SSブログ

お山の四十雀 [飛び物]

昨日の木曜日、天気が良かったので山梨まで足を延ばして
キビタキとオオルリを撮ってきました
キビタキは何度も出てくれて行った甲斐がありましたが青い鳥さんが出てくれません
出るまで粘るつもりでいたので持久戦です
結局15時前に出てくれて目的のキビタキとオオルリをゲット、他にも黒ツグミ、センダイムシクイ、エナガ、キビメスやオオルリメス、ゴジュウカラ他が出てくれました
動画も沢山撮りました、写真は1500枚位撮って整理が大変です
バッテリ-も3本 SDカードも32GBが途中で終わって予備のカードをどこに入れたか探すのが大変
、見つからなくて焦りました(笑)
結局バッテリ-と一緒に入れてました
整理に時間が掛りそうです、とりあえず1分程度の動画をユーチュ-ブに上げて今回の記事にアップします
という事で今日の記事は昨日の続きでお山の四十雀+動画でキビタキとエナガ、ムシクイの混浴1分20秒を貼り付けます
  山梨の大洞の水場で撮った動画です1分20秒あるので早送りで見てやってください ストーリ-はエナガとキビオスが混浴してる処にセンダイムシクイが乱入して大賑わい、終盤四十雀やキビメスも友情出演して大混浴で大賑わいです
DSC05709 (2).jpg
 シジュウカラです
DSC05712 (2).jpg
 
DSC05717 (2).jpg
 四十雀さんおひとり様で水浴びですがこの後混浴しちゃいます(笑)
DSC05726.jpg
 写真撮っていたらデンデンムシが目に入ったので撮ってみました
最近カタツムリ見かけないですね、久々に見ました
DSC05775.jpg
 四十雀にエナガと昨日の記事のヤマガラ若が
仲良く混浴です、ヒヨちゃんが来るとみんな逃げますがメジロや四十雀、エナガなどは仲がいいですね
昨日は家を8時過ぎに出て道志みちで山中湖に入って30分ほど山中湖と富士山の写真を撮りました
富士山が見えてて素通りでは富士山に失礼ですからね
10時に旭丘の無料駐車場に車を置いて大洞の水場に歩いていきました
10時30分頃到着、いや~ビックリ平日なのに20人以上が三脚立てて大混雑、三脚を立てる場所がありません
kazu-kunの撮影スタイルは基本、手持なので問題ないんですが動画用の三脚が立てられません
昼過ぎに何名か帰られたのでその場所に三脚を立てて動画を撮りました
念願のキビオスは1時間ほどで出てくれてその後も何回も出て嫌と言うほど500枚以上撮ったでしょう、オオルリは諦めかけた14時過ぎに何とか登場してくれました200枚位連射でとりました(笑)
ヒヨちゃんと同じくらいの大きさで存在感がありますね
そうそう待ってる時、赤ゲラやコゲラも、赤ゲラは頭の赤色が奇麗でした
枝被りで全体は撮れませんでしたが証拠写真はゲットしました
1500枚以上の写真を整理するのに時間かかるので来週月曜から何回かに分けてアップします

nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

私が三人目

大収穫ですね、良い撮影スポットが沢山有っていいですね(^^)
by 私が三人目 (2021-06-11 04:46) 

斗夢

云った甲斐がありましたね。
今は完全に鳥撮りに専念ですね。
by 斗夢 (2021-06-11 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
精力的な活動報告流石です。
私はデジイチ出番・・・いつになるか( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-11 06:02) 

ぼんさん

1,500枚も撮ると整理が大変ですね。動画も拝見させて頂きました。私はデスクトップパソコンに32インチのモニターをつないでいるのですが、大画面でもとても鮮明に動画が見られました(^_^)
by ぼんさん (2021-06-11 06:56) 

Rinko

小鳥たちの水遊びの様子、とっても気持ちよさそうです♪♪
特に暑い日にこの映像を見ると格別に感じますね~(≧▽≦)
by Rinko (2021-06-11 08:03) 

坂の上の蜘蛛

大洞は私も良く行きますが、平日にそんなにCMが居るなんて私はあまり遭遇したことがありません。水場の小鳥たちも混雑気味ですね(^_^)
丸い水盤は権現山のようですがこれも昨日でしょうか。数日前にホトトギスが撮れたそうですよ(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-11 08:25) 

青い森のヨッチン

うちの里山でもこんな光景がとれるかもしれないけど熊さんがうろうろしているのでちょっとひとりでは怖いですねぇ
独りで行っても鳥の名前がわからないので誰かと一緒がいいなぁ

カタツムリは我が家のコンクリ製の基礎によくやってきますが石灰質を食べる(なめる)そうなので見つけたらご退場願っています。、まぁ流石に基礎が破壊されるようなことは絶対にないのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2021-06-11 09:16) 

ファルコ84

色々な種類の野鳥たちが一斉に水浴びする動画に感動!
自然の豊かさや野鳥たちの逞しさも感じました
大量の写真の整理は、悩ましいですね!
by ファルコ84 (2021-06-11 10:26) 

kousaku

小鳥もこんなに色んな小鳥が見れると楽しいですよね、それに動画撮影ですと後で見れるのでいいですね、ブログにアップするのが難しいでしょうね。
by kousaku (2021-06-11 11:21) 

ヤッペママ

鳥達が仲良く水浴びする姿微笑ましいですね。
動画の腕前も上がりましたね。
写真整理楽しみながらやって下さい。
by ヤッペママ (2021-06-11 21:49) 

お山のヤマガラ若?お山のエナガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。