SSブログ

週末は家庭菜園で蕗の収穫をしました [ガ―デェニング]

SORIさんとRINKOさんに教えて頂いた動画の貼り付けをしてみました

埋め込みコードなるものをコピペしましたがどうでしょうか?

<iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/_UxLuJ1JNmQ?start=0" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

さて週末は久々にカワセミ公園にちょっと顔出ししましたが常連さんは居ませんでした

日曜日は家庭菜園に行って蕗の収穫や庭の草むしりに汗を流しました

今日の記事

家庭菜園の記事になります

DSCN8020.jpg
ちょうど1ケ月前に種イモを植え付けたジャガイモです
かなり大きさに差があります
やっと芽が出てきたのもあるし未だ地上に芽が出ない株もあります
1列に9ケ植えて4列で36株うえたんですが
昨日時点で33株確認出来て残り3株となりました
DSCN8021.jpg
一番大きいジャガイモの株です~
7月中旬まであと3ケ月で収穫できそうです
DSCN8025.jpg
昨日の作業は
伸び放題のラズベリ-の枝整理と
蕗の初収穫です
DSCN8024.jpg
4年前に3株のフキノトウの苗を
植え付けたのがこれだけ広がりました
今年はフキノトウを20ケ程
フキは今年が初収穫となります
DSCN8028.jpg
園芸ハサミで株元から切り取りのした
DSCN8031 (2).jpg
母が蕗のキャラブキ=フキを甘辛く煮た物が得意でした
食べたいですがキャラブキは時間が掛ります
今回は女房が蕗の煮物に料理をします
収獲してる時、蕗の香りがいいですね
DSCN8032.jpg
収獲した後になります
今年はこのままで
来年、蕗の薹が沢山収穫出来そうです
DSCN8035 (2).jpg
早速、夕食で蕗の煮物が食卓に
ダシと鰹節でシンプルに煮た蕗の煮物です
フキの香りが良くて柔らかくて美味しかったです
DSCN8030.jpg
ラズベリ-を支柱に絡ませました
6月にオレンジ色の実を付けますが
鳥さんのエサになっちゃいます
甘酸っぱいですが
ジャムにするには小まめに収穫して冷凍保存して
量がまとまったらと
一手間必要となりますが
今年はラズベリ-ジャムに挑戦してみましょうか
DSCN8022.jpg
5年前に家庭菜園の一角に植えたみかんの木に
初めて花の蕾が付きました
5年経っても此の程度しか大きくなりません
樹高1m程度で幹の太さ2~3cmでしょうか
DSCN8033.jpg
まだ蕾ですが
花か開いて受粉して実が成ってくれるといいんですがね~
温州ミカンなので
年末に初収穫できるか楽しみです
おまけ
土曜日に撮ったカワセミ君です
DSC04205 (2).jpg
DSC04215 (2).jpg
カワセミ君は
野鳥のオオルリやキビタキを撮るのに比べ
楽です~
30分~1時間待てば必ず出てくれますからね
此のところ、オオルリとキビタキを撮りに日向林道に通ってますが
振られぱなしです
シャッタ-をほとんど切る事がないので
憂さ晴らしでカワセミ撮りに来ましたが
葉が出て来てカワセミも撮りづらくなりました(笑)
そうそう
昨日Amazonで野鳥撮影用の迷彩柄のウインドブレ-カ-を
ポチリました
野鳥を撮りに山の林道に入ると意外と風が冷たく感じるので
鳥さん撮り御用達の迷彩柄にしましたが
ちょっと似合わないかも(笑)

nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 15

私が三人目

ジャガイモ楽しみですね。 フキは山で採ってましたが植えたことは無いです(^^)
by 私が三人目 (2021-04-26 04:07) 

YUTAじい

おはようございます。
探鳥楽しみです・・・先ずはコーディネートからですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-04-26 05:56) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
フキ料理美味しそうです。沢山生えているのですね。
動画の埋込コードを貼り付けられたのです。start=22では一瞬で終わってしまうのでstart=0に変更した方が良いと思います。
原因がわからないのですが、私のパソコンはOSが古いためか動画の画面ではなく埋込コードが表示されています。コードは間違いないようなのですが不思議です。
試しに私の下記の記事に埋込コードをコピペすると動画が見れました。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2021-04-22
by SORI (2021-04-26 06:32) 

斗夢

益々鳥撮りに突進ですね^^。
色々のことにトライできるのは若さですね。
by 斗夢 (2021-04-26 06:46) 

yoko-minato

お店で買ったフキではなくて収穫したフキは
とてもおいしいですよね。
ラズベリー、ジャムになるのが楽しみです。
by yoko-minato (2021-04-26 07:43) 

Rinko

まだ埋め込みコードのみが表示されていますね。。。
https://newage.tokyo/wp/youtube_embed/ にあるように、「ブログの設定」の「リッチテキストエディタ」をご確認ください。
うまく行きますようにー!!
by Rinko (2021-04-26 07:48) 

コーミン

我が家の家庭菜園ではジャガイモは3月16日に50株ほど植えて、すべて芽が出そろい、一本仕立てにして追肥完了しました。
同時に種をまいた小松菜と春菊が採れはじめています。
by コーミン (2021-04-26 08:42) 

コーミン

YOUTUBEの埋め込みコードは、ブログ新規作成欄のツールバー右端の<>をクリックするとソースコードの枠が表示されますので、そこへ埋め込みコードをコピーすると画面に表示されます。
まずは新規のページ作成で試してプレビューでご確認されればと思います。
by コーミン (2021-04-26 09:06) 

ファルコ84

蕗のキャラブキ、好きですね~
季節でなくともおにぎりの具に…あの苦みばしった味最高です、
畑の手入れは大変ですね、ご苦労様です。
by ファルコ84 (2021-04-26 10:38) 

kousaku

いよいよ本格的鳥類撮影が始まりましたね、よく山へ行くと迷彩服を着た人が歩いておりますね、カメラを見るとすぐにバードウォッチングの人達だなと分かりますね。
by kousaku (2021-04-26 11:25) 

ぼんさん

ブログ上では埋め込みコードしかみられませんが、youtubeから動画を拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2021-04-26 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

もう蕗の茎の部分もこんなに育ってるのでやすね。
蕗の薹も茎も、香りがよくて美味しいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-26 15:43) 

koh925

家庭菜園、楽しみですね
コロナは、ここまで追いかけて来ませんので、楽しみですね
by koh925 (2021-04-26 16:04) 

ヤッペママ

次々収穫の楽しみがつながりますね。
フキノトウも蕗も大好きです。
庭に広がりすぎた蕗の整理をしたせいで今年は食べるほど採れなくなっちゃった。
by ヤッペママ (2021-04-26 21:12) 

とし@黒猫

リッチテキストでHTMLを貼り付けても、そのままの文字列になりますよ。
テキストエディタに貼り付けると、埋め込まれます。
現状、埋め込みがうまくいっていません。
by とし@黒猫 (2021-04-27 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。