SSブログ

雨上がりの雫 [花]

昨日も風が強かったですね
此のところ午後から風が強い日が多いんですが
日曜日は午前中から風が強くてテニスが風の影響で
今一トリッキ-でした
午後は家庭菜園用にナス、キュウリ、トマト、シシトウの苗を購入しました
1週間家で管理して来週の日曜日辺りに家庭菜園に植え付けます
オクラは種まきして種から栽培します。4~5日前にポットに種まきしましたが
まだ芽が出てきません
家庭菜園で遅ればせながらジャガイモを1本に間引きして最後の施肥をして土寄せしました
ブル-の花が咲き始めてました
後は7月中旬まで何もしないで収穫を待つだけですよ。アンデスの赤い色をしたジャガイモです
さて今日の記事、5月6日の雨上がりに撮った雫です
DSC03555.jpg
クレマチスのツルに着いた雫です

DSC03559.jpg


DSC03560.jpg
バラの棘が鋭いですね

DSC03566.jpg
クレマチスは雫が着きやすいですね

DSC03568.jpg
ウインタ-クレマチスが2度目の花をつけました

DSC03572.jpg
ジャ-マンアイリスです 今年は花を沢山付けてます

DSC03577.jpg
マーガレットです 我が家のアッチコッチに咲いてます

DSC03583.jpg


DSC03586.jpg
すずらんも最後です 
ほとんどは咲き終わってますがまだ一部花を付けてます

日曜日の朝、ちょっと早起きしてテニスに行く前に我が家のバラの写真を撮りました
30分位、50枚ほど撮りました
バラの写真もアップしていきたいと思ってます
nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 12

私が三人目

こちらも午後から風の強い日が多いです。 バラの棘、こうしてみると猫の爪ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-05-10 03:47) 

斗夢

風の強い日が多いですね。
去年もそうだったかなと首をひねっています。
花の揺れが完全に止まるまで待てないでシャッターを押しています。
by 斗夢 (2021-05-10 05:23) 

YUTAじい

おはようございます。
最後のスズラン・・・・名残惜しいですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-05-10 05:49) 

kousaku

昨日は風が強くて花は写しずらかったでしょう、薔薇は綺麗ですが棘がすごいですね。
by kousaku (2021-05-10 07:04) 

ぼんさん

風が強いとお花の接写は大変ですね。 私は気が短い(笑)ので、風がやむ瞬間をなかなか待てないです(^_^)
by ぼんさん (2021-05-10 07:38) 

Rinko

強風の中でのテニスはボールの行方を読むのに大変そうですね^^;
露のついた植物のお写真って美しいですね~!キラキラ感が増します♪
by Rinko (2021-05-10 08:32) 

ファルコ84

雨上がりの庭は、しっとりと植物たちが生きを吹き返したよう
出てきたお天道さまの光で雫が輝いています
出てきた芽たちも嬉しそう!
by ファルコ84 (2021-05-10 10:03) 

とし@黒猫

20年ぐらい前に、4階建のビルの屋上のテニスコートでテニスをやっていました。
屋上なので、風の影響、雨の影響をモロに受けました。
強風だとロブを上げると空中で軌道が変わるので、とてもやりにくかったです。
プレイ中に雪が降ってきたこともありました。
by とし@黒猫 (2021-05-10 11:47) 

響

刺の先端の小さな雫まで見事に捉えてますね。
by (2021-05-10 11:56) 

青い森のヨッチン

こちらはまだまだ遅霜の心配があるので苗類は植えられないですね
お店などの店頭にはもうやさい苗が並んでいるけど・・
何年か前に遅霜にやられてずべて苗を買い直した苦い経験があるので当面は土づくり先行での作業ですね~

by 青い森のヨッチン (2021-05-10 19:47) 

ヤッペママ

雫の世界素敵です。
今にも落ちそうな一滴が特にすき。
by ヤッペママ (2021-05-10 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

雨上がりの雫、綺麗でやすね。
すずらん、長く咲いてくれやしたね。
これからは、クレマチスや薔薇にバトンタッチでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-10 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。