SSブログ

山アジサイと柏葉アジサイ [花]

週末はいかがお過ごしでしたか
kazu-kunは土曜日は冬花のパンジ-に代わって
夏花のマリーゴ-ルドを植えました
ベゴニアと1年交代で植えてます
ベゴニアとマリーゴ-ルドどちらも花期が長いので我が家の夏の花の定番です
ベゴニアは虫が付かないんですが
マリ-ゴ-ルドはナメクジの食害が凄いのでナメクジの薬剤を定期的に散布します
日曜日は朝4時に家を出て前から行きたかったコマドリを撮りに行ってきました
コマドリ、ミソッチ、センダイムシクイは何とか撮れましたが
コルリにキビタキは会えませんでした
動画も撮ったんですがコマドリは初見初撮りだったので写真がメインになって
二尾を追うもの一尾を得ず状態で動画は今一でした
コマドリは沢山撮ったので後日アッブします
今日の記事は我が家の花、アジサイです
DSC03715.jpg
 1ケ月前に我が家に来た山アジサイです
DSC03716.jpg

DSC03717.jpg
 小花が沢山集まって咲くのがいいですね~
DSC03719.jpg
 花の周囲の装飾花が可愛いですね
DSC03700.jpg
 ブル-メタリックの怪しい色のアジサイもいつの間にか白くなってます
DSC05387.jpg
 柏葉アジサイです
DSC05388.jpg
 花穂が大きいです
DSC05390.jpg

DSC05391 (2).jpg
 柏葉アジサイも白い花に見えるのは装飾花で
花はごく小さくて目立ちません
紫陽花が咲くと梅雨の季節ですね~
昨日は天気よかったんですが
17時に家についたとたんに雨が降ってきました
天気が不安定なんですね
そうそう
昨日の帰りに談合坂を過ぎたら渋滞して上野原でおりて20号で帰りましたが
川越Noのランボルギ-ニも一緒に上野原でおりですぐ後ろを相模湖IC入り口まで走りました
音が煩くて参りました。マニュアルぽい感じで1速と2速で走行、3速は多分入らないんでしょうねスーパ-カ-ですから一般道は厳しいですね、相模原ICから圏央道に乗るのかと思ったら相模湖ICでまた渋滞してる中央道に戻りました、ちょっと理解不能です(笑)
nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 12

私が三人目

紫陽花見事ですね。 我が家はまだ咲き始めです(^^)
by 私が三人目 (2021-05-31 05:10) 

斗夢

きのう、夕刻前に雷雨、強い雨でした。
鉢に水やりの必要なしでした。
by 斗夢 (2021-05-31 05:22) 

YUTAじい

おはようございます。
ワクチン接種終わるまでは・・・お花達で我慢我慢です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-05-31 05:47) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
山アジサイはいいですね。漢字の紫陽花が似合います。見ていると植えたくなります。我家のスペースでは何かを抜いて諦めないと植えられませんが、家内がジャーマンアイリスを抜いて紫陽花を植えたいと言っていたのを思い出しました。
by SORI (2021-05-31 06:36) 

kousaku

紫陽花が綺麗に咲いておりますね、柏葉紫陽花はしろしかなにのでしょうかね?
山アジサイに似た紫陽花が有るんですよ墨田の花火と云うんですがね。
by kousaku (2021-05-31 07:21) 

ぼんさん

我が家の紫陽花も咲き始めましたので写真に納めておこうと思っています(^_^)
by ぼんさん (2021-05-31 08:29) 

taekozue

あじさいが綺麗な時期になりましたね。
中央道が好きなランボルギーニーさんですね^^
by taekozue (2021-05-31 09:20) 

ファルコ84

アジサイの奇麗な季節ですね!
ナメクジはあらゆる葉を食べるようでみにくくなります
食害に困ってます。
by ファルコ84 (2021-05-31 09:59) 

Rinko

アジサイもいろいろな種類があって、見ていて楽しいですね♪♪
by Rinko (2021-05-31 16:33) 

yoko-minato

山アジサイのブルー素敵ですね~!!
柏葉紫陽花も今見頃ですよね。
小さいのが花弁で花と思われるのは
装飾花なのですか!!
by yoko-minato (2021-05-31 16:55) 

ヤッペママ

小鳥との出逢いを楽しまれてきたのですね。
記事を楽しみにしております。
紫陽花の季節 ブログで様々な紫陽花を拝見でき嬉しく思います。
by ヤッペママ (2021-05-31 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

この紫陽花、柏葉紫陽花っていうんでやすね。
なるほど、葉っぱが柏の葉みたいな形でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-31 20:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。