SSブログ

5月13日の朝食 [グルメ]

昨日は朝から雨でステーホ-ムでした
という事で朝食に一手間加えてプランタ-で育ててるサニーレタスや
パセリ、スゥートバジルでサラダを作ってみました
エディブルフラワ-のナスタチュ-ムとビオラで彩を添えてみました
 
朝どり野菜の動画を撮りました まだ動画の中に説明文を入れ込むスキルがないのが残念です。サニーレタス⇒ナスタチュ-ム⇒パセリ、スィートバシル⇒ビオラと食材が続き、 今週末に植えるナス、キュウリの苗、最後は1週間前に種まきしたホウレンソウが発芽した動画になってます。 早くコメントが動画に入れられるようスキルアップしたいとかんがえてます
DSCN8086 (2).jpg
動画の朝どり野菜でササッとサラダを作りました
いつもはトーストとコ-ヒ-にゆで卵1ケの質素な朝食ですが野菜サラダでちょっと豪華に見える朝食となりました、野菜サラダは2人分が写ってますよ
DSCN8087.jpg
トーストは時々、トロけるチーズでピザト-スト風にしますトッピングに家庭菜園のスィートバジルをあしらいました。 ちょっとカロリ-が高いですかね~
DSCN8090.jpg
野菜サラダをアップにしてみました
全て庭のプランタ-から朝どりした野菜です サニーレタスをメインにナスタチュ-ムの花と葉です
ちょっとピリと辛いです、パセリとスィートバジルにビオラをトッピングしてますがビオラは味は無いですよ、イタリアンドレシングで食べます
DSCN8089 (2).jpg
ゆで卵です、kazu-kunが得意で1年以上作った経験から 熱湯に卵を入れて3分後に弱火にして7分で火を消しますそのままにして10分で水を入れてお湯を捨てますすぐそのまま冷水に漬けて冷まします 黄身が半熟過ぎずちょっと柔らかいマライで美味しいです 9分でだすと黄身の真ん中が半熟、8分では黄身はほぼ半熟になります。固ゆでは11分以上置けばOKですよ
DSCN8095.jpg
いつもの10分茹でのゆで卵です、今日はバナナ半分付きです
DSCN8096.jpg
 ゆで卵には食塩をパン皿に引いておいてこれを付けて食べます
ちょっと食塩取りすぎですかね?

そうそう話変わって
今日会社で勤続10年の表彰を受けます 60歳で定年して今の会社にパートで
勤めて10年の節目ですね、金一封と記念品が頂けるようです
という事で昨日の夕食は前祝で釜めしの宅配にしました、自分へのご褒美と妻への感謝の気持でささやかですがね、
DSCN8099.jpg
kazu-kunはたことアサリの釜めしですしゃもじに茶碗とお吸い物まで付いてくるので食べるだけです。タコとあさりの釜めしメチャ美味しかったです。
DSCN8098.jpg
妻は定番の五目釜めしでした

まさかパートで10年も務めるとは思っても居なかったですよ。
働いてる仲間に助けられて楽しい時間をすごしててたらいつの間にか10年と言う感じです
月、水、金が9時~15時 火曜が9時~12時までのパートですから気楽です。
継続は力なり、全力投球という言葉を心に秘めて自分なりに頑張った10年です
そろそろ人生も終焉に向かってますから自分の為に残された時間を全力投球していきたいですね
人生、引き際も重要ですからね~(笑)
nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

斗夢

10周年おめでとうございます
奥様のサポートと健康の贈り物ですね。
by 斗夢 (2021-05-14 05:15) 

私が三人目

リゾートホテルの朝食みたいですね(^^)
by 私が三人目 (2021-05-14 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
10年間お疲れ様です・・・
私のパート先?シルバー人材センター先輩曰く・・・お金をいただいてリハビリだそうです( ´艸`)
by YUTAじい (2021-05-14 05:52) 

KINYAN

定年後、10年お元気で仕事できている事におめでとうございます(^o^)
自分も見習いたいと思います(まだ2年目ですが)
by KINYAN (2021-05-14 06:30) 

kousaku

お勤めご苦労さまでした、私も70まで働きましたがまだ働けると云われたんですが自分の趣味ができなくなるので辞めまして今6年目です。
今は孫達の送り迎えやGゴルフを楽しんでおります。
by kousaku (2021-05-14 07:22) 

takenoko

立派なお祝いでしたね。
by takenoko (2021-05-14 07:22) 

ぼんさん

ご定年後、勤続10年おめでとうございます!
定年後も働くのは生活のペース維持や健康管理にも良いですね。
朝食も健康的で美味しそうです(^_^)
by ぼんさん (2021-05-14 07:34) 

Rinko

まさに「継続は力なり」ですね!!
10年目、おめでとうございます(^。^)
こうして定年後も社会貢献していく姿は本当にステキだと思います。
美味しそうなお祝い釜めし、そしてまさに華やかな朝食ですね♪
by Rinko (2021-05-14 07:53) 

ファルコ84

美味しそうな朝食、がぜん食欲がわいてきそうです
なんとも色どりもいいですね!
by ファルコ84 (2021-05-14 10:32) 

青い森のヨッチン

70歳定年制、75歳から老齢年金支給というのもまんざら不可能な政策でもなくなっちゃいますねぇ~
それもこれも健康な体がってこそですね
サラダはいいですよね~
これからの季節はサラダ向けの野菜の種のミックスになったものを庭に蒔いてけば秋口までは自給自足できます。
by 青い森のヨッチン (2021-05-14 15:01) 

とし@黒猫

YouTube動画が「非公開」に設定されているので、
誰も見れないですよ。

この動画は非公開です。
この動画の所有者からアクセス権を与えられている場合は、ログインしてください。

by とし@黒猫 (2021-05-14 18:56) 

ヤッペママ

おめでとうございます。
何事にも前向きでいらっしゃいますね。
by ヤッペママ (2021-05-14 20:17) 

viviane

定年後の勤続10年って素晴らしい事ですよ
健康にも気を遣わなければ、そう簡単には過ごせない年齢だと思います
これからも、お体に気を付けて&楽しく過ごされてください
釜めし美味しそう~^^
by viviane (2021-05-14 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ナスタチウムのサラダ、カフェメニューみたいで素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。