SSブログ

箱根登山鉄道スイスッチバック [鉄道]

15日の土曜日、箱根のお茶会に女房を送って行ったついでに
写真でもと思って、箱根登山電車の動画を撮ってきました
箱根登山電車は箱根湯本から強羅までを結ぶ登山電車で
箱根登山鉄道の最大傾斜は1000分の80(80‰=パーミル)で、これは、1000m走る間に80m上るというもの。箱根湯本駅を出るといきなり80‰の急坂に挑戦します。
そんな急坂を克服しても、さらに強羅へと進むうちに、スイッチバックしないと高度差をクリアできない場所が生まれてきます。
それが、出山信号場、大平台駅、上大平台信号場と3ヶ所続くスイッチバック。
スイッチバックとは進行方向を変えてジグザグに上る方法で、そのたびに運転手と車掌が入れ替わる必要が生じます。そんな大平台駅と上大平台信号所でスイッチバックの動画を撮影してきました
記事は上大平台信号所のスイッチバックの様子です、運転手と車掌さんも進行方向が変わるので入れ替わります。

上大平台信号所でのスイッチバックです強羅から下ってきた3000系アレグラ号と大平台から上ってきた1000系ベルニナ号のスイッチバックの動画です
進行方向が変わるので運転手と車掌も入れ替わります。こんなスイッチバックが箱根登山鉄道では3ケ所あります
DSC04737.jpg

大平台駅でもスイッチバックします
モハ1型の箱根登山電車の最古参車両です
DSC04738.jpg
登山電車の最新車両のアレグラ号とモハが並びました
DSC04747.jpg
大平台のスイッチバックで下からの線路と上えの
線路の高低差が判ってもらえると思います2mほどの高低差があります
DSC04765.jpg
上大平台信号所で3000系と1000系がスイッチバックしてます
DSC04768.jpg

DSC04769.jpg
下から上ってきた1000系が強羅目指して登り線路に乗入れてます
DSC04772.jpg
完全に上り線路に1000系が入るとポイントが下りに切り替わります
DSC04780.jpg
箱根湯本に下る3000系が動きだしました
DSC04783.jpg

DSC04786.jpg
完全に下り線路に乗入れて大平台駅に向かいます
大平台でもスイッチバックして箱根の山を上り下りする箱根登山電車です
あと1ケ月もすると箱根登山電車の線路際はアジサイが咲いてアジサイと登山電車のコラボを撮りに
鉄道ファンが集まります
大平台駅周辺がスイッチバックで何回も写真が撮れるので人気がありますね
夜はライトアップやあじさい電車も走るのでコロナ禍ではありますが感染状況と感染予防に十分注意して訪れてみてはいかがでしょうか?

話変わって昨日神社の世話人会があって8月の例大祭の中止を決めました、2年連続の中止ですが
このコロナ禍では已む無しですね(神事のみ実施)
で、オリンピックどうなるんでしょう、賛否両論入り乱れてますが明確な判断基準が見えて
来ないですね。東京都知事も知らんふりしてますから(笑)
nice!(47)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 13

私が三人目

紫陽花と紅葉の時期は人出が凄いでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2021-05-17 05:16) 

yoko-minato

紫陽花の時期に箱根登山電車に乗って
楽しみたいですね。
紫陽花のころは一度も乗ったことなくて・・・
早く箱根に安心して行けるようになって欲しいです。
by yoko-minato (2021-05-17 05:50) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な動画と切り撮りですねぇ・・・羨ましいです( ´艸`)
by YUTAじい (2021-05-17 05:52) 

kousaku

箱根へ行かれたんですね、久しく行っておりませんが懐かしいです。
昔一人でよく行きました、紫陽花が咲きだす頃には又行ってみょうかな?
by kousaku (2021-05-17 06:24) 

ぼんさん

スイッチバックの様子が良くわかる動画とお写真ですね(^_^)
箱根は東京からも近いですが、新型コロナウィルスの影響もあり、ご無沙汰しています。機会があれば是非訪れたいです。
by ぼんさん (2021-05-17 07:00) 

Rinko

スイッチバックと言う方式を知りませんでした。
こうして運転士さんと車掌さんが入れ替わる様子を動画で見れるとイメージがわきやすかったです!なるほど~(^。^)
by Rinko (2021-05-17 08:03) 

taekozue

動画、楽しめました^^
車掌さんも運転手さんも入れ替わるのですね。
by taekozue (2021-05-17 09:23) 

ファルコ84

アジサイ電車で有名ですがこの何年かは行けていません
線路幅が広いことも知られています
小田急線が乗り入れている個所は、線路が3本です。
by ファルコ84 (2021-05-17 10:30) 

青い森のヨッチン

元神奈川県民ですが箱根登山鉄道にはついに一度も乗車することなく引っ越してしまい今ではこうした映像で楽しませていただくことばかりでなんで乗らなかったのか残念でなりません。
遠足やドライブでは数えきれないほど箱根に行っていたのに・・・

神社の御祭は中止になったのですねこちらはねぶたも開催予定なので9月の例大祭は強硬開催するかもしれませんが子供t地の参加が厳しいとなると祭り行列の参加者の人手不足での神事のみになる可能性もあります。
地方だと子供たちの伝統行事への参加で何とか体裁を保てるという有名行事もけっこうあります。
by 青い森のヨッチン (2021-05-17 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

箱根のスイッチバック電車、子供の頃に乗りやした。
スイッチバックという方式に、子供ながらに感心しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-17 13:54) 

とし@黒猫

台風で破壊された軌道を回復させて
運行してるのは、思ったより早かったです。
あんなところへよく重機が入ったなあ、と。
by とし@黒猫 (2021-05-17 14:35) 

ヤッペママ

知らずに乗車して”ポカン”とした記憶があります。
紫陽花電車もまた体験したいですね。
by ヤッペママ (2021-05-17 16:52) 

いろは

こんばんは^^
箱根は毎年行っていましたので、懐かしいです。
スイッチバック、見ていて楽しいです。
紫陽花の頃は人が多いですね^^
お写真が素敵です♪
by いろは (2021-05-17 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。