SSブログ

夏野菜のプランタ-栽培 [ガ―デェニング]

3月15日にジャガイモの種まきをして4月の頭に発芽が確認できたのは

数株でしたが1ケ月経って昨日確認したら36株植えて発芽が確認できたのは32株

残り4株はまだ地表に芽が出てません

発芽が遅れた原因は深植えしすぎたと思います

弟が同じ土地の端で家庭菜園しててジャガイモは3月初旬に植えてすでに大きな株に

なってます

ちょっと生育の差が大きいですが、芽が出ればあとは7月中旬頃に収穫できそうなので

一安心です

さて今日の記事は家でプランタ-に夏野菜を植え付けた記事になります

          https://youtu.be/z0BI1UUFtaY


DSCN8011 (2).jpg
プランタ-に土を準備します
DSCN8012 (2).jpg
DSCN8013.jpg
ホ-ムセンタ-で
植え付ける苗を購入してきました
DSCN8014 (2).jpg
購入したのは
リ-フレタス3株
ミニトマト1株
パセリ1株
スィ-トバジル1株です
DSCN8015 (2).jpg
こんな感じで植え付けました
トマトは
イエロ-アイコという黄色品種にしてみました
DSCN8017.jpg
リ-フレタス(サニーレタス)です
緑2株、赤1株を植えました
朝食などに朝どりで
葉を1枚づつ摘み取ると長く楽しめます
3週間経てば食べ始められます
DSCN8019.jpg
スィ-トバジルとパセリは同じプリンタ-に植え付けました
プランタ-栽培は
好きな時に収穫できるので便利ですよ
畑には
夏野菜の
ナス
キュウリ
ししとう
オクラ
数本づつ植え付ける準備をしてます
これから忙しくなりそうです
おまけ
DSC04048 (2).jpg
DSC04049.jpg
DSC04051 (2).jpg
今、満開です

nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
お庭が広いといいですね!
管理が大変そうですが・・・
by YUTAじい (2021-04-22 05:47) 

斗夢

プランターで野菜を育てようと毎年思うのですが、
何を植えようか考えているうちに諦めてしまいます。
植えっぱなしでいいのであれば楽なんですが。
by 斗夢 (2021-04-22 06:00) 

私が三人目

プランターでの野菜作り難しくないですか、私は直ぐに枯らしてしまいそうです(^^)
by 私が三人目 (2021-04-22 06:03) 

ぼんさん

我が家もそろそろプランターでの家庭菜園を準備しようかと思っています(^_^)
by ぼんさん (2021-04-22 07:48) 

Rinko

ステキな動画!
SORIさんのところで「YouTubeの貼り付けに苦戦している」とのコメントを拝見いたしました。
私も一度だけ貼り付けしたことがあります。
https://smartinfo.blog.ss-blog.jp/2013-11-20-2

https://newage.tokyo/wp/youtube_embed/
を参考になさるといいと思いますよ~^^
楽しみにしています♪♪
by Rinko (2021-04-22 08:09) 

kousaku

花もいいですがちょっとした野菜も植えておくと便利ですよね、我が家もキュウリやトマトを育てております、毎年いくつか収穫できますね。
by kousaku (2021-04-22 09:18) 

旅爺さん

色んな野菜を綺麗にいぇつけましたね。
プランターは日射しにより場所も変えられるので良いですね。
後は収穫が楽しみですね。
by 旅爺さん (2021-04-22 09:20) 

yoko-minato

畑もあるしお庭でプランター栽培できるのは
うらやましいです。
我がベランダでトマトを植えたことありますが
最近はしていませんね。
by yoko-minato (2021-04-22 10:21) 

ファルコ84

家庭菜園、楽しいですね
毎年狭い庭で何かしら育てるのですが
今年は、ブルーベリーを植えたので…
肥料や水やり…これから大変だ!でも収穫が楽しみ!
by ファルコ84 (2021-04-22 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

レタスやパセリなど、毎日ちょっとづつ必要なものは、こうして栽培しておけば、いつでも新鮮なのが食べられていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 19:28) 

ヤッペママ

今期は準備も済んでいないのでプランター栽培を楽しもうかしら?


by ヤッペママ (2021-04-22 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥さん動画日向林道再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。