SSブログ

勿忘草 [花]

昨日は会社定休だったので9時前に家を出て野鳥撮影に行ってきました

カワセミを撮りに行った時、教えてもらった近場の林道沿いにカワガラスとミソサザイの

撮影スポットがあるとのことで9時半過ぎに現場に着くとすでに横浜、川崎や他県Noの車が

止まっていて10人ほどが三脚を立ててました

平日なんですがね~。リタイアした人や若い人、女性も居たりとバラエティに富んだ顔ぶれでした(笑)

ロクヨンを付けた人や同年代と思われる人に色々情報を教えて頂き、ミソッチの生態や必ず出ると囀る場所、ソングポスト教えてもらって待つこと20分ほどで出て来てくれました。

いい声で大きな口を開けて囀ってくれましたよ

明日の記事でアップします

今日の記事は我が家の花で勿忘草にしました

DSC03384.jpg
1ケ月ほど前に
ポット苗を購入して株も大きくなって
ブル-の可愛い小花を付けてます
DSC03370.jpg
DSC03372.jpg
わすれな草は
ブル-の小花にシベの縁取りが黄色のアイリングが可愛いですね
この時期写真撮影用に必ずポット苗を購入して
写真の写材にして楽しんでます
DSC03374.jpg
DSC03375.jpg
DSC03376.jpg
勿忘草
なかなか絵になりますね~
夢中になれましたよ
DSC03382.jpg
同じブル-の花で
都忘れです
どちらも
の言葉が入ってますね
何となく物悲しい雰囲気を持った花ですね
DSC03385 (2).jpg
一度咲き終わったサイネリアを
切り戻しておいたら
また奇麗な花を沢山付けてくれました
DSC03386 (2).jpg
翁草の花が終わると
長いヒゲが現れます翁草の名前の由来でしょうね
DSC03357 (2).jpg
カワセミ君
目つきが鋭いですね

nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 9

tomi_tomi

カワセミの背中からの写真、初めてみました。(横からのアングルが多いので)背中も凄く奇麗ですね!!
by tomi_tomi (2021-04-16 02:13) 

takenoko

最近は鳥に熱中していますね。
by takenoko (2021-04-16 05:12) 

私が三人目

都会に近いほど撮影スポットに人が集まりますね。 こちらなんかよくよく変わった鳥でも出ない限り誰も居ないです(^^)
by 私が三人目 (2021-04-16 06:07) 

kousaku

おはようございます、いつも狙う鳥さんがいあますね、小さな花もいいものでしょう、勿忘草綺麗なブルーですね。
by kousaku (2021-04-16 07:01) 

ぼんさん

綺麗なお花を見ると撮影に夢中になりますね。
カワセミ、鋭い目つきで見ている先が興味深いです(^_^)
by ぼんさん (2021-04-16 07:24) 

Rinko

勿忘草の淡いブルーがとっても美しいですね(*´▽`*)
ブルー好きにはグッと来る色合いです❤
by Rinko (2021-04-16 07:35) 

koh925

明日は、老人クラブの定期総会で会長を引退
推されて相談役になります、今日は準備です
by koh925 (2021-04-16 09:10) 

ファルコ84

待ったかいがありましたね!写真期待してます。
by ファルコ84 (2021-04-16 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

忘れな草、色といい小ささといい、ほんとに可憐でやすなあ。
そして、なんてぴったりなネーミングなんだろう!と感心しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-16 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。