SSブログ

オオルリ [飛び物]

夏鳥として人気のオオルリは山地の林に生息し
春と秋の渡り期には市街地の公園でも見られる
渓流沿いの岩のクボミなどにコケを使って巣を作る
主に昆虫類を捕食して秋には植物の実にも集まる
木の梢に止まり美しい声で囀る
オスは頭頂部から体上面、尾羽にかけて瑠璃色
顔から胸は黒く胸以下の下面は白い
メスは上面はオリーブ色で下面胸から下は白色で♂に比べる地味
そんなオオルリを4月から追いかけていたが6月10日ついに会う事が出来ました
会えた場所はバーダ-さんには人気の 大洞の泉 
 大洞の泉はこんな所です 30秒で紹介します
DSC05809 (2).jpg
 この日も沢山の鳥さんが泉に水あびに来てました
3種類の鳥さんがいますが左端は四十雀、真ん中と右端の鳥さんは?です 
DSC05813 (2).jpg
 この鳥さんも野鳥図鑑を見ても?です
DSC05827 (2).jpg
 この鳥さんはコルリのメスと他の方が言っていた記憶が?
DSC05831 (2).jpg
コルリのオスは出てくれませんでした
DSC06478 (2).jpg
 待つこと4時間オオルリが突然出てくれました この間キビタキは頻繁に出てくれてオオルリが出るのを待ちに待ってました
意外と大きいですね、背中のブル-が奇麗です
DSC06488 (2).jpg
 この木に1~2分止まってくれたので写真撮影は楽でした
DSC06526 (2).jpg
 水場に降りて水浴びをします
DSC06567 (2).jpg
  顔は黒いのが判ります
オオルリば動画も撮ったので貼っておきます 1分40秒と長いので早送りで見てください
  1分40秒です
暗い場所で木漏れ日が当たると青色が白飛びして撮りづらかったです
何んとか動画も撮れたので良かったです
名前の分からない鳥さんも沢山撮ったし キビタキ♂とアオゲラ、クロツグミも撮れたので
あと1~2回続きます
そうそう動画もかなり撮ってるので何本かアップします

nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 15

斗夢

4時間ですか、長い待ち時間ですね!
それだけ待てるのは見たいという熱意ですね。
by 斗夢 (2021-06-14 05:06) 

私が三人目

オオルリ今期は見てませんが、繁殖が終わると出てくれるかも知れませんね(^^)
by 私が三人目 (2021-06-14 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
撮影のための努力・・・頭下がります。
by YUTAじい (2021-06-14 05:52) 

ぼんさん

4時間待たれた甲斐がありましたね(^_^)
動画も高画質でとても美しいです。
by ぼんさん (2021-06-14 06:35) 

我流麺童

野鳥の撮影には辛抱がいるのですね。
自分には真似ができません。
by 我流麺童 (2021-06-14 06:54) 

kousaku

野鳥を撮るのも一苦労がいるんですね、大変ですが頑張るしかないですね。
by kousaku (2021-06-14 07:47) 

Rinko

オオルリめちゃめちゃキレイですね~(≧▽≦)
待った甲斐がありますね♪
by Rinko (2021-06-14 08:24) 

ファルコ84

オオルリ君の水浴び、警戒していたんでしょうか
突然浴び始めましたね!動画は見ごたえがあります。
by ファルコ84 (2021-06-14 10:21) 

青い森のヨッチン

空飛ぶ鉄の鳥さんなら名前が即座に出てくるけどこちらの鳥さんはさっぱりです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-14 12:44) 

とし@黒猫

お!
動画にBGMが入っていますね!
4K動画で撮ると、そこから静止画を切り出せるので便利です。
by とし@黒猫 (2021-06-14 14:55) 

kou

4時間待った甲斐がありましたね(^^)
私は8時間粘って釣れないことが何度かありました(^^ゞ
by kou (2021-06-14 17:48) 

ヤッペママ

色とりどりの鳥達が見られたのですね。
オオルリは辺りを気にしながらの水浴び、この時はとても危険と
いわれますものね。
弾け飛ぶ水も勢いがありますね。
by ヤッペママ (2021-06-14 20:10) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
動画に写真と楽しませていただきました。いろんな小鳥たちに出会える場所なのですね。
by SORI (2021-06-14 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

オオルリというだけあって、綺麗な瑠璃色をしてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-14 20:48) 

いっぷく

これだけ鮮やかな青色は見事ですが、天敵に狙われないんでしょうかね
by いっぷく (2021-06-15 00:46) 

お山のエナガ非日常、一人BBQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。