SSブログ

家庭菜園 ジャガイモの花 [ガ―デェニング]

週末はいかがお過ごしでしたか
kazu-kunは土曜日の午前中お山の水場に探鳥に行きましたが
お目当てのキビタキさんには会えずメジロ、ヤマガラ、四十雀の
いつもの鳥さんの他にエナガが出てくれました
シジュウカラの若も出てきて賑やかでした
キビタキさん9時頃に出るとの事で7時前から11時まで粘りましたが
キビは出ませんでした。
折角なので撮り方の練習したりと有意義な時間をすごしました
日曜日は午前中小雨が降る中テニスをして雨に濡れました(笑)
少しの雨ならまったく問題なくテニスを楽しめました
体がよく動いて調子よかったので今日は腰が痛いです
腰が良く回るとテニスも調子いいんですよ
夜はキリンのホ-ムタップが届いたので一足早い父の日パーティで
生ビールで息子家族とホームパ-ティしました
さて今日の記事6月3日の我が家の家庭菜園の記事です
DSC04120.jpg
 今年はジャガイモの種芋がホームセンタ-で早々と売れ切ってやむなくAmazonで1Kg1880円と4倍くらい高価な種芋を入手して3月16日頃植え付けた レッドム-ンという赤いジャガイモです、なかなか発芽しなくて心配しましたが今はこんな状態で花を沢山咲かせてます
DSC04121.jpg
 いつもは キタアカリ と言う品種のジャガイモを育ててるんですが 今回は北海道産の レッドム-ンという希少品種です赤いジャガイモで中身は黄色の品種です
花は濃い紫色をしてます
DSC04122.jpg
 きたあかりはあまり花が付きませんが このレッドム-ンは多花性みたいで奇麗な花を沢山咲かせてます。
まあ花より地面の下に実を沢山つけてくれた方がありがたいですがね
7月初めに収穫できそうです
DSC04123.jpg
 キウリのツルも順調に生育してます
DSC04124.jpg
 梅の木には沢山梅の実がなっています
DSC04125.jpg
 梅の実です 桃の実を小さくしたような形の実をつけます、日曜日に収穫して今年は梅ジュ-スを作る予定ですが雨だったので今日以降収獲して梅ジュ-スを作ります
DSC04126.jpg
 蕗畑の草取りをしました 4年前に3株のフキノトウの苗を植え付けてここまで沢山増えました、今年はフキノトウも沢山収穫して蕗も1回収穫してます
このまま放置して来年のふきのとうの収穫に備えます
DSC04127.jpg
 ラズベリ-のオレンジ色の実です、収穫した後なのでちょっと寂しい写真ですが今年はラズベリ-ジャムを作る予定で都度収穫して冷凍保存して7月になったらジャムを作ります
そうそう今年、初めて花を付けて小さな実が沢山ついてた温州ミカンですがすっかり実は落ちてしまって実は確認出来ません 4~5年て゜は結実しないみたいですね
そんなこんなで家庭菜園も楽しいですよ

オマケ
DSC03810 (2).jpg
 新緑のメジロです
DSC03811 (2).jpg
 新緑に溶け込んで探すのに苦労しますが
メジロはやはり絵になりますね

オマケⅡ
DSC04133.jpg
 キリンのホ-ムタップと生ビールが届きました
日曜日の夜のホームパ-ティ用に出番を待ってます
ホ-ムタップと呼ぶビールサーバーはキリンからのレンタルで炭酸ガスや備品が適時ビールと一緒に届きます。電源を入れて保冷もするのであらかじめ冷蔵庫で冷やしておいたビールボトルと炭酸のカセットをセットアップしてます
美味しい生ビールがのめそうです~
nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 11

私が三人目

ジャガイモの花、綺麗ですね。 ビール良いな~、先日久々に缶ビール買って来ましたが未だ冷蔵庫で眠っています(^^)
by 私が三人目 (2021-06-07 03:59) 

我流麺童

キリンのホ-ムタップと生ビールが美味しそうです。
子供たちが父の日にプレゼントしてくれないかな~。
by 我流麺童 (2021-06-07 05:44) 

YUTAじい

おはようございます。
美味しい生ビール沢山飲んでください・・・楽しみ増えましたねぇ・・・
by YUTAじい (2021-06-07 05:44) 

斗夢

ビールも人手間かけて楽しむんですね^^。
by 斗夢 (2021-06-07 06:11) 

ぼんさん

プランターで胡瓜を栽培していますが、例年より出遅れたので、ツルがまだあまり伸びていません。。。
ビールサーバー良いですね。たくさん飲んでしまいそうです(^_^)
by ぼんさん (2021-06-07 07:05) 

Rinko

ジャガイモの花は色形、どれもかわいらしいですね♪
ホームタップで生ビールはいいですね~~~~~!!!(≧▽≦)
家に籠っているのも悪くないと思わせてくれますね。
by Rinko (2021-06-07 07:56) 

taekozue

レッドムーン、花の色も違うのですね。
どんな食感のジャガイモか、楽しみですね。

by taekozue (2021-06-07 10:15) 

ファルコ84

ジャガイモの花の見ようによっては、奇麗です
ご近所の家庭菜園は、タマネギの収穫が終わって並べてました
ジャガイモの花も咲いてましたね。
ビールの美味しい季節、ビールサーバーとは豪勢な!
by ファルコ84 (2021-06-07 10:53) 

kousaku

これはいいモノを買いましたね、私も考えましたが一人ですから残りますからやめました生を家で思いっきり飲めるのはいいですよね。
by kousaku (2021-06-07 11:10) 

ヤッペママ

ジャガイモの花の付き方が種類によって違うのですね。
まるでお花畑のようです。
梅の実がまん丸 あまり見かけない気がします。
メジロさんお久しぶり~♪

by ヤッペママ (2021-06-07 20:28) 

いっぷく

ラズベリーはこれから色づくのですか。
どのくらいが食べごろなのでしょう。
by いっぷく (2021-06-07 23:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。