SSブログ

ミソサザイが元気に囀ってました [飛び物]

コマドリを撮りに行った日、狙いはもちろんこまどりですが
他にコルリとキビタキも狙いでした
コマドリを撮ってる時にバーダ-さんからコルリはコマドリが出る場所
で出るとの情報を頂き合わせて撮れたらなんて虫の良い事を考えてましたが
そう都合よく出てくれません
以外だったのはミソサザイ=ミソッチが沢山居た事です
林道沿いに小さな沢が流れてるのでミソッチは何回も出てくれました
近くで鳴いてても探す場所を知ってないと見つけられません
ミソッチは枯れ木や杭の上で鳴くので知っていると見つけやすいです
他のバーダ-さんがすぐそばで鳴いてても場所が分からずキョロキョロしてたので
手招きして教えてあげたらすごく感謝され、いい写真が撮れたと喜んでました
この日は林道の下から上にとキビタキさがして反対側の東京都の水源保全林も歩いたりと
13000歩以上歩きました。がキビとコルリは出会えませんでした
という事で今日の記事は囀るミソッチです
DSC05421 (3).jpg
 ミソッチです 小さな体でビックリするほど大きな声で囀る地味な鳥さんです ミソサザイと呼びますがバーダ-そんはミソッチの愛称で呼んでます
DSC03785.jpg
 東京都の水源保全林のブナの道を探鳥しました 
DSC03789.jpg
 よく整備されていて森林浴を楽しめました
DSC03791.jpg
 天気は晴れてて気持ち良かったです 標高が1500mほどあるので朝は気温が10℃で下界より7~8℃低くて迷彩ウィンドブレ-カ-が役立ちました(笑)
DSC03796.jpg
 この時期山肌には山つつじが目立ちます
DSC03797.jpg

DSC05403 (2).jpg
 ここからミソッチの写真になります 大きな口を開けて囀ってますよ
DSC05444 (4).jpg
 それにしても気持ち良さそうに歌ってます
DSC05465 (2).jpg
 シルエットにしてみました
DSC05415 (2).jpg

DSC05418 (3).jpg
 全身茶褐色の目立たない小さな鳥さんですが
囀るときに大きな口を開けて尻尾を上げる姿が愛くるしくて人気があります
お立ち台に立って声高らかに囀る姿に魅了されます
話変わって
昨日は午後から休みだったので キビが出ないかとサンクチュアリに行きました
何時ものようにメジロ、ヤマガラ、シジュウカラがよく出ましたがキビは出ませんでした
朝から来てるという人が朝の内に1回出たと言ってました
この日と週に3回訪れて3回キビタキを撮れたと言ってました
2回は9時頃、もう1回は昼頃で午後からは出てないととの情報
9時前後がでそうな状況が判りましたが
そう簡単には捕れそうもないですがチャレンジしたいです
この手の情報は有難いですね
nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 10

私が三人目

1500ですかこの位上がると色々居るでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2021-06-02 04:41) 

斗夢

標高1500m,山ですね!
大きく口を開け囀っているいい場面が撮れましたね!
by 斗夢 (2021-06-02 06:02) 

kousaku

沢山の小鳥がいるんですね、でもこれからは山の中は怖いですよね、蛇特にマムシや蛭、,クマなどに注意してくださいね。
by kousaku (2021-06-02 07:07) 

Rinko

ミソッチ、かわいいですね~!
身体のわりに大きなお口(≧▽≦)
by Rinko (2021-06-02 07:46) 

ぼんさん

標高1,500mあると下界とは気温も結構違いますね。
背景のボケ味も美しくてミソッチがとても良くわかる素敵なお写真ですね(^-^)
by ぼんさん (2021-06-02 08:05) 

ファルコ84

ミソサザイ、大きな口でさえずっているんでしょうね!
バードウォッチングもいい運動です。
by ファルコ84 (2021-06-02 09:54) 

とし@黒猫

いよいよ今週土曜は、15年ぶりのアウトドアテニスです。
日焼けが嫌だなあ・・・
by とし@黒猫 (2021-06-02 12:31) 

michi

ミソッチが口を大きく開けて、パートナーに呼びかけているんでしょうか。一枚目の写真がとてもいいですね。
by michi (2021-06-02 15:21) 

koh925

大きく開けた小鳥の口を見ていると、歌を歌いたくなりました
1年以上、カラオケをしていません、老人会のお婆ちゃんも
唄える日を待っています(^^
by koh925 (2021-06-02 15:29) 

ヤッペママ

1500mというとちょっとした登山。
本当に大きな口を開けて思いっきり囀っているようですね。
可愛い♪
by ヤッペママ (2021-06-02 19:53) 

柳沢峠のコマドリ花壇の植替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。