止まるそうです
10分ほど探鳥しますが
ヤマセミのヤの字も見えません(笑)
DSC03174.jpg
金沢橋が見えてきました
橋の上は必ず何人か人がいるんですが
誰も居ませんでしたヤマセミ狙いの人も居ないので
出てないんでしょうね
早戸川大橋からはいつて金沢橋を渡って早戸川林道は左折するんですが
今回は右折して金沢林道に入りました
ヤマセミに出会う確率が高いみたいで
初めて行く道です
DSC03184 (2).jpg
少し進むと
眼下の川底に鳥の姿が見えたので
1200mmで撮って尚トリミングしてみると
たぶんカワガラスだと思います
ミソサザエだと写らない距離ですから
すぐ飛び去ってしまい証拠写真です
DSC03186.jpg

金沢林道は早戸川林道より荒れてます

ガレ場にこんな花が咲いてました

DSC03229.jpg
花の名前不祥です
DSC03200.jpg
11時過ぎに
大きな堰堤が2つ続く場所に来ました
川床までが浅くなったので
場所を探して川に降りてみました
DSC03202.jpg
堰堤の上は河原になっていて
堰堤から落ちる水量に比べ明らかに水が少ないです
たぶん伏流水となって流れてみたいです
ちょうど時間も
11時30分頃だったので
ここで
もう一つの目的の
携帯コンロでお湯を沸かして食事にしました
DSC03206.jpg
コ-ヒ-とカップ麺にお湯を入れて調理できる五目御飯で
自然の中でのんびりしました
ケトルやコップ、水を持って来たので
カメラは小さいRX-10m4にしてザックの中は全てピクニック道具です(笑)
DSC03210.jpg
こんな感じで携帯コンロでお湯を沸かすんですが
火力がメチャ強くて5分ほどで500mlのお湯が沸きました
DSC03208.jpg
先ずはドリップしたコ-ヒ-を
いや~
こんな大自然のど真ん中で
人っ子一人いない場所で飲む入れたてのコ-ヒ-
美味しいに決まってますよ
コ-ヒ-飲んでる間に
アルファ米の五目御飯
にお湯を入れておきます、15分で食べられるみたいです
カップラーメンにもお湯を注いで
こっちは3分で食べごろです
DSC03213 (3).jpg
こんなロケーションで
ラ-メンを食べてます(笑)
小一時間
ピクニック感覚でのんびりしました今回は
鳥さんに会えなくても
この目的があったのでOKです
携帯コンロでの食事は金沢橋の上でを予定してたんですが
河原に降りれてラッキ-でした
DSC03218 (2).jpg
食事を終えて
金沢橋に戻る途中で変わった鳴き声が聞こえるので探鳥すると
高い木の上の方で
こんな鳥さんが
トリミングするとヒヨちゃんみたいですね
DSC03223.jpg
行にミソサザイに出会った
小さな沢が流れこむ場所にくるとサイクリングの人が上ってきました
これでは鳥さん逃げちゃいますね
5分程立ち止まりましたが諦めました
DSC03231.jpg
ウツギみたいですね
DSC03232.jpg
アケビの花も咲いてました
変わった花ですね
DSC03247 (3).jpg
最後は鳶ですね
DSC03259 (2).jpg
ところどころで山桜の白い花が
咲いてました
鳥さんや花を撮りながらノンビリ歩いて
ちょうど14時に
早戸川橋の傍に止めた車に戻りました
歩いた歩数は
12000歩オーバ-で
ちょうどよい距離でした
帰りの車で移動中
ちょっと雨が降ってる場所がありました。
場所によってはヒョウが降ったみたいですね

nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

私が三人目

今期は夏鳥がおそいですね。例年なら桜が残ってる間にキビタキがやってくるのにね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-09 04:18) 

kousaku

自然の中で飲む珈琲は格別でしょうね、いい被写体を狙い疲れを癒す最高ですね。
by kousaku (2021-04-09 05:44) 

斗夢

期待の鳥たちは見えなかったようですが、楽しめましたね。
名前不詳の花はキケマンに見えます。
チェックしてみてください。
by 斗夢 (2021-04-09 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
季節の移ろいについて行けません( ´艸`)
by YUTAじい (2021-04-09 06:26) 

ぼんさん

美しい景色を見ながらピクニック気分、至福の一時ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-09 06:58) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
自然豊かなリンドウの散策はいいですね。歩きたくなります。沢山の花にも出会えるのですね。
by SORI (2021-04-09 08:01) 

Rinko

ステキなお時間の過ごし方ですね~(*´▽`*)
こちらまで水や風の音・遠くから聞こえる小鳥たちのさえずりが聞こえてきそうです❤
by Rinko (2021-04-09 08:23) 

tomi_tomi

こんにちは! 大自然の喫茶店、きれいな景色・野鳥を見ながらのコーヒーは格別ですね!!

by tomi_tomi (2021-04-09 09:14) 

yoko-minato

大自然の中でいただく沸かして入れる
コーヒーもラーメンもそして気になった五目御飯も
美味しいでしょうね。
のんびりと過ごす時間…いいですよね。
by yoko-minato (2021-04-09 09:17) 

koh925

若いころは、飯盒でご飯を炊いて、おかずは魚の缶詰でしたが
仲間たちと過ごした飯盒炊飯が懐かしいです
by koh925 (2021-04-09 10:16) 

ファルコ84

ヒロシのひとりキャンプのすすめを見ることがあります
彼は、純粋に好きなようですが
コロナ禍に合っていますよね!これからがシーズンかな。
by ファルコ84 (2021-04-09 10:21) 

taekozue

早戸川へは昔度々釣りに行きました。
大自然の中でのコーヒー、極上を味わえそうですね。
写真の素敵なお方はkazu-kun2626さんご本人でしょうか‥。
by taekozue (2021-04-09 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマザクラ、古風な感じで趣きありやすね。
葉っぱが茶色っぽいところもいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-09 18:45) 

テリー

花を見ながらのピクニック、いいですね。
by テリー (2021-04-09 19:07) 

ヤッペママ

カワガラスにも逢ってみたいです。
お写真はご本人さまでしょうか?
by ヤッペママ (2021-04-09 19:24) 

ヤマカゼ

去年までの奥多摩であればオスメスのツーショットが撮れていたヤマセミですが、今年は巣穴を掘った形跡すらありません。もう抱卵が始まっているかもしれません。秋の落葉過ぎるまでヤマセミは難しいですね。来週あたりはその場所でオオルリが鳴き始めますよ。と同時にヤブサメ、センダイムシクイ、メボソムシクイも鳴き出します。ゴールデンウィークあたりでは以前に教えた玉子コッコの養鶏を過ぎた杉林ではサンコウチョウも鳴き始めますよ、ネットでサンコウチョウの鳴き声をよくチェックしてみて。暗闇の天使なので鳴き声だけが便りです。サンコウチョウの鳴き声がきけたら同じばしよにクロツグミも必ずいます。やはりyouturb等で鳴き声を覚え込みましょう。6月23日以降はアカショウビンが鳴き出します。忙しいですよ。兎にも角にも鳥の鳴き声を覚えましょう。
by ヤマカゼ (2021-04-09 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。